※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食の味付けで悩んでいます。市販のスープやあんかけは食べないけど、ヨーグルトやオレンジは食べる。醤油や味噌の量も不安。どんなメニューや味付けがいいでしょうか?

生後9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月頃で、お子さんが離乳食をよく食べてくれる方、どんなメニュー、味付けか教えていただけませんか😢?
うちは市販の赤ちゃん用のスープやあんかけを使っているんですが、あまり食べてくれません。
ヨーグルトやオレンジはよく食べるので味が嫌いなのかな…と悩んでいますが、どんな味付けがいいのか分かりません。
醤油や味噌もどれくらいの量を使っていいのか分からなくて不安です。

コメント

おかん

11ヶ月ころからはコンソメとかも使ってました!鶏ガラもたまに!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇💕

• 5月22日
ぱーな

ウチは醤油小さじ1・2くらいは入れて味付けしちゃってます😊
それで炒飯にしたり焼きうどんにしたりしてます!!

もしくは、トマトを小さく切ってご飯と混ぜて炒めて、ケチャップライス風とかやってます🙋
生協のですが、お魚ミンチは入れるだけで美味しくなるので重宝してます💓

他に薄いコンソメスープや野菜スープに混ぜて炒めると、結構味がついて喜んで食べてくれます!!

ウチもBFや市販のは食べなくなったので、色々味付け考えてます😅

• しぃ

しぃ

詳しく教えていただいてありがとうございます、参考にさせていただきます🙇💕

• 5月22日
りん

9ヶ月くらいから、減塩醤油を数滴、味噌を少しだけ味付けに使うようになりました😀
だしパックで取った出汁で煮たりすると美味しいようで、よく食べてくれます☺️

• しぃ

しぃ

• 5月22日
りん

味付けは赤ちゃん用の野菜スープや和風だしです。うどんとかには赤ちゃん用のうどんの出汁を使ってます。
豆腐ハンバーグやおやき、オムレツ、肉じゃが風、シチューとか色々作ってます。
昨日の夜は、魚にトマトやキャベツ添えて、野菜入れたスープを作りました。
大人用のメニューを子供が食べれる食材、味付けで作ってる感じです。

• しぃ

しぃ

• 5月22日
みう

トマト使って野菜やお肉と合わせてリゾット風にしたり、なんちゃってオムライスみたいなのもします🍅
後はレンチンで簡単にホワイトソース作ってますが好きみたいでパクパク食べます。みじん切り玉ねぎ、小麦粉、牛乳だけでできますがしっかりホワイトソースの香りがしますよ☺️それでドリア風にしたり、ホワイトシチューにしたり、コーンやカボチャシチューにしたり色々アレンジしてます。
うちはまだ醤油やみそはほとんど使ってないですが、うどん煮る時は鰹節と醤油ほんの少しで味つけてます。出汁とるの面倒なので鰹節もそのまま食べます。笑 それに溶き卵とかですね🍜

• しぃ

しぃ

詳しく教えていただいてありがとうございます、参考にさせていただきます🙇💕

• 5月22日
あゆ

うちは味よりも食感を変えたらパクパク食べてくれるようになりました🙆‍♀️💗
10倍粥、7倍粥よりもドロドロしたのがいやだったみたいで5倍粥から軟飯くらいにしたらウソみたいに食べました😂✨
りんごもすりおろしたのより少しつぶつぶの方が好きみたいです😳💓

• しぃ

しぃ

• 5月22日
ぬー

野菜やお肉は昆布と一緒に茹でるとおいしいみたいでよく食べてくれます。
あと、豆乳も好きなようでよくポタージュにしています😌

あと、うちの子は最初の頃あまり食べてくれなかったので、食材自体をおいしいものに変えたら食べてくれるようになりました。例えば同じミニトマトでも糖度が高くて食べやすいもの、納豆なら臭みの少ないもの みたいな感じです。

栄養も考えないとだし、食べてくれるように離乳食作るのって大変ですよね💧
少しでもお役に立てると嬉しいです😅

• しぃ

しぃ

• 5月22日
かおる

うちは明日で10ヶ月ですが、
もはやコンソメも鶏ガラも味噌汁も好きです☺
好みは幸い、
私の好きな味に似たので 分かりやすい?
ですが、
逆に私の苦手な チキントマト系やらは
どーーーーしょうーー??
と頭を悩ませます💦💦
リンゴなんかも けっこうザッパリ切って 一旦冷凍してから
暖めるホットリンゴが好きみたいです☺
リンゴ、バナナの他の果物は 撃沈、、、、
苺もジャムにしてもダメ〰
もはや保育園頼みです(* ̄∇ ̄*)
いきなり好き嫌いも変わりますし
追い付かないですよね(* ̄∇ ̄*)
固さも毎日コロコロ好み変わります💦💦( ; ゜Д゜)

