※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずひろん
雑談・つぶやき

保育士辞めたい。素敵な仕事です。でも、3K きつい・給与が安い・帰れ…

保育士辞めたい。素敵な仕事です。

でも、3K きつい・給与が安い・帰れない。

保育士の平均給与が20万円ってそんなに貰えないよ。
地方は15万円程度が平均だと思う。
行事が近くなればタダ働き。
持ち帰ってまで仕事。

98%自己犠牲。
保育士だって人間だし女なんだよ。
長年勤務しているから出逢いの場がなく独身でいる人。
不妊治療をしても子宝に恵まれない人。
年長の担任だからって妊活が出来ない人。
悪阻と戦いながらこども達の安全を守っている人。
流産しても笑顔で接している人。
我が子を犠牲にしてまで他人の子に費やす時間が長い人。
あと、家族が養えないから保育士を辞める男性保育士。
今の現状だと潜在保育士が増えるのは当たり前だと思う。

保育園落ちたって言えるだけ幸せだと思う。

日本死ね。って気持ちも分かるけど。

保育園に入ったら入ったで保育士に要求の高い保護者。

日本は死ぬと思う。
だって、小さな命を大切に出来る環境がないから!
だから、少子高齢化なんだと思う。

なんだかな~。

コメント

deleted user

私も保育士でした!
産休育休を取って続けるつもりでしたが、悪阻が酷くて辞めてしまいました(*_*)
でも辞めて正解だったかもと今は思います!
保育士は楽しいしやりがいもあるけど、育児や家事をこなしながらやれる仕事ではないですよね💦
在職中は子ども産んでも続けられると思っていましたが、実際産んでみるととても復帰は考えられないです。

  • かずひろん

    かずひろん

    私も復帰するのが不安です。
    辞めたかったけど辞められない現状。

    • 3月11日
deleted user

私も経済的なことを考えて育休をとって復帰するつもりでしたがいろいろあり退職することにしました!
ほんとにかずひろんさんの言う通りです😭
給料の少なさもありえないです。
命を預かってるのは同じなのに看護師はどうしてあんなに給料いいの?😡

赤ちゃん欲しいのに保育園の行事や年度を考えての妊活をしている自分が悲しかったです。赤ちゃんができて園長に報告しても「おめでとう」の一言もなく「やめるの?続けるの?育休とるの?」と、、、
話し出したら止まらなくなります、、、!!

チョロ美ー

本当ですよね。
このままだと日本は死ぬと思います。

保育士さんの労働環境改善をしない限り待機児童はなくなりません。仕事内容と給与が見合ってないですよ。


でも今思うのは、あのブログのおかげでワイドショーだけでなくNHKもこの問題を取り扱ってくれています。

今までも細々と待機児童の問題は取り上げられていましたが、ここまでの勢いではなかったはず。

言い換えれば、今が最初で最後のチャンスかもしれません。

私は署名もしたし、ヤジを飛ばした平沢勝栄の事務所にも抗議のメールを入れ、今日平沢勝栄が出演していたモーニングバードにもこの話題をこれからも取り上げてくれとメールしました。

たった一人の女性の匿名ブログがここまでの世の中を動かせる時代です。

嘆くだけではなく、微力ながら待機児童問題と保育士さんの労働環境改善のため、やれる事はやりたいなと感じました。

日本が死なれて困るのは、これからの日本を担う我が子達です。そうならない為にも親世代が動かないといけないと痛感しています。

  • かずひろん

    かずひろん

    小学校は入れるのに保育園は入れないって😱

    小学校の先生は公務員なのに保育士は公立園だけ…。
    昔とは事情が違うのだから法律をかえてほしいですよね。

    未来を担う我が子達のために。

    • 3月11日
かずひろん

保育園の園長が命を大切に出来なくなっているって事ですよね😢
本当に悲しい。