※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

出産後の育児で悩んでいます。支えはあるけど弱さを感じ、気持ちが落ち着かない。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。4月30日予定日だった日から
陣痛が始まり10分間隔になってから約40時間後、
5月2日に女の子を出産しました!新米ママです
私は親が自営業で忙しく里帰りはしてないのですが
たまに1時間だけでも家に来てくれ、休みの日に
なるとご飯を作りにきてくれたり
掃除をしてくれたりします。旦那の両親も
休みの日になると顔を出しに来てくれ
両親共々 可愛がってくれます。
でも私自身 退院してからというもの
つらくて毎日泣いてばかりいました
おっぱいの出がよくなかったので
あげていたら出が良くなる!と願い
昼間はずっとおっぱいをあげて
とにかく頻繁ですし、泣き止まない、寝ない、
夜はおっぱいあげてミルクを40あげたりして
やっていました。おしっこもうんちも
ちゃんと出てたので大丈夫だと思ってましたが
2週間検診で体重が1日に19gしか増えてないから
ミルクをもっと足そうか。と言われ
おっぱい足りてなかったんだ、ごめんね
お腹減っていっぱい泣いてたね、ごめんね
って思い、それ以外にも
看護師さんにも号泣しながら色々話を聞いてもらって
またこれから子育て頑張ろう!!と
思ってたのですが すぐ病んでしまいます
おっぱいあげて ミルクをあげて、ゲップを
させてもオムツもキレイなのに泣く。寝ない。
寝てくれても いつ起きるかこわくて
生活音させないように。と
電話かかってきて話すにも起こさないように
ちいさく。
毎日調べまくって 他のママさんの言ってることみて
励まされてはいますが なかなか気持ちが
落ち着きません。
友達が赤ちゃんと私に会いに来るーと
言ってくれて嬉しいのですが誰にも
会いたくなく、まだちょっと待ってねごめんねと
先延ばししてしまいます。
旦那が朝仕事に行き帰ってくるまで1人で、
1日1日が長くて どうしたら気持ち余裕が
でてくるのでしょうか。。
両親共々にも、旦那にも支えてもらわれ
恵まれてる私ですが こんなにも弱く
情けなくて この先が大丈夫なのかこわいです。

コメント

まぁ

わかります、初めての出産、
育児、本当に大変ですよね😣
わからない事だらけですし、
赤ちゃんも泣いてばかりだと
寝不足だし、疲れがたまるし、
気持ちに余裕もなくなり
イライラしたりもするかと思います。。
でも大丈夫ですよ‼︎
今だけですし、あなただけじゃないです☺️みんなが同じ思いをして、
経験してあの時大変だったな〜って
懐かしく振り返る時期が来ますよ。
母乳も、どのぐらい出てるかなんて
みんなわからないですし、
赤ちゃんが何で泣いているのかなんて
わかりませんよ😂
ただ、赤ちゃんも昼夜の区別も
まだつかず今までの環境と変わったので不安なんですよ😌
すぐ、赤ちゃんもお母さんも
慣れてきますよ😄
赤ちゃんが寝ている少しの時間でも
お母さんも寝てくださいね💦
そして辛い時は市のサポートしてもらえる所等でもいいので、
お話を聞いてもらうと気持ちが少しは
ましになると思いますよ☺️
長文失礼しました。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございました😢
    はじめての子育て、
    分からないことだらけで
    ほんとにおっしゃる通りです。。
    今だけですかね、、😭😭
    不安です😭
    でも私だけじゃない、そうですよね
    みんな励まして下さり、
    みんなが同じ思いをしたから
    ですよね😭💦
    私もはやく慣れたらいいなと
    強く思います。。
    どうしてもきついときは
    市のサポートしてもらえる
    ところなどに 連絡しようかなと
    思います。。
    長文ありがとうございました😭🧡

    • 5月22日
悠

初めは何も分からず不安ですよね。

私も退院してから里帰りしなかったので結構いっぱいいっぱいで泣きながらお世話していました。
友達にも会いに行くよーと言われても、ごめん今余裕ないから1ヶ月過ぎてからにしてとお願いしていました。
睡眠も取れないしアレもコレも全て自分でしようと無理しました。が、途中から無理になり主人にも手伝ってもらったりしてなんとかなりました。
実家も近くないですが母が時々来てくれ助かりました。

