※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

なんだかモヤモヤするので皆さんの考えを聞かせて下さい。私は飲食店で…

なんだかモヤモヤするので皆さんの考えを聞かせて下さい。
私は飲食店で働いていて、お客さんの中には子連れの方も沢山います。そこで良くオムツを替える場所があるか聞かれるのですが、うちの店にはオムツ替えのスペースがありません。飲食店はまだまだない所も多いと思うのですが、ありませんと答えるとどこで替えたらいいですか?と質問される事もしばしばです。その時は丁寧に答えますが、内心は自分で考えてよ!と思います。私も2人子供がいてどちらもオムツの時期が長かったので、オムツ事情は良く分かっているつもりです。外食をする際はオムツ台がある所を選んだり、なければ仕方ないけど車で替える、という様にしてきました。なので、オムツ交換をする可能性が十分考えられるのに、ない場合どこで替えるのかを何パターンか考えておく、という事が出来ないものなのでしょうか?これを友人に話すともっと優しい気持ち持とうよ~!と冗談交じりに言われてしまいました。私が優しくないのかな?

コメント

moon

私も思いますよ〜!
自分だったらちゃんとあるかどうか調べてから行くし、
もしないところでも子連れ歓迎そうな店なら車で行って
車でオムツ変えたりします👌

いざ連れて行ってないとなったら困りますしね💦
なにも考えていない人も多いですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて安心しました。教えてもらうのが当たり前みたいな言い方されると、ちょっと、、と思ってしまいます😣
    ご回答ありがとうございました!

• 5月22日

私も同意見ですね😊

自分で考えてくださいって感じです。

ただ最近乳幼児に手厚いお店が増えているので少しあるだろーなんて余裕かましちゃう気持ちは少しありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意見の方がいてホッとしました。
    確かに最近は増えて来ているので、あるだろうと思ってる方も多いんだろうなとは思っています!

• 5月22日
なな☺

私も接客業でしたが、オムツ替えだけの話ではなく、、聞かれたことに対してお客様の質問には一言で答えません。
「ありません」ではなく「こちらにはありませんが○○にはありますので行ってみてください」
「こちらにもありませんし、近隣にないので○○に行ってください」

たまに「知りません」「ありません」「いいえ」だけの店員さんいますが不親切だなーと思います💦

• なな☺

なな☺

優しい、心が広いとかいう問題ではなく、お仕事です。
    そうゆう質問が多いということは、困っている方が多い、需要の多い質問と言うことなので回答を用意した方がいいと思いますよ!

子連れのお客様が多いということは、そのお客様からお金をいただいてるので。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の親切が足りなかったとハッとさせられました。どこで替えたらいいですか?の後には詳しく説明していましたが、最初の質問で丁寧に答えてあげるべきでしたね。
    とても仕事に対して誠実で厳しい方なのが伝わりました。ご回答ありがとうございました!

• 5月22日
  • なな☺

なな☺

私は仕事が好きで接客に関してはかなり力を入れていたので、後輩からしてもうるさい先輩だったかもしれません😅すいません、、

だからと言ってマナーが悪い人の味方をするわけじゃないのですが、、
    全く関係のない方がお店に入ってきて、銀行やトイレの場所を聞いてくることもあるのでお客様なだけいい!と思っちゃいます😂

お子さまいてのお仕事は大変だと思いますが、頑張りましょう💪✨

• 5月22日
さとぽよ。

だいたい今はサイト見たら分かるし、赤ちゃん対応のお店選びます❗️
そんなママがいるのですね😥
困ったもんです😨
ちゃんと考えてから予定決めるべきだと思います。

私は、車乗らないので主に電車ですが初めて行くところはエレベーターあるか事前に調べないと不安です。ないところはないので、わざわざ遠回りしたり。

優しいと思いますよ👌
ご友人に言われたことに対して気にしちゃってる優しい方だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に準備してお出かけ!が私の中での基本だったので、どこで替えたらいいのかを初めて聞かれた時はかなり衝撃だった事を思い出しました。

気にしぃな性格なもので、気になってここで質問しているのに他の方の意見を読んでまた気にしてしまって、、ですが優しいお言葉にモヤモヤも晴れました!ご回答ありがとうございました!