• しぃ

しぃ

昨日食べたものを今日は拒否されたりで悩みますよね😧💦

• 5月22日
  • かおる

かおる

今朝も蒸しパンにこっそり苺をいれたら 
    気付かれました(* ̄∇ ̄*)
    くそぅ、、、、
    手掴みしたがりますが、
    手掴みメニューで好きそうなものが見当たらず笑
    今はバナナとセンベー、ヒニフニフレンチトーストぐらいで止まってるので
    ウドンや寒天なんかも 1度触らせてあげると、案外楽しいみたいで食べます☺
    今は美味しい❗
    よりも楽しい〰〰
    なんですかね☺

• 5月22日
  • しぃ

しぃ

すごい、敏感なんですね!(笑)
    でも嫌いなものこっそり混ぜてもバレちゃうと大変ですよね😂
    確かに、最近お皿の中とか触りたがるんですよね…それを拒否してるとそのうち怒り出して食べなくなることもあるので、1回触らせてあげるのもいいかもしれないです…🤔💭
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • かおる

かおる

グチャグチャのネチャネチャでも、1度触らせてみては☺
    うちはあんかけ粥にズボッとオテテ突っ込んで
    1人でネチャネチャにドン引きしてます(笑)
    が何度もズボッズボッ

寒天やゼリーなんかは プルプルの触りごこちが楽しいみたいで 触ってみてから食べる。
    みたいな感じです☺
    なんならウドンもつかませてます(* ̄∇ ̄*)
    お試しあれ〰〰
    娘はお腹いっぱいでも なにかをかじりたいみたいで

娘用の食器は ギザギザの跡がつきまくりです〰(TДT)
    食器で遊ぶな〰❗💢
    と怒っても
    そりゃ聞いてないすよね(笑)

• 5月23日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます、触らせてみます!
    片付けが大変そう…でも食べてくれるならそれでいいです!!(笑)

• 5月24日
さん

干し椎茸の戻し汁での煮物は味付けなしでも味がしっかり付くのでパクパク食べます😂

• しぃ

しぃ

• 5月22日
ネコ

うちは何でもパクパク食べてくれるので、メニューは参考になりませんが、味付けについて10ヶ月の頃に摂る分量について市から指示があったので載せておきますね。

バターor植物油 6g
砂糖 3g
塩or醤油or味噌 1g
これが一日の上限の摂取量だそうです。

• しぃ

しぃ

• 5月22日
コロちん

手作りの時はたまにしか味付けしないですがよく食べます。とにかくよく茹でます。
そのままの野菜の出汁でとろみをつけるだけです。
ほかの味付けは鰹だしをよく使います!!

⬇︎3日分の夜ご飯のメニューです。

ご飯100gきゅうりにんじん鶏ミンチコーンを炒めたやつ35g さつまいもの甘煮50g←鰹だしと砂糖少し醤油少し入れました。ほんの気持ち程度です。鶏ミンチとにんじんのワンタン50g

ご飯100g納豆の卵焼き30gブリ大根30g←鰹だしのみ 豆腐の味噌汁適量 前日のきゅうりとかの炒めたやつ30g

ご飯85g たまご豆腐にんじんたまねぎを炒めたやつ50g 7種類くらいの野菜を鰹だしと少しの醤油で煮込んでとろみつけたやつ50g さつまいもの甘煮 適量

少しでも参考になりますように🙏🏻

• しぃ

しぃ

• 5月22日
  • コロちん

コロちん

手づかみ食べ出来る様なメニューもあるので試してみてください。ご存知だったらすみません。手作り離乳食ってアプリ良いですよ😆

• 5月22日
  • しぃ

しぃ

手作り離乳食、知らなくてさっそく調べてインストールしてきました!すごくたくさんメニューがあっていいですね😍ご丁寧にありがとうございます!

• 5月22日
  • コロちん

コロちん

そーなんですね!それは良かったです👏🏻全く同じにしなくても参考にしてアレンジなどしてみたりするのもいいと思います!お互い頑張りましょうね😊

• 5月22日