余裕できたのは2カ月過ぎてからでした。寝ないとずーっと疲れが取れませんでしたが、段々赤ちゃんも成長して寝るようになります。赤ちゃんと一緒に寝て起きて慣れていくしかないです!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございました😭
    友達は1ヶ月過ぎてからにしてと
    言われていたのですね💦
    私も1ヶ月過ぎてからにしようかな
    とおもいます。。
    私も泣きながら育児と
    母からの電話でも涙が出ます💦
    余裕がでてきたのは2ヶ月
    過ぎてからですか😢
    私もそれまで地道に頑張るしか
    ないですね😭

    • 5月22日
くるみかん

ゆきさん、こんばんは。
ご出産おめでとうございます⭐️
そして、お疲れ様でした☺️
よく聞くのが出産後にある
マタニティーブルー、産後うつなど。
考えすぎてしまい気が落ちやすくなってしまいます。私もありました。
おっぱいが出にくい方は体質で、
沢山いらっしゃいますよ😌
私の子はミルクをたらふく飲んでも
抱っこ泣き、寝たと思っておろしたら
ぎゃーと泣く、げっぷは下手でミルクげろばかり、夜泣き、酷かったです汗
体重は逆に増えすぎてました汗
ゆきさんの赤ちゃんも体重が
ちゃんと増えているんです。
減ってはいないんですよ!😉
健康です!

赤ちゃんはまだお話が出来ないから
まだゆきさん1人の気分だと思われます。
私はそうでした。
けど成長してくると赤ちゃんに
感情が出てきて
にこにこ笑ったりしてかわいくて
人間らしさが出てきてようやく
1人の人として認識してきて
2人でいると思ってきます。
私も最初は色々考えすぎて一人で泣いた事ありました。
けど最初だけなんです!!
今振り返ると一瞬に感じます、
逆に戻りたいくらいです♫
あの可愛さ😚❤️
深く考えずに赤ちゃんと上手く
付き合って行ってくださいね♫

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございました😭✨
    わざわざ、おめでとうも
    ありがとうございます😢🧡
    どうしてこんなに考えすぎちゃう
    んだろうと思うのに毎日
    マイナスなことばかり
    考えてしまいます。。
    おっぱいは日に日に
    増えてるかも😊!?と
    思うようにはなってきたのですが
    どれだけ出てるのか
    どれだけ赤ちゃんが飲めてるのか
    わからなく不安です。
    それに赤ちゃんが乳首をくわえて
    吸ったら母乳が溢れてくるのを
    赤ちゃんがゴホゴホして
    苦しそうにします、なかなか
    うまく吸えてないのでしょうか😢
    確かにいまは、私1人と
    毎日塞ぎ込んでしまいます
    2人なのにですね。。
    赤ちゃんがニコニコ笑えてきて
    成長するともっと 余裕が
    でてきますよね😭✨
    がんばります😭✨

    • 5月22日
さき

わかります!
余裕ないですよね!
私は里帰りだったのですが、犬もいたので生活音はすごいうるさかったです!
寝たと思ったら犬の鳴き声で起き、両親のテレビ見る笑い声で起き…
イライラしました!!笑
もうすぐ3ヶ月ですが今思うと、息子は生活音が多少うるさくても寝れるし、自分もテレビ見たりできて気分転換になるので良かったと思います!
私もおっぱいは退院の時に2CCとかで、はっ?!と思いましたが、今は100くらいでています!(頻回はしんどいのでしていません!ミルクもめっちゃ足します!生まれてから1ヶ月半くらいまで1日8回くらいで授乳で2ヶ月入ってからは夜寝てくれるので5回くらいです!笑)
寝ないのは、大変ですが、だんだん寝てくれるようになりますよ!!
両親や旦那さんに甘えて、1時間でも子供なしで寝るとすっきりすると思うので、今は甘えて落ち着いてきたら出来ることからすれば良いと思いますよ😀

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございました😢
    実家のわんちゃんがいても
    頑張られてたんですね💦
    私も、また違いますが
    旦那のおさえきれないでかい
    くしゃみで起きたりするから
    イラッとします😭😭笑
    私も退院する前は授乳前と後で
    2gしか増えてないとか
    あったので 今さきさんが
    100くらいでてるということが
    私もいずれでるのかも!と
    おもえます😢✨
    ミルクはだいたいどれくらい
    足されてたのでしょうか💭
    だんだん赤ちゃんも
    寝てくれるようになると
    いいです😭✨✨

    • 5月22日
  • さき

    さき

    ミルクは初めの1ヶ月は100足してました!
    1ヶ月過ぎて80になり、2ヶ月入って60にしました!
    明日で3ヶ月ですが、今週からは一度40にしています!
    体重の伸びが良くなければまた、60に戻そうかと…
    (寝る前は80足してます)
    その子にも寄ると思いますが、私は2ヶ月までがしんどかったです!
    2ヶ月半になって落ち着いてきて、最近は趣味の編み物も再開しましたし、気候もいいので散歩も行けます!
    まだまだしんどいですが、そのうち赤ちゃん以外にも目を向ける余裕が少しずつ生まれると思います!
    頑張ってくださいね!

