※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

主人の精液検査結果が心配。妊娠できるか不安。自然妊娠の経験やアドバイスを求めています。来週の病院で結果を聞く予定です。

いつもお世話になります♡
今回も質問お願いします\(^^)/

昨日主人の精液検査をしてもらいました。
まだ途中結果しかわからないのですが、精液は多いが精子の運動量等が低くて、直進精子も少ないと言われました。直進精子はあるので必ずしも妊娠が出来ない訳じゃないし、妊娠は出来ると言われましたが不安です。
主人は薄々感じていたようです。
また来週病院へ行くのですが、その時に最終の精液検査結果を教えていただけます。
こういった方で自然妊娠された方はいらっしゃいますか??また精子の運動量や直進精子をこうやったら増えたよーなどなど、、、教えていただきたいです😭
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

K-chan

まったく同じこと言われました!精子が立ち泳ぎしてる状態とまで言われました(笑)
でも、タイミングで妊娠しましたよ!ただ、夫が亜鉛、補中益気湯という漢方を飲んでました!亜鉛は大切みたいですね。

• りり

りり

まったく同じって本当ですか??((( ;゚Д゚)))
    精子が立ち泳ぎってどういう状態ですか?笑
    漢方を処方出来るって医者に言われました!補中益気湯って病院で出してもらえるんですか??
    亜鉛は先月の終わりごろから飲んで貰って、タバコも減らしてもらってます!!

• 3月10日
  • K-chan

K-chan

量も足りてるけど運動率が悪いと。要は、顕微鏡で見たときに直進する精子がたくさんあるといいみたいです!でもその場で泳いでるだけやから立ち泳ぎって言われたんじゃないかな(゚ω゚)ノ言い方っ!!と思ったけど…(笑)補中益気湯はその病院で処方されましたよ!クラシエのやつ。でも別に薬局でも補中益気湯売ってますよ♫

• 3月10日
  • りり

りり

なるほど!その場で泳いでたんですね笑 医者の言い方笑
    フーナーテストをした時、直進精子はちゃんと動いていましたが数が少なかったです😥
    病院で処方されたものなのですね\(^^)/次の診察で漢方の処方お願いしてみます!
    ちなみに補中益気湯をどの位続けられたのですか??

• 3月10日
  • りり

りり

ちなみに亜鉛はどこの物を飲まれてましたか??

• 3月10日
  • K-chan

K-chan

3ヶ月くらいかな??でも精子って、その日の疲労とかにもよって全然変わるみたいですね。
    頑張ってくださいね(-´∀︎`-)

• 3月10日
  • K-chan

K-chan

亜鉛は…病院で処方されたやつやから覚えてないですが…
    今回2人目妊娠した時は普通にDHCのやつと1人目の時に残っていた補中益気湯を飲んでました!

• 3月10日
  • りり

りり

3ヵ月飲み続けたのですね!参考になります♡
    うちも今DHCの亜鉛と葉酸を飲んでます\(^^)/
    教えて下さりありがとうございます♡
    頑張ります!!!

• 3月10日
みみみ

直進精子がどのくらいかなど教えてくれない病院だったのでわかりませんが、
旦那が運動率40%、数も1500万しかいないと言われました。自然妊娠ギリギリできるかなぐらいだと…
でも、自然妊娠できましたよ(・v・)ノ

漢方で亜鉛はとってました。あと運動と、睡眠!よく言われるマカは旦那にはマイナスに働いてダメでした。

• りり

りり

今手元に数値が書かれた紙がないのではっきりとは覚えていないのですが、、、うちの主人の運動率や数もみぃさんの旦那様よりも低かったです😥

亜鉛は何処のものを取られてましたか??
    睡眠はよくとってます\(^^)/
    運動はしないですね💦仕事柄体力を使うので帰ってきて体力をあまり使いたくないようです😥
    マイナスに働くとはどういう状態になったのですか??

• 3月10日
  • みみみ

みみみ

バランスターWZってやつです。
    亜鉛と一緒にミネラルやビタミンも入ってます。妊活に強い漢方屋さんが勧めてくれたので多少は効果があったのかな?とw

マカは旦那は完全に体調崩しました。朝起きれなくなる、体力が持たないetc
    私も基礎体温がガタガタになりました(-ω-;)
    私の旦那も仕事で体力使ってきますので、仕事で身体動かしてるなら大丈夫ですよ!ずっと椅子とかだと歩け!ってなりますがw

• 3月10日
  • りり

りり

今数値を書かれた紙を見たのですが数はかいていませんでしたが運動率はみぃさん旦那様のほぼ半分でした😭

バランスターWZって始めて聞きました!!調べてみます♡
    漢方屋さんで購入されたのですか??

合わなければ体調崩すのですね…一緒に飲まれてたのですか??
    仕事で使ってるなら大丈夫ですか♡良かった♡
    確かに歩け!!ってなりますねʬʬʬ

教えて下さってありがとうございます♡

• 3月10日
  • みみみ

みみみ

でも平均がそれぐらいだったので低い時もありましたよ( ´д`ll)
    だいたいそういう時はストレスや疲れの時です。

はい!漢方屋さんでした。病院では漢方処方してくれるところではなかったので…。たまたま地元に妊活中心で相談もしてるところがあったのでそこに行ってました。金額は高いですが、言ったら月1万くらいでも自分に合わせたものを調合してくれるところでした。

私たち女性より、男性のが精神的やストレス疲れとかで左右されやすい気がするのでお二人で気持ちを合わせて頑張ってください

• 3月10日
  • りり

りり

たくさん教えて下さりありがとうございます♡
    主人と話をして漢方を始めてみようと思います^^*
    こちらの近くで漢方屋さんがあるかも調べて見ます!

2人で頑張って妊娠出来るようにします♡
    ありがとうございました\(^^)/

• 3月11日