※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について教えてください。遊びのアイデアが尽きて困っています。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
生後5ヶ月なのですが、同じぐらいのお子さんをお持ちの方は、毎日どのように過ごされていますか?🌸

よく生活リズムの中で、遊び と書かれているのを見かけるのですが、皆さんどのようにして遊んでいるのでしょうか?🤔

歌を歌ったり、握れるおもちゃを渡してみたりするんですが、ネタが尽きてきて、、😂
寝返りができるようになって、ひたすらゴロンゴロンして戻れなくて泣く→元に戻すを繰り返してます😂

最近になってぐすりもひどくなり、なんとかご機嫌に過ごしてほしいのですが、いかんせん遊びというものがあまり思いつかず💧

こんなことして機嫌とってるよー!や、
これが日課です!などありましたら是非教えていただきたいです🥺🌷
よろしくお願いします🐥☀️

コメント

deleted user

わかります!!
もうすぐで5ヶ月なのですが、起きてる時間も長くなり、一緒にいるこちらのネタが尽きてしまってます🤣

日課としているわけではありませんが、機嫌がいいときは絵本を読んだり、頭上でタオルをヒラヒラすると喜ぶのでヒラヒラ→顔に落とすを繰り返したりしてます🤣あとはベビーマッサージ風なことをしてみたり、、ですかね💦

  • 抹茶

    抹茶

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🌸
    ネタ尽きますよねー😂
    私もガーゼひらひらして顔に落とすと喜んでます😂❣️
    絵本はちゃんと見てくれてる感じですか?😳
    一度だるまさん読んでみたんですが全く無反応でぐずり出してしまい断念しました😂

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかヒラヒラするの好きですよね😂洗濯物とかめっちゃ見てます😂

    うちは絵本好きみたいで目の前に出すとにたーーと笑顔になって喜んでくれます❣️だるまさん一緒です🙌抹茶さんの娘さんにはあのだるまがお好みではなかったんですかね😂笑

    • 5月23日
ゆかりん

遊びは大体同じです🙆

グズったら散歩&買い物で外にでるか、
外に出ない時はソファに座らせると落ち着きます☺️
まだお座りできてないから腰の負担になるといわれてるので短時間ですが、一緒に並んでテレビ見る格好になってます🐒

  • 抹茶

    抹茶

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🌸
    一緒に並んでテレビ見てるの可愛いですね🥰✨
    私もこんど並ばせてみます😳❣️

    • 5月22日
yui*

まだ6ヶ月になった所の娘ですが、私もみなさん1日をどのように過ごされてるのかな〜と思ってます😮
うちは朝起きて離乳食、片付けや掃除をしてる間は一人で遊んでてもらい、
終わったら一緒に遊ぶ(歌ったり、絵本、オモチャで遊ぶ、手足を軽く持って動かしたりして遊ぶ)などなど…
時間があれば午前中のお散歩にベビーカーで行きます(´∀`)

午後からも遊びに関しては同じような感じで、お腹すいたりオムツ以外でのグズグズは何とかオモチャで釣ったり、私が踊ったりとにかく楽しそうにしてるのを見せて機嫌取ってます(笑)(笑)
それでもグズグズの時は眠いと判断して抱っこしたら30分程抱っこで寝るので寝かせて、起きて15時過ぎにまた散歩します!

  • もこ

    もこ

    私も踊ってます!
    同じ方がいて嬉しくてつい返信しちゃいました😆
    うちは恋するフォーチュンクッキーを踊ると喜びます🎵(てゆーか私がそれしか踊れないので。笑)
    左右に移動したり手を叩いたりが楽しいみたいです💃

    • 5月22日
  • yui*

    yui*

    まじですか😂
    いや私なんか適当な音楽に合わせて創作ダンスですよww
    でも喜んで笑ってくれるので、踊り続けて機嫌取ります(笑)
    私はクタクタですけどね(笑)

    • 5月22日
  • もこ

    もこ

    創作ダンスもやってます(笑)
    子供が喜ぶとついつい調子にのりますが、体力がすぐ限界をむかえます😂

    • 5月22日
  • yui*

    yui*

    わかります😂
    喜ぶとつい手足激しく大きめに動かしちゃいます(笑)
    ですよね😂踊りすぎて1分くらいで軽く息切れします(笑)

    • 5月22日
  • 抹茶

    抹茶

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🌸
    離乳食始まるとこちらはますます忙しくなりそうですよね🥺✨
    踊るの実は私もやっています😂昔の笑う犬のはっぱ隊(古くてわからなかったらすみません笑)を踊るとやたら喜ばれます😂
    あとはやはり散歩がいいんですね❣️私ももう少しお散歩に出るようにしてみます🥰

    • 5月22日
もんちっち

うちは5ヶ月のころは
音が出るメリー??グルグルまわってるやつや
おきあがりこぼし?を自分でトントンしてるのが好きでしたよ👶✨
あとは足にお腹のせて飛行機してみたりお散歩が多かったです🤓‼️
あとちょっとノリのいい音楽にあわせて
腕とか足とか上げたり広げたりお腹さすったりするとすごく喜んでました🤩‼️

  • 抹茶

    抹茶

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🌸
    メリーうちも使ってるんですが、新生児の頃回しすぎたのかもう飽きられてしまい😂
    おきあがりこぼし、トントンするの可愛いですね🥺💕お座りしてからですかね🥺
    ノリの良い音楽、いいでしね!今度かけてみます🤗✨

    • 5月22日
  • もんちっち

    もんちっち

    おきあがりこぼしは
    お座りする前でした🙋✨
    ちょうど寝返りできたころに
    よく触っては倒れて遠くに行って…
    どーにか近づいてまた触って…
    の繰り返しで遊んでました⭐️

    • 5月22日
ひよたん

うちも寝返りして泣いての繰り返しです!

遊びはEテレを一緒に見て歌いながら膝の上に乗せて踊ったり、おもちゃで遊んだり、寝転んで膝に乗せて下から話しかけたり、絵本を読んだりと様々です🤣

  • 抹茶

    抹茶

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🌸
    寝返りして泣くの繰り返しますよねー😂
    Eテレ見せてるんですね❣️楽しそう🥰🌷
    絵本もまたトライしてみます🥺☀️

    • 5月22日
🧸

機嫌悪くなったらジャンパルーに入れるか何しても機嫌悪かったら家の周りにお散歩行きます😅
うちも歯が生えてきてから夕方になるとよくぐずります😖

  • 抹茶

    抹茶

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🌸
    歯が生えてくるとぐずったりするんですね😳!
    やはりお散歩がきくみたいですね❣️積極的にでてみます🥰

    • 5月22日