※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

子供が高熱で苦しんでおり、座薬や解熱剤を拒否しています。近場の小児科で解熱剤だけもらえるか相談したいです。

いつもお世話になっています。子供の熱についてアドバイスください。
昨日の朝37.6の熱あったのでは保育園はお休みさせ→昼には38.6夕方→39.2まで上がり、いつになくグッタリしていたので小児科へ連れて行き、検査等はしてくれなかったのですが、抗生物質と座薬の解熱剤をもらってきました。

今回が2度目の高熱です。昨日の晩に座薬、夜中にはまた39度まで上がり座薬を入れました。

朝起きた時に37.9まで落ちつい始めたと思ったらまた39.8まで上がり、座薬を入れようとすると大暴れで入れさせてくれません、、、
冷えピタも保冷剤も嫌がるので解熱の方法が全て拒否!です😭

水分もほとんど飲んでくれず拒否、です、おしっこはすこし出てはいます💦

苦しいのかグッタリしてるか涙を流して泣いているかのどちらかで、少しでも楽にさせてあげたいです、、

座薬はオイル垂らして入れてるんですが完全に拒否!なので難しそうです、#8000に連絡したら飲み薬の解熱剤をもらってくる方法もあります、と言われました。

その際、かかりつけまで30分ほど車でかかるので、近場の小児科で症状話しして解熱剤だけくださいっていうのは可能なんでしょうか??
大雨で私1人で連れて行かなきゃなので😭😭

熱の時のアドバイスや病院等のアドバイスいただきたいです!

コメント

ゆいたんママ

震えとかはありませんか??
睡眠はとれていますか??
うちは高熱が出た日は寝る前や震えが出た時に座薬入れてました。
なるべく座薬は入眠前にのみ使うようにしてます。
熱が出る=菌と闘ってる
なので、寝かしつけで寝てくれるならしばらく様子見てみたらいかがでしょうか?
辛そうにしてるの見るのはママも辛いんですけど、汗かかせる事も大事なので、座薬より水分をなんとか取らせるようにしてみてはどうでしょう💦

• 晴

ありがとうございます!
    そう言われればたまにフルフルと震えている時がありました、今日は一日中寝ています💦
    座薬は積極的に入れなくてはいけないものだと思っていました、入れなくても眠れるなら無理にやらなくていいんですね!
    頑張ってたくさん水分を取らせようと思います!

• 5月21日

座薬いれるときは向かい合わせで寝転ばせて子供の両腕を自分の足で抑えつけてます。一気に脚を持ち上げて手早くいれてます。
ギャン泣きしますが手こずると逃げ回るので躊躇せずに一気に抑えつけてます。
40度あっても眠れてるなら解熱剤は必要ないです。治してくれるわけではないので。

診察ナシでのお薬処方は違法になるのでしてくれません。

• 晴

押さえつけてなんとか入れました、眠れるなら無理にやらなくていいんですね☺️

もちろん診察はしてもらって、追加でもらえるかなーだと思い質問してみました、言葉足らずですみません。

• 5月21日
☺︎

うちもよく高熱出してます😅
熱が上がっているときは辛そうですが、上がりきってしばらくするとその熱に慣れて39℃とかでも平気そうにしませんか??
上がりきる前に解熱してしまうと一旦下がりますが、また上がってくるときに辛い思いをさせてしまうので、うちは39℃40℃でもあまり解熱剤使ってませんでした!
水分嫌がるのすごく分かりますが、わたしがしつこすぎて息子根負けして飲んでました😅
保冷剤ももちろん嫌がり、両脇に挟んで背負うタイプのやつが薬局とかに売ってるんですけど、それはすごく役立ちました!

• 晴

今回2回目の発熱で、前回の時は39度あってもいつも通り元気だったんですが、今回はいつになくグッタリしていて、、
    39度40度あっても無理に解熱剤使わなくていいんですね、使ったほうが良いのかと、思っていました💦
    水分何種類も用意して、これ?こっち?これなら飲む?としつこく聞いてなんとか、飲ませてます(笑)

脇に挟むやつ昨日見かけました!お子さん嫌がりませんか?気にはなったんですがどうせこれも嫌がってダメだろ〜と帰ってきちゃいました💦買ってこようかな💦

• 5月21日
  • ☺︎

☺︎

ぐったりだったんですね💦
    脱水とかですかね?
    うちは羽交い締めにしてスプーンで飲ませたりしたときもありました😅
    脇に挟むやつ、起きてるときは器用に外したりしますが寝てるときは大丈夫でした!
    うちも最初1000円ちょいだし要らないかな~と思って冷えピタ買ったんですけど、今思えば冷えピタ買うくらいなら最初からそれ買ってればよかったってかんじです😂

• 5月21日