• 5月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今は色々な方がいて、働くのも大変ですね😢
    毎日お疲れ様です😌
    ママの行動は、大人のしての行動ですから、気になさらなくて大丈夫ですよ😄
    もう少し常識レベルが高まるといいですね👌

• 5月22日
Y(25)

私には、それでイライラされる気持ちがわかりません。😭
傷つける言い方になってしまったらすみません。
初めてきた場所 、初めて行くところの
トイレに、オムツ替えのだいがあるなんて
下調べ出来ないし
周りの飲食店や、トイレにあるかも分からないとき
おむつがえだせさせてもらいたいので
お手洗い借りれますか? とわざわざ別の飲食店へ行くは
私ならちょっと無理かな。って思います。
それに、友達に車を出しもらい
食事に来てる場合は
気軽に車でオムツを変えれる環境ではなかったりするので
お店になければ、定員さんにどこかありますか?と聞くのは
当たり前、といえば当たり前のことなのではないでしょうか。
私の同級生も子供のオムツ替えの台がなく困った時は定員さんに聞いてました。
地元や、慣れているところでの食事なら
オムツを交換できるところ、をもちろん選ぶと思いますが
初めて来たり、なかなか慣れてない場所での食事なら
そこまで考えて食事に来る人は少ないと思いますよ。
私も友人の方と同じように、もう少し優しい気持ちを持ってあげてほしいと感じます。
地元の方ではないのかな?ここから近い場所を教えてあげたら助かるかな?と親切心を持って接してあげて欲しいです(><)

• ひ〜

ひ〜

今はネット社会で少しググったら親切な人が色々情報をあげてくれていますよ💡
    人に聞くのもアリだと思いますが、まずはご自身で事前準備しておくのは大切だと思います!
    特に小さいお子さんをお連れなら、オムツ変えられる場所・授乳できる場所・ミルク作れる場所を事前に知っておく、これはお子さんのための出かける前の必要な準備かと
    アプリ「ママパパマップ」などもあるので賢く使うのをおすすめします!

• 5月22日
  • Y(25)

Y(25)

そうなんですね〜
    私はまだ子供が産まれてないので
    同級生ママと食事へ行く際、お店のクーポン券があり、その日までだったのでそこへ食べに行くことになって、トイレのことは調べても出てこなかったのでとりあえず行って定員さんに聞いて
    その方は優しく教えてくれたので良かったのですが
    聞いた時に迷惑がられるのは嫌だなってコメントしました😖😖
    調べるのは最低常識ですが、
    聞かれるのが嫌だ と思われるのはどうかなと。
    定員の立場で聞かれても、たまたま通った通行人でも、困って台のある場所聞いてこられたら、案内する事くらい、私は苦じゃないので☺️

でも、ここにコメントしたおかげで
    そんな便利なアプリがあることを知れたのでよかったです!
    私が母になる前に、少しずつ調べて把握して
    子供と出かける時に利用できるようにします🙏💓
    ありがとうございます!!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初めて行く場所、慣れていない場所こそしっかり調べないと不安な性格なので、とりあえず人頼み!にしているのがなんだかな~と思ってしまうのです。だいたいそんな雰囲気の方達ばかりなので、、(見た目で判断してはダメですよね、ごめんなさい)
    もう少し私も親切な心を持つべきでした!貴重な意見ありがとうございました!

• 5月22日
  • ひ〜

ひ〜

恐らくその人がどういう立場に置かれているかで感じ方は違うのではないでしょうか😊
    極端な例ですが、ランチタイムの忙しい時に〜余裕ないよ!、たまたま通りかかった人は体調悪くて〜それくらい自分で調べて!などの場合は「嫌だな」「迷惑だな」「今はそっとしておいて」と感じる人もいるかと💡
    もちろん親切に教えてくれる人が大多数だと思いますよ!
    私も知っている情報ならじゃんじゃん教えます♪
    でも、嫌だと感じてしまう人もいる「かもしれない」と知っているかどうかで捉え方は変わってきませんか?
    (私は「20サイ」ゆーかり🔰さん含め、否定しているわけではありません)

そして、お子さんが生まれたら実感すると思いますが、
    事前に場所を把握しておく イコール 段取りをたてておく イコール お子さんの愚図りを最小限にできる イコール ママの精神安定
    の公式に多々なります😅
    だとすると、調べずに家を出るって事が産後は自然と減ってきます🤣

ぜひぜひご出産前に色々サイトやアプリの検索&使ってみてください😌

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなアプリがあって驚きです!(笑)親切にありがとうございます。

• 5月22日
  • Y(25)

Y(25)

