※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがまだ言葉や行動が遅れていることに不安を感じています。同じような子どももいるのか、大丈夫か心配です。

今日で1歳5ヶ月になりました。
今月はどうかな?と毎月思いますがまだ一言も喋れません。真似もせずバイバイやハーイもできません。ご飯も自分で食べられません。
比べるものではないですが周りの子達が出来ていることを出来ていないのがすごく不安になります。
こういう子もいますか?まだ大丈夫なのでしょうか?

コメント

とも

うちの娘も今日で1歳5ヶ月です✨
うちも最近ママなのかまんまなのかよくわかりませんが、しゃべってます。
後は嫌ーしか言わないです笑
たぶん意味はわかってなさそうです😂
バイバイは教えてもやらないです😂
ご飯はスプーンもちたがらなくて、手づかみしたがります💦
私も少し気になってましたが、うちの娘のんびりさんなのかなーなんて私ものんきに構えてます😂
1歳半の検診で気になることは聞いてみます☺️

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    息子は元々声を発することも少ないんですよね😅そして全く言葉は無しです😅
    私も1ヶ月半検診で聞いてみます!

• 5月21日
らく

もうすぐ1歳半ですが、うちもそんな感じですごく焦ってました。
こどもチャレンジやってるんですけど、今日冊子を読んでてこんなことが書いてあったのでちょっと心が楽になりました。
良かったら見てみてください😊

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(T_T)!!
    確かに当てはまります😭まだまだ赤ちゃんですもんね...
    焦らないようにします(><)

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

初めまして!過去の質問にコメントしてしまいすみません…。

昨日1歳5ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、まだ喃語ばかりで喋らず、はーいなどの真似も出来ない事が多くて悩んでいます。
あんこさんのお子さんはその後言葉が出たり真似をするようになりましたか?
毎日悩んでしまっていて…お時間のある時に教えて頂けないでしょうか?💦
過去の質問なのにすみません…
よろしくお願いします。

• あんこ

あんこ

初めまして。
    息子は相変わらずですが少しずつ成長しているなあと思います!だいたい2歳前後くらいからですかね😅
    真似っ子はするようになりました。
    お喋りはよいしょや青等簡単な言葉は話せますがわんわんとかはまだです(><)
    ご飯は自分で食べるようになりました。
    ちょっとずつ頑張ってるようです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子さん、頑張ってるんですね☺️
    成長している様子を聞けて、少し安心できました。
    うちの息子は喃語ばかりで全然喋らないのですが、ゆっくり成長を見守ろうと思います!
    ありがとうございます。

• 2月2日