※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチョピー
ココロ・悩み

息子の言葉遅れに悩んでいます。幼稚園の入園時期や他の子からのからかいが心配です。

うちの息子はまだ2語文とか話しません。単語がちらほら程度。少し前に市に相談行くと こちらのことは理解しているのでまた3歳になってから様子見させてください ということになってます。

ある日ら小5の姪っ子が うちの息子はまだ話さないの?とかもう話してもいいのにね とか言ってくるようになりました。しまいには自分の友達に あの子まだ喋らないんよって離れたところで言ってるのを聞いてしまいました。それで私はなんかショックで悲しくなりました。。

早くて2学期から幼稚園に…って考えてるのですが、息子がまだグレーゾーンのため、3歳になってからか、来年年少からにするかで悩んだり、言葉もまだまだやったら入園してから在園児とかから からかわれたりしないか心配です。。

コメント

🐶

他人に言われるより身内に言われるとグサッとくる事ありますよね😣💦

保育士をしていましたが、年少さんでも言葉がゆっくりな子いましたよ☺️
友達と関わる中でめきめきとお喋り上手になってお母さんもびっくりされていました。 息子さんも幼稚園に通われると変わってくるかもしれないですね☺️ 周りと比べるとしんどくなりますから、息子さんのペースで大丈夫だと思いますよ😉

• アチョピー

アチョピー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、他人もキツイけど身内が余計にキツくて…
    やはり集団の中に入ると違うんですね!!
    周りも気になったり比べたりしてしまいそうですが、なるべく息子のペースでと気持ちを切り替えて過ごしていきたいと思います。

• 5月21日
ゆっき👶

3歳過ぎましたがしゃべりませんが幼稚園通ってますよ😊
3歳過ぎてちょっとずつ2語文ぽいのがでてきましたがまだまだ全く会話にはなりません。
こちらや先生がいってることは伝わってます。
幼稚園のようすも話さないのでなにやってるかとかまーったくわからないでさ😂クラスの子にばいばーいと赤ちゃんぽく言われてましたが本人は気にしてないし別にいいかなって思ってます。
むしろ幼稚園に通ってまわりがおしゃべりしてることで刺激されるメリットの方があるかなと考えてます。

• アチョピー

アチョピー

コメントありがとうございます!
    うちも息子のマネをされたりしてますが、当の本人はわかってないのか全然気にしてないようで😅 こちらからしたらからかわれているようにみえて腹が立ったり心配になったりしてます💦
    やはり集団の刺激って大きいんですね!前向きに早めの入園を考えたいと思います!

• 5月21日