※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

実母と喧嘩しました。子供の面倒を見てもらいたいと話したら、「子どもより仕事?」と言われました。母との意見の違いでぶつかり、自分が面倒くさい女になるか心配です。

実母と久しぶりに喧嘩をしました。

内容は、息子の高熱が治らず私が最近なかなか仕事に出れないため今日と明日、夕方3時間見ててもらって仕事に出たいと話したことです。

「子どもより仕事?本当面倒くさい女」と言われました。私はこの言葉を理解することができず「子どものためと思って相談したんだけど。」と言い返しました。

「そういうところがいちいち面倒くさい」と言われましたがもう会話になってないので無視しました。

母はいつも自分が一番正しいと思って発言してくるため小さい頃からそれが正しいと思い生きてきましたが、子どもが生まれてからぶつかることが多くなりました。

この場合、母の言う通り、私が面倒くさい女になるのでしょうか?

コメント

しゅん

面倒というよりは…
親を頼る事がわたしにはあまりないので、休みます。
急な発熱でお迎えに来てと言われ、仕事を抜け出せない時などは頼りますが、休みの調整ができるのであれば休みます。

子供を取る仕事を取るというより、あまり頼らずに生きていきたいからです。

  • ☆

    私もそんなことを言われてまで頼りたくないですがお給料のことを考えて出来れば仕事に出たい。と相談しただけなのにこんな喧嘩になるなんて💦

    • 5月22日
  • しゅん

    しゅん

    普段から頼る事がおおいのですか?
    双子ちゃんなんですね😅
    2人とも高熱なんですか?

    双子となると祖母の負担も大きいですし、難しいですね…

    そんな事言われるならもう頼らずにいきましょう!

    • 5月22日
  • ☆

    生まれたての頃は結構お世話になりましたが今回久々に相談しました…。
    2人とも高熱です💦
    そうですね、頼らず行こうと思います。

    • 5月22日
  • しゅん

    しゅん

    ちなみに私は子供が怪我して2週間以上休みをもらってます😅
    他の方のコメントみましたが、シングルなんですね。。
    お給料が直接生活に響いてしまうので、働きたいですよね( ; ; )

    • 5月22日
  • ☆

    お子様怪我されてるんですね😭💦毎朝会社に休みの電話をするのも億劫です…
    せめて3時間でも働ければ…って考えだったんですがなかなか難しいですね😢

    • 5月22日
ママリ

本当のお母さんに対して失礼かもしれませんが、面倒くさいという表現が理解できません💦
今までのやりとりからお母さんは面倒くさいと言ったのだと思います。
離れて母と暮らしているので近くに助けてもらえる存在はいいなぁ〜と思うけど、❤︎さんは気持ちがよくないですね。。。
どうしてそんなことを言うんだろう💦

  • ☆

    私からしたら母の方が面倒くさいですがそれを言うとまた何か言われるので言いません🤣笑

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも同じ立場だったら、言い返したい(笑)

    イライラするのに、言い返さずえらいです😭🥺
    とりあえず、お子さんの体調が早く良くなりますように‼️🍀

    • 5月22日
  • ☆

    ありがとうございます😭💓

    • 5月22日
まま

実母の他に頼れる人はいますか?
仕事しながらの子育ては大変ですよねもちろん子供と居たいけど(病気の時ならなおさら)仕事だって責任はあるしどうしても出勤しなければならない場面もあると思います。
私ならそんな感じの実母は面倒くさいので今後頼みません。
どうしても仕事に行かなければならないなら
旦那に休んでもらうか、旦那の親か病児保育かなと思います。

  • ☆

    私はシングルで双子なので実母以外に頼れる人はいません…。
    車を所持しておらず近くに病児保育はないので頼むなら母のみになってしまいます…💦
    今月のお給料のことを考えて相談しただけなんですが面倒くさいと言われてしまいました。

    • 5月22日
  • まま

    まま

    シングルで双子ちゃんの子育てしながは仕事もですか!それはそれは大変ですよね!お疲れ様です。
    職場に理解があるなら休ませてもらえないでしょうか?
    今の環境で仕事も責任持ってとかはなかなか難しいかもしれませんね💦病児保育も近くにないなら職場の方も理解していただけるんではないですか?

    • 5月22日
れのか

言葉がよろしくないですね!
離婚されてお母さん的には心配な気持ちと子供が可哀想とか色んな気持ちがあるのかも知れませんね。
うちも親とはぶつかることはなくても考え方が違うなとよく思います。
親世代は専業が、多かったからかやはり食い違いはあります。

  • ☆

    めんどくさいばかり言われてなにも会話にならずこちらもイライラしてしまいました💦

    • 5月22日
  • れのか

    れのか

    確かに!会話にならん方がめんどくさいって思いますね。
    不器用な、お母さんなのかもしれませんね。

    • 5月22日
らんらん

お母さんも面倒くさいのではなく、息子が高熱なのだから 仕事を休んだらいい と言いたいのでしょうね。または、相談するのではなく直球で「面倒見てくれないか?」と言って欲しかったのだと思います。遠回しが苦手な人もいますからね。

言葉選びを間違えているのだと思いますよ。気にしなくていいのでは?

  • ☆

    今朝の場合は会話にならなかったのでこっちもイラついてしまいました。
    結局和解し、見てくれることになったので解決しました🙇‍♂️

    • 5月22日