    • 5月22日
  • ゆき

    ゆき

    どんどん減らしていったのですね!
    確かに まだ母乳の出が
    イマイチだったら
    しっかり足して体重も増やして
    だんだん母乳がでるように
    なったら減らしていくのは
    いいですね☺️✨
    今1日に4、5回ミルク60
    足していたのですが
    吐き戻しもするからなかなか
    足りてないのかどうなのか
    わからなかったです😢
    でも寝なかったりするから
    満腹じゃないのかもですね💦
    明日病院なので聞いてみます!
    2ヶ月ですか、、がんばります😢💕

    • 5月22日
かん

凄く共感してしまいました😞
私も初めての育児で本当にいっぱいいっぱいでした💦
ミルクもあげた、オムツも替えた、抱っこもしてるのに何で泣いてるの?!と息子と一緒に毎日泣いていました…
私は産後手術を受けて初乳しかあげられず周りのお母さんが母乳をあげている中、ママ失格とずっと悩んでいました。
友達に会うのも億劫で生後2ヶ月くらいまでは親族しか会わなかったですよ!
全然弱く無いですし泣いて悩んで疲れて当たり前です!!
それだけ赤ちゃんと向き合ってあげている証拠です◎
もうすぐ5ヶ月ですが未だに細切れの睡眠の時はイライラしてしまって後悔する日もあります😢
育児には正解も無いですしそれが尚更不安になりますが同じ気持ちのママさんは大勢いるので1人じゃないです!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございました😢
    産後の手術されたのですね、、
    お疲れ様でした😭✨
    気持ちが沈んでするとやっぱり
    友達にも会うのが億劫に
    なりますよね、、同じ気持ちで
    嬉しいです。
    睡眠不足はどうしても
    イライラしたり必要以上に
    落ち込んだりしますね
    私もひとりじゃないんだ!と
    励まされました😭
    かんさんも1人じゃないですよ😭🧡

    • 5月22日
。

出産おめでとうございます🎉
お疲れ様でした!
元々の予定日が4/29で近くて親近感湧きました!
いろいろあって早めに産むことになりましたが。笑

わかります!入院中授乳しても増えもせず、なんなら減ってました!笑
私も1週間健診では日割り計算で16gしか増えず追加の健診もありました😭!
混合で育てるつもりでいたのに、夜中にミルクを作りながら泣いたり、泣きわめく我が子にイライラしたり…
いくら泣くのが仕事と言えど、泣き声聞くの耳に残って辛いですよね。
いつかは落ち着くよ、と言われても今をまずどうにかしないと…と焦る気持ちもよくわかります。
ただ私はミルク足すことで体重が増えると安心感がありました。
そこから少しずつミルク足しつつ深呼吸できる様になったら、母乳も増えて自然と寝る時間も伸びてきました。
ただ今でも夜中に発狂したくなったり泣きながら授乳することも度々ありますが…😂

睡眠不足は本当に自分を追い詰めるんだなぁ…と毎日痛感します😅
ひとまず半日でもゆっくり寝てみてはどうでしょうか?
スッキリするし、そうしたら落ち着いてお子さんの顔見る事が出来ませんか?
逆に私は家に一対一で居続ける事が息苦しくて友達が来てくれる事で外との関係が持てて気持ちが楽になりました。
コンビニに行くでも少し1人になって落ち着く時間が本当に必要だと思います!!
お互い大変ですけど、たくさん甘えて無理せず子育てしましょう!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございました😢
    予定日といい、私も2週間検診で
    日割り19gだったのでまた明日
    体重測りにいきます😢💭
    私も混合で育てるつもりでは
    いたのですが、母乳があまり
    でてないということが
    つらかったです😭
    明日、ちゃんと体重増えてたら
    ミルクを増やすことで
    ちゃんと成長してくれるって
    安心するかもしれないですね😢✨
    ほんとに睡眠不足は自分を
    追い詰める。それは痛いほど
    実感しております😭
    寝れる環境を作れるよう
    考えてみます。
    今は旦那がいる夜シャワーを浴び
    髪を乾かしてる間だけ1人の時間で
    何も気にしないでいれて
    ふぅ。となります
    もっとそういう時間が
    あれば気持ち余裕がもてますね😭✨

    • 5月22日