※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳息子のイヤイヤ期に手を焼いており、虐待を心配しています。怒鳴り叱ることが多く、自信を失っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2歳イヤイヤ期&赤ちゃん返りの息子に手を焼いていて、
皆さまどうされているのか、是非アドバイス下さい。

いつか自分が虐待してしまうのではないかと心配です、、。


朝起きた瞬間から、毎日毎日 おやつ!と泣き、
ご飯も気に入らないものは吐き出して、お茶碗ごとひっくり返します。

一日に何度床ふくかわかりません(´ω`)



今日、下の子がミルクでギャン泣きしている時に、上の子がお茶を口に含んで吐き出して遊んでおり、キツめに叱ったら、逆ギレしてお茶碗をひっくり返し、パンを投げたり散々で、本当にイライラして、息子の頬っぺたをつねってしまいました。

それでも私を蹴ったりしてきて、私は手を叩きました、、

反省して!と廊下に出し、息子ギャン泣き。

下の子もギャン泣き、、
上の子の泣き声がうるさくてびっくりしてるみたいでなかなかミルクも飲まず、、

とにかく上の子を泣き止まそうと、嫌がってる息子を無理やり手を引っ張ってテレビの近くへ連れて行き、テレビを見せて泣き止ませました。

この行動しながら、虐待だなこれ、、とアタマでわかっているのに、やめられませんでした。


まだ2歳でちっちゃくて、赤ちゃんみたいなもので、
やっと色々話せるようになったくらいの子に
何故こんな事しちゃうんでしょう、、
自分が嫌でたまりません。
育児に自信なくなりました。


義妹からお子さんのムービーが送られてきて、
優しい柔らかい声で呼びかけている義妹の声も入っていて、、

私はこんな優しい母親じゃないな、、と落ち込みます。
毎日大きな声で こら!!と怒鳴ってしまいます。



皆さまはお子様に手を上げてしまったこと、怒鳴ってしまったりありますか?

また、どうしたらそういった行動を抑えられるでしょうか。


優しいママでいたいです。
でもきちんと叱る事はしたい。
でもそのやり方がわかりません、、。

保育園に入れたら楽かもしれませんが、今は考えていません。

コメント

さくら

市の保健師さんに相談してみたらどうですか?

 るるい

うちも食べて気に入らないものはどこでも吐き出してしまいます。
ご飯中も座って食べるなんてカレーライス位.......あとは遊びながら食べてます。
朝起きておかし!わかります!
でも私はおかしは半分ね!あとはご飯だよーっていってまずはあげてしまいます😅
保育園に通ってるので昼飯は保育園で栄養とってもらってなんて安易な気持ちと朝は夫が仕事に出てるため私が一人で準備しなきゃなのでぐずらず出てもらうためにあまやかせてしまってます。
私もてをあげます。でも最近頭を両手で防御してる姿をみて反省しました。
なので、食べ物粗末にしたり、唾をはいたりしたときはそーいうことはしてはいけないことといって、ママ悪いこはおしり叩くね!
こっちにおしりだしな!!!といってまずワンクッションおきます。
そーすると息子はやだ!もうしない!といってその場は反省してますよ😅でもまたしますが。
その繰り返しやってます😅
もう少し大人になればきっとやってはいけないことの意味がわかってくると思うのであまりイライラしないようにしてます!
そーいう、行動は僕の事みて!僕の事構ってって時だと思うので一度怒ったら同じことしても怒りません😅
見てみぬふりすればしないこともあるので🐤
でもイライラしてしまいますよね。。

アース

うちも2番目の子のイヤイヤと赤ちゃん返りで毎日ヘトヘトです😭😅

朝からずっと「いやだー」ばかり言っています💦
着替えも歯磨きもご飯もお出かけも全て嫌です😭💦
何とか本人のテンションをあげて色々やっていますが、本当に大変です。

下の子が出来て我慢させている部分もあるのと、公園や児童館など今までペースでは連れて行けなくなったのもあり春から週2回でプレに通わせてそこで発散させていますが、それでも大変です💦
いけないことは叱らなきゃいけないのでしっかりと叱りますがたまにこれは叱ってるとは違う、、と言うこともあります😭
イヤイヤ期は今だけ!
赤ちゃん返りも想定内!
となんとかポジティブに考えてますが心折れる時もあります。
私の場合は保健センターの方に聞いてもらったり、主人に3人お願いして一人の時間を作ったり友達とご飯行ったり息抜きをしています。
じゃないとパンクしちゃいます😭
回答になってなくてすいません。
けど同じ悩みを抱えてる方が沢山いらっしゃると思います!
ママさんもどこかで息抜きして育児を少しでも忘れられる時間を作ってください😭😭😭

わんわん

すごくすごく共感できて、
思わずコメントしてしまいました。
こんなに小さな我が子に怒鳴り散らして虐待と同じだとわかってるんです、でもどうしても母親もいっぱいいっぱいで、もう頭の中がぐちゃぐちゃです、、
最近子供の面倒が見れなくて、泣いてても耳を塞いでしまいます。
息子は成長の過程でイヤイヤ言ってるだけで、何も悪くないのに、どうしたらいいか自分でもわからず、こんな自分が嫌で毎日毎日自分を責めて、自分なんか死んでしまえばいいのにと思います。
すみません、アドバイスじゃなくて、、お辛い気持ちお察しします。。