※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょ
ココロ・悩み

横浜市の保育園で働くママさんに質問です。仕事復帰後、16日以上の保育が難しい状況です。16日未満でも扶養内で預けている方はいますか?

横浜市の保育園に預けてる方にお聞きしたいです。

保育園が決まり、仕事復帰が決まりました。
横浜市は4時間以上で16日以上という条件がありますよね。
私はアパレルの仕事をしてます。

上司に伝えたところ、16日以上の保証は出来ないと言われました。
他のスタッフも16日行かない人もいるから大丈夫でしょ、と。
先輩ママさんで16日未満でも問題なく預けてるよって方いますか?

扶養内での復帰になります。

コメント

さあ

16日以下だと退園になっちゃうかもです😨区役所に確認したほうがよろしいかと。もし日数足りないならWワークするとかしかないかと。日数の過不足は就労証明でバレます。

あい

区役所に、子供の熱などで出勤できず16日未満となったらどうなりますか?と聞いたら、家族で協力して必ず16日以上は出勤して下さい!と言われました💦ただ、親子でインフルになって5日間登園禁止就労禁止だった月は16日未満の就労証明書でしたが、インフルだった旨追記し、何も言われず保育園継続出来ています。
そう言った事情があれば考慮されるかな?とは思いますが、初めから16日未満のシフトだと厳しいかもしれませんね💦

こちょ

お二人まとめてお返事ですみません(><)
お答え頂いてありがとうございます。

区役所にも電話で聞いてみたのですが、やはりグレーゾーンの人はいるものの16日以下が続くと電話でお話聞いたりすることもありますと言われました。

私としても働きたいし、せっかく良い園とのご縁があったのでダブルワークも視野に入れて考えてみようと思います。

本当にありがとうございました(><)