※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時の呼吸が気になります。病院で相談した方が良いでしょうか。

生後2ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時の呼吸が気になります。

1ヶ月辺りから夜まとめて寝るようになったんですが私が起きてすぐお腹に手を当てて呼吸を確認した時お腹が動いてません
寝息も聞こえずで本当にヒヤッとします

揺すったりしてもビクともせず胸に手を当てたり体温確かめたりしてるとすーっと寝息をたて始めお腹も大きく動き始めます

病院で相談した方が良いでしょうか…本当に怖いです

コメント

千

うちの娘は新生児の時、新生児無呼吸と周期性呼吸がありました。
一ヶ月なる前には治りましたが...。
寝てる時息してないってほんと不安ですよね😨
病院で相談してみてもいいかなと思います💧

• はな

はな

息してないんですかね…

• 5月21日
  • 千

無呼吸だと息止まってますけど、周期性呼吸だと、呼吸が浅くなるんですよね。
    産まれたばかりの子は呼吸が未熟で安定しないこともあるみたいで、いつ頃安定してくるかは個人差があるようです🙄(看護師さんが言ってました)
    不安にさせるようなこと言ってしまいすみません😢

• 5月21日
  • はな

はな

通常は必ずお腹が大きく動いたり寝息が聞こえるのでしょうか?
    普段は寝息大きくてお腹も大きく動いてますが、夜寝る時は必ずお腹動かず寝息も聞こえずです😔

私が先に起きなければ娘はお腹空いて泣きます😣

• 5月21日
  • 千

お腹が上下に動く、寝息も聞こえる、あと顔に手を当てたら息が当たる等あると思います。
    寝てる時顔色悪かったりしませんか?
    うちの子は元々心疾患持ちだからかもですが、身体に酸素が行かないとチアノーゼが出ていました。
    とりあえず先生に見てもらった方が、あたまるさんも安心すると思いますよ!

• 5月21日
ak

怖いですね💦
一度病院に相談してみた方がいいかもですよ!
その方が安心すると思います!

• はな

はな

息してないように感じるけど実際わからないんです…私が起きなければお腹が空いて泣くので😣

• 5月21日
もえまき🐶💙

私の子は深い眠りでもお腹動いたり、息してるので鼻に指を持って行くとあったかい息がかかります。
たまに口をモグモグしますし。

それは怖いですね。
病院で相談した方がいいと思います!

• はな

はな

yura🐬さ
    やはり危ないですか
    怖いです
    病院に行かなければですね

• 5月21日
はな

皆様ありがとうございます

病院に電話したところ、
呼吸が浅いか周期性呼吸かな?と言われました!
しばらく様子見て予防接種の際に病院で聞いてみます!