※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
お仕事

調剤事務を始めて1ヶ月ちょっとの女性が、仕事のミスや指導について悩んでいます。仕事の覚え方や職場の雰囲気に戸惑いを感じています。周りが厳しいのか自分が甘いのか不安です。

調剤事務さん!愚痴も混じってしまいますが教えて下さい!
出産を機に転職し、元は美容接客で働いていたのですかやはり育児との両立が難しいため無資格未経験で調剤事務を4月中旬から週3日でパートしています。子供の体調不良などで休むこともしばしば、、。今日は処方せんの入力が遅い割にミスが多い。何で?と。もっと早く出来ないか。と。正直入力に関して全然覚えれていないです。ミスしたくないから慎重になると時間かかるし。勤務して1ヶ月ちょっと。もうある程度出来るようになってもおかしくないのでしょうか?まだまだ全然出来る気がしません!家で復習はしますがやはり触れないと忘れてしまうこともしばしば。
そもそも薬剤師も事務もみんな陰気で、人生で久しぶりに嫌みっぽく理不尽な指導されて、私自身割とつっかかるタイプでは無いのですがなんか腹立たしくて。今までの仕事は和気あいあい、分からないまま仕事してほしくないから何回でも聞いて!一緒に頑張ろう!って感じだったので、こないだ教えましたよね?とか言われると萎縮しちゃって(>_<)
ミスが許されない仕事なので和気あいあいおしゃべりしながら楽しんで仕事しよー!とは思いませんがあまりにもキツイ人が多いなって。どこもそうなんでしょうか?私が甘過ぎ?

コメント

deleted user

結構そういう人いますよね😓
私は自分がそういう事を言わないので、嫌味っぽい言い方する人の心理が分かりません💦
が、気にしないで無でいましょう。
この前教えたよねと言うような人にはもう聞かず他の人に聞いてみてはどうでしょう?

まだ1ヶ月ですよね💦完璧にはできなくて当たり前ですよ!悔しさをバネにメモを復習しながら今は子どものためだと切り替えられそうなら限界まで頑張ってみましょう!
それでも無理!となればいつだって辞めればいいと思えば何だってやれたり😉
仕事はそれだけではないですから、そう思って今は一旦。そのうち乗り越えてたりするかもしれません😁

  • ui

    ui

    私も分かりません!ストレス溜まってるのかな?こんな形でしか発散出来ないなんて年齢もボチボチなのに可愛そうに。と思って腹立たしさを抑えてます笑
    なので今日は一段とお迎え行った時の我が子に癒されました♥️
    ほんとおっしゃる通りですね!その内乗り越えてやります!貴重な時間費やしてるんだから!

    • 5月21日
mocah

調剤薬局で働いてます。
新人教育に慣れていない薬局なのかな〜?と感じました。大手ではなく、個人経営や小規模チェーンでしょうか??

週3ではなかなか慣れないのは仕方ないですよ!レセコンも慣れてなければ、けっこう見づらいですものね(笑)

一つ気になるのは、なぜ同じ事を聞いてしまったのかです。
メモしてない、覚えてない、では忙しい中で教える側のモチベーションが下がるかなと‥

お子さんいて、新しい仕事って大変だと思いますが、頑張ってみてください♡♡

  • ui

    ui

    それが大手なんです!笑
    メモ取ってるんですが、恐らく忙しめの薬局で、入力実践中の来患対応、テンパってる中の合間にサラサラ~と教えてもらってメモも見返してなんのこっちゃ!がザラで。
    ミスが多いから気を付けてでも急いでのプレッシャーも相まって朝からメモ見返して挑んでもその時全く出てこないんですよね、、、
    確かに教える側もハァですよね😵
    子供に移された風邪で咳鼻水ガラガラ声。薬剤師含め10人くらいいるのに誰1人として触れてこない軽薄さ。なんか悲しくなります😂
    ありがとうございます!頑張ってみます!

    • 5月21日
パクチー

私も田舎の小さな薬局で1年働いてましたが、毎日出勤してやっと半年くらいに入力1人でなんでも出来るようになりました!その後、結婚して都会に出てきて、以前の経験を活かして大手の薬局の調剤事務にuiさんと同じく週3のパートで入りましたが、全く入力のシステムが違ったのと昔のやり方の癖がついててごっちゃになってしまったり、、本当に入力全然覚えられませんでしたー(>_<)結局妊娠もあったので半年くらいで私は辞めてしまいましたが💧全然出来ないままでした😢週3だと正直全然覚えられないですよね😩…

  • ui

    ui

    なんと!毎日出て半年!週3で1ヶ月ちょいじゃやっぱりそんなもんなのでしょうか?💦この業界が初めてなのでみんなこんな早く習得出来るようになるのか私がセンス無さすぎなのか本当に不安でした(>_<)でもだからといって何も変わらないのでとりあえず3ヶ月、とりあえず半年とストレスにならないようにやってみようと思います!

    • 5月22日