※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

娘がいる34歳の女性が、2人目の子どもを考えていますが、娘が難聴で育児が大変なため、2人目は無理だと感じています。また、自身の血小板の問題もあり、2人目は諦めるべきか悩んでいます。夫は1人充分と考えていますが、将来の負担を考えると妹や弟が欲しいとも思っています。どうするか迷っています。

2人目問題です。
私は34歳、娘が来月で8カ月になります。
独身の時は漠然と2人目欲しいと思ってましたが、結婚して不妊治療で1人目授かって、33歳で難産で娘が誕生し、ほんとかわいいのですが、両耳に難聴があり、病院に通ったりして大変な上に、家ではほぼワンオペ育児なので、2人目はムリだって感じてます。2人目も不妊治療確定で通うのも心の余裕もなく大変なので。

また私自身、血小板での問題があり、出血が止まりにくいので、2人目は諦めたらと言われています。

夫は子供は1人で充分の考えで、私もたった1人の娘を可愛がろうと思っているのですが、私や夫が年老いた時に全ての負担が娘ひとりに背をわせてしまうことになるので、妹や弟がいれば相談相手になるかもとか、考えてしまう自分もいます…
でもそんな理由で2人目とか考えるのも甘いのかなとか色々考えます。

私の場合、皆さまならどうしますか?
娘をひとりっ子にしますか?
妹や弟をと考えて不妊治療しますか?

コメント

newmoon

老後の負担だけが理由なら、ふたりめは諦めますかね…💦
不妊治療などで使うであろうお金、また、ふたりめができたら必要であろうお金を貯金し、将来子供に世話にならなくていいように(老人ホームに入ったり、ヘルパーさんつけたりするためのお金)準備します❗️

deleted user

私なら一人っ子にしてその分たくさん貯金して老後の面倒かけないようにします。

deleted user

んー。年老いたとき子供さんたちが仲いいとは限らないと思います。

私の母と叔母もかなり揉めてましたし…。

私は妹がいますが「あーやって親が亡くなったとき揉めたくないから、全部折半にしようにね。」と決めてます。

兄弟いてもいなくても1人で背負わなきゃいけなかったりするので、年老いたときのことを考えるより今自分が二人育てていけるかとか、そういうのを優先にした方がいいと思います。

deleted user

もし私がえまさんの立場なら
2人目は諦めます
たくさん産んだら偉いわけじゃないし
リスクが大きすぎます
血が止まらなくて死んでしまったら
旦那さんと子どもさんが可哀想だし
老後が心配ならできるだけの予防はして
老人ホームに入れるお金もそれなりに
貯えておけば子どもさんが
すごく困る!なんて事には
ならないと思いました

るん

34から不妊治療してそのお金と
上の子の医療費等、老後の貯金等、家の購入等
お金にそれだけ余裕があるならば
全然いいと思いますよ😊

ただ余裕がないのに
今から不妊治療で〜としても
老後費用や、大学資金やらを
2人の子供が自分らで負担しなきゃならなくなるだけかな...って思いました😭

ゆき

私も2人目は考えないと思います💡

私自身1人っ子ですが、ウチの両親はハナから老後の介護や負担は子供にはかけないって考えの親です。

ちなみに旦那の両親もそうみたいです。
旦那は2人きょうだいですが😊

老後の面倒見てもらう為に子供を産むわけではないと思うので、今いるお子様にたくさん愛情注いであげてください😃

もちろん人それぞれなので、どうしても2人目が欲しいとなればそれでいいと思いますが、第三者から見たらとても大変そうです💦

☆プリキュア

私なら諦めて,迷惑かけないように
保険かけたり,貯金します。
2人目出来ても,仲良いとは限りません💦

deleted user

その理由なら2人目はやめて貯金した方がいいですよ。。兄弟仲良しとは限らないので…うちの親は兄弟で裁判沙汰、私も姉とは縁切ってます。大嫌いです

カブトムシ大好き息子

2人いたからと言って、老後安泰とは限らない。むしろ、お金さえ貯めておいてくれたらサービスも使えるし、娘さんも楽だと思いますよ。

ぴぴ

2人目やめますかね^_^

私は特に何もないですが
一人っ子の予定ですよ😉

えま


まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
老後の負担は迷惑がかからないように今後も貯金していくつもりです。2人目は今のところ考えないでおこうと思います。
今いる娘を大事にして行こうと思います!
コメントありがとうございました😊