聞き方ひとつで全然違うのはわかります(><)
    私も、イケイケ?というか、この人常識なさそうという人に聞かれたら
    あ〜調べることとかしないんだな〜。って思って嫌な気になると思います😭
    調べても出てこないなら、諦めて別のところにするか、初めに電話で聞いてみることをすれば良かったな。と、今思いました。
    さっきの回答は、私が同級生ママが困ってる時に、嫌な態度を取られたら嫌だな。私がママになっても、そんなことされたらやだな。と思ってコメントしましたが、
    ここにある皆さんのコメントを読んで、もう少し、自分たちの考えに配慮を持つことも大切なんだ。と感じました😭😭
    定員さんだから、知ってる、聞いてみよう!
    じゃなくて、定員さんに聞く前に場所を把握していくこと、
    それも大切なことなんですね(>_<;)
    私が子供を産んだら、必ず先に
    ネット出ててこなかったら電話で確認する という所までしてみようと思いました!
    長々と批判的なコメントを書き込んでしまってすみませんでした😭😭
    とても母になるための勉強になりました!
    ありがとうございます!🙏🙏

• 5月22日
  • Y(25)

Y(25)

ここにコメントするまでは、同級生ママたちに付き合って食事や遊びに行くことが多かったので
    困ってたら助けてあげなよ〜。それが普通じゃん。と思ってたのですが
    自分のこと として考えると、調べて分からなければ別の場所に変える。
    電話して聞いてみる、行ったことある方に聞く、など色々できることに気づきました😭😭
    定員さんに聞けばいいや。という考えはあまり良くないですね😅
    台があるお店で、もし、そこが使用禁止 とかなってて、ハプニングが起き、別の場所がわからないような時以外は
    人に聞く前に何ヶ所か調べておくようにします!!
    ママ友にも、アプリを教えたり、協力して探すから!といって、きちんとベビちゃんにも負担にならないようなところへ遊びに行くことにします💓💓
    それを考えてこそ、母になるということなのかな、、と。☺️☺️
    ここにコメントしたおかげで
    ママさん方の常識を知れてよかったです!
    自分の行動は、我が子のため!と思って行動します!💓
    色々教えていただいてありがとうございました🙏🙏

• 5月22日
  • ひ〜

ひ〜

追い詰めるようなコメントをしてしまったみたいで、すみません💦
    「人に親切にされるのが当たり前」は通じない時もありますよーだから、自己防衛的な意味合いからも賢くなりましょうて事を伝えたかったんです

なので、状況に応じて店員に聞いていいと思いますよ😌✨
    人間だもの、聞かれる側も聴く側もそれぞれ色々あります💡
    質問した相手が「嫌だな」て態度が出てる人に当たったら、残念。て軽く流して我が子みて癒されましょう🌸

ノーレスで構いません😊

• 5月22日
あちゃん

わかります😂
たまにママリでも見かけますが
ある前提で飲食店に行く人はなんだかなーってなりますよね🤔

どこで替えたらいいですか?とか
車で替えてもらっていいですかとしか言えないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食店はまだまだない所が多いですよね。
    心の中ではそう思ってますが、絶対に口にも態度にも顔にも出しません!ポーカーフェイスなのは自信があります。(笑)

• 5月22日
はな

モヤモヤしますね😂
何かあったら、、、と考えてオムツ台と授乳室はセットで遠くに出かける際や、長居しそうな場合は事前に調べます👍

まだどこで替えたらいいですか?って聞いてくださるだけ全然いいですが、私のママ友はオムツ台なくてその場(ファミレスの席)で替えだしてドン引きしました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあったら、、まさにその通りだと思います。今は調べればすぐに分かる良い時代です。スマホでサクっと調べる、くらい出来ないのかな?と。オムツ台はないとホームページにも書いてあります。

うちの店にもいます。子供だから良い、ではありませんよね。マナーを守って欲しいです。

• 5月22日
ねむ

飲食店で働いてましたがまだ聞いてくるだけいいかなぁって思っちゃいます😅
中には個室なのをいい事にその場でオムツ替えしてそのオムツをそのまま置いていく人とかいたので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツをそのまま、、!怒りを超えて呆れますね!せめてトイレに捨てるくらいして欲しいものです。

• 5月22日
まち

どっちもどっちかなあと思います。

おむつ換えスペースがある場所ばかりではないですよね。
私はまだ子供はいませんが、妊娠してから
「ああここはおむつ台あるな」
「あ、ここはおむつ台が男女兼用のトイレについてるな」とか見てます。
そういうことじゃなくても喫煙者は喫煙席がちゃんとあるとか分煙になってるかを見てから入りますし、
まったくなにも考えずに入れる人ってなんでそんなになんとかなるって思うんだろう?と思ってました。

でも「ありません」とだけ答えるのも接客業としては不親切な気もしてしまいます。
モヤモヤするくらい聞かれてるということはおそらくお子様連れがかなり多いのでしょうから、あらかじめ想定できる範囲の質問かなあとも思います。
ただどこでっていわれても困るよなーとも思うので、張り紙とかあったら親切かなあと思いました。