※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおり、幼稚園を探しています。3つの幼稚園を見学したいが、電話での問い合わせが失礼か悩んでいます。情報が不足しており、周囲に相談できる人もいません。

今、1歳3ヶ月の娘がいます!
幼稚園に年少から入れるつもりで、
今住んでる所から行ける範囲の幼稚園が
調べると3つあります。

1つはホームページがあり、他2つは園のホームページは
ありません💦

来年プレ幼稚園?だと思うんですが
今年の6月、7月で3つの園見学に行きたいなと
思うんですが、

各園に「園見学しておられますか?」と
電話で聞いても失礼じゃないですかね?😭


幼稚園のことについて全くなにも知らなくて、
児童館とかにも行ったことなく、ママ友もいないので
情報が何もなくて(´;ω;`)

コメント

りぃのおかあちゃん

私は、保健センターで、毎月いろんな幼稚園の園庭開放が載った紙をもらって(うちの区は、保健センターの出入口にいろんな催