※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
妊娠・出産

妊娠16週の初妊婦が、つわりのピークは過ぎたが仕事を休んでしまい、体調が思わしくない状況に悩んでいます。安定期に入ったはずが、イライラや眠気が強くなり、仕事に行きたくない気持ちになっています。休職も考えたいが、有給も限られており、自分を甘えているのか悩んでいます。

仕事を休んでしまいました。
妊娠16週の初妊婦です。つわりのピークは去ったのですが先週の木、金と立て続けに会社を休みました。理由は眠気とだるさから。結局休みの連絡をしてから、吐いてしまったり気持ち悪くなって食事もままならずに体重も2日で2~3kg減りました。

その後、土日はなんとか食事も取れるようになって、普通にいつも以上に動いていたのですが、月曜日になりいざ仕事に行くってなった途端に、会社に行きたくないと泣くことでもないのに涙が溢れてきて、最終的には過呼吸気味になり、嗚咽で朝ごはんを全部戻してしまい、その日も休むことになりました。

妊娠中期に入り、安定期になったからつわりもスッキリするはずだ!と思ってたのに、ホルモンの影響からなのかイライラしやすかったり眠気が以前よりも強くなりました。

安定期に入ったら調子がいい日が多くなると思って仕事も休まず、残業も出来たらしたいと思っていたのに、メンタル面で何かが変わったのか会社に行きたくないと立て続けに仕事を休んでしまった自分が情けないです。それと同時に今はお腹の子の為にも休息が必要なんだって言い聞かせてる自分もいます。

本当は2週間くらいお休みが貰いたいです。けど有給に限りがあるし、休職といっても診断書を貰うほど経過が悪いわけでもないです。

結局は我慢して仕事に行くしかないのですが、どうしてももうひと踏ん張りが出来ません。甘えてるのでしょうか?

コメント

mmmko

甘えじゃ無いですよ。
しんどいですね😭
診断書じゃなくても産婦人科で
母子健康管理カード(正確な名前では無いかもです)がもらえます。
勤務時間を短時間にしてもらったり
出来るはずなので、聞いてみては
どうでしょうか、
今はベビちゃんが休ませてくれてると
思って無理せず行きましょう❤︎❤︎

くまくま

よく頑張ってらっしゃると思いますよ😭💓
仕事行くの鬱で鬱で仕方ないですよね。
上の方がおっしゃってるように、管理カードの相談をしてみてはいかがですか??
赤ちゃんとぺけぽんさんの体のことが第1です🥰
お大事になさってくださいね!

うさぎ

妊娠中の仕事、キツイですよね。
妊婦でも何事もなく仕事をしている人もいるのに、身体が動かない、立ち上がりたくない、なんでだろう…気合が足りないのかな…と私もよく情けなくて落ち込んでいました😞

でも休んでいいんですよ。ぺけぽんさんの身体と赤ちゃんを守る為です。
出産して身体が元どおりになると、やっぱりあのメンタルの弱さも妊娠中だったからなんだなとつくづく思います。
きっと今仕事に行きたくないと思ってしまうのは、ぺけぽんさんの環境がしんどいからだと思います。働く時間や通勤時間の調整を職場でしてもらうと、気持ちが楽になって仕事に行けるかもしれません。それでもしんどい時は病院で診断書を書いてもらってしばらく休みましょう。
症状や気持ちが落ち着いてから、休まず頑張ればいいんです。
今は自分を責めずに、少しお休みしましょう🍀

はじめてのママリ🔰

つわり、しんどいですよね💔
全然甘えてるとかじゃないですよ!
妊娠中は仕方ないです!

私は後期までずっと気持ち悪さ眠気もありました😭😭
気持ちも浮き沈みが激しかったです。
どうしても妊娠中はホルモンのバランスが崩れやすいので急に体調や気分が悪くなるのは避けられないと思います💦
なので妊娠中は仕方がないと割り切っていいと思いますよ✨
ぺけぽんさんは、十分頑張っています!
ただ今は、もう少し良くなるまで赤ちゃんや、ぺけぽんさん自身の為にも一旦休憩ですね⭐︎

はじめてのママリ🔰

心身共にストレスがないのが一番です!!
わたしも今日、仕事休んでます😂
悪阻とだるさとこの大雨と…
娘も保育園休ませて、家でゆったり過ごしてます😊
どうしても無理しなきゃならない時とかあるから、休めそうな時休みましょう!!

ぷぷぷ

皆さん温かいコメントありがとうございます😭本当は1人ずつお返ししたいのですが申し訳ありません。
母子健康管理カードや勤務時間短縮など全く考えてませんでした。職場の先輩ママさんは多数がつわり経験なかった方なので、余程のことじゃないとダメなんだと思ってました…。
幸いにもその後上司から、なんなら今週休んでもいいよと言っていただいたので、とりあえず今はその言葉に甘えようと思います。それでも今後ダメそうなら産婦人科で母子健康管理カード書いてもらおうと思います!
本当に皆さんありがとうございました!