※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。成長の個人差で割り切れるでしょうか?

息子は現在2歳3ヶ月で、1歳後半〜2歳くらいの発達と言われました。
心理士さんが色んな遊びを通して仰ったことです。
発達が遅いわけではないですが、と言われましたが、モヤモヤして仕方ありません。
皆さんなら、成長の個人差だと割り切れる程度のことですか??

コメント

あっこ🔰

うちの5歳の子も発達検査で3歳半の発達と言われました。

たしかにひらがなのさ行が言えないし、物事をうまく説明ができないのはありますがなにを見てそう判断されたのかモヤモヤです。
他の子と同じ身長だし、同じように遊んでるのになんで?

それを聞いた旦那にもお前がちゃんとしてなかったせいだ。
子供を不幸にしようとしてると言われました。

別に全然話しかけない訳じゃなくちゃんと話しかけてたし、散歩も全然行ってなかった訳じゃないのに!とイライラする感じです。

• みみ

みみ

お前が…なんて言うんですか(><)酷いですね。
    私も、何を基準にその判断なのかわからなかったです。このくらいのことはできる、みたいなマニュアルがあるんでしょうね…。
    親子教室も誘われましたが、過敏になって他の子と比べてまたモヤモヤしそうなので迷ってます。

• 5月21日
ママリ

うちの下の子も歩く気配が無いので、発達の相談に行ったところ、もうすぐ1歳3ヶ月ですが、発達面も含めて9ヶ月のお子さんと同じレベルで5ヶ月程遅いですと言われました。。
上の子は逆に言葉もだし全てにおいて早くて本当全然違います(>_<)

• みみ

みみ

5ヶ月遅いと言われて、他は何も言われませんでしたか?
    遅いって言われても、どうすりゃいいの?このモヤモヤの行き場は…?ってなってます(´・_・`)

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

うちの子は歩く事は1歳半頃には歩けるようになると思うけど、その他の発達面は遊んびの上で手先も使わせたり、コミュニケーションを積極的に取り情緒も伸ばしてと言われましたが、上の子がやっと幼稚園に行くようになり、居ない間に出来る家事をしたいと思ってしまい結局マイペースに遊んでるのでほったらかしです💦
    確かに上の子が同じ月齢の時や他のお子さんと比べると、まだこんな事も出来ないんだとびっくりしまいますが(笑)

• 5月21日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    なかなか子どもに沢山の時間を費やすのって難しいですよね。ちょっとまってて〜なんて毎日言ってます💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね💦
    発達も個人差あるから難しい問題ですよね。。
    本当悩まされます(>_<)

• 5月21日
  • みみ

みみ

個人差ありますよね💦
    だからこそ個性の伸ばし方も無限だろうし…難しいですね(´・_・`)

• 5月21日
  • ママママ

ママママ

まだ見ていらっしゃいますか?
    うちの子も同じで1歳3ヶ月で9-10ヶ月程の発達だと言われました。
    その後、お子さんはどのように成長されていらっしゃいますか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    お返事遅くなりました。
    アプリを開いてなくて💦

成長過程の中で、幼稚園入園し様子を見て発達検査に行きました。
    特に問題無いと言われましたが、未だに他のお子さんに比べると成長遅いです。
    良いお返事が出来ず、すみません。
    ただ、幼稚園からは何も言われてないのと、身長も5歳だけど4歳の平均より低いので仕方ないのかなと。

逆に上の子は、小学校入学までは情緒面もだし全てにおいて成長早かったのですが、小学校で後退してるくらいに全然になりました!笑

• 9月26日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!😭
    発達検査では問題ないとのことですが、はる1501さんは何か気になるようなことがありますか?
    他の子と比べてどんな感じなのでしょうか?

1歳3ヶ月の娘は1歳の子よりも幼く感じています。。
    正直、自閉症や知的障害を疑っていて、これからどんどん差が開くのか追いつくのか、毎日不安です💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

忘れた頃の返信でごめんなさい🙏
    アプリをフォルダ管理してて、気付いてないままで😭

その後、娘さんの成長はどうでしょうか?

娘ですが、やはり身長も4歳平均と同じで幼いのですが、10月の運動会辺りから、しっかりしてきて、運動会や音楽会も上手にしてました!
    有り難い事に、幼稚園の担任の先生が3年間同じ先生だったという事もあり、成長過程を見てくれてて随分変わったと言われました。

小柄なので、年少や年中位に思われてしまってますが、幼いなりに成長してるようです!

娘は、歩き出したのは1歳半だし本当全てが遅かったです😂

• 1月10日
あっこ🔰

そもそも発達が遅いですと言うだけで他の子と同じにするにはこうするようにすると変わりますよとか、これがあまりできてなかったのでとか言ってくれないし。

みんな同じペースで発達するわけないじゃんって思います。
けどいまだに周りの年配の人とかがあたしの孫はいつにはオムツ取れたわよ?とか言う人がいるから精神的にきついんですよね…

正直何がいけなかったの?!って泣きたくなる…

• みみ

みみ

それなんですよ。こうすれば、あぁすればってアドバイスもあまりないですよね。まぁ、そのアドバイスがあっても、的確かどうかは結果論になっちゃいますし…相手も言いようがないのかな。
    うちもトイトレ始めましたが、上手く進みません。保育園前には外したいけど、無理そうな気しかしないです。

• 5月21日
  • あっこ🔰

あっこ🔰

5歳の子は幼稚園に行ってるんですが、入園したての頃はほとんどオムツ完全にとれてる子なんていませんでしたよ!

うちの子も最初はトイレの感覚がわかんないって失敗ばかりだったし、いまだに我慢してギリギリに行くのでトイレ座るまでに間に合わないこともあるし…

お恥ずかしながらやっと夜パットで寝るようになりましたけど、間に合わないで朝漏れてます。
    焦るとうまくいかない子供にイライラしちゃって怒ってしまうし、あんまりいつまでにできてなきゃって思うとしんどいですよ。

• 5月21日
  • みみ

みみ

やっぱそうですか?オムツ取れてる子ばっかじゃないですよね!

わかります💦
    なんか今日みたいなの受けて、結局出来てないとこばっかり目がいって、出来ないことにイライラして無駄に怒っちゃうし、出来るようにならなきゃしつけなきゃって焦ります。逆効果な気がして…。まだ別に障害を疑われてるわけでもないし、もっとゆったり成長待つのが一番ですよね。

• 5月21日
ママリ

うちの子も2歳ごろに心理士さんの発達検査を受けて、言葉の面では1年遅れで一歳相当だと当時言われました。

たしかに宇宙語ばかりで意味のある発語はゼロだったのですが、
一年遅れと言われてとてもショックでモヤモヤしましたが、発達を、促したい!と保健センターの発達支援教室の6回コースに通いました^_^

いまは違う親子教室に通っていますが、発語も出てきて確実に伸びてきて最近2語文が出てきたところです^_^

• みみ

みみ

そうなんですね!
    ショックですよね〜。誘われた親子教室も、他の子と比べちゃうの嫌なのでやめようかなと思ってたところです(´・_・`)
    発達支援教室なんてあるんですね!うちのとこもないかな〜😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

発達支援の親子教室、私もすごい抵抗あったんですけど、行ってみたら楽しくて通ってよかったです!

体験や見学とかできるだろうし、何箇所もそういう施設はあると思うのであちこち見学行ってみるのもいいと思います!☺️!

初めに行ってた市がやってる教室は30人ぐらいでしたが、それが一通り終わって今行ってるところは5人の少人数制なのでじっくり先生方とも話せるしさらに伸びてくれることを願ってます^_^!

• 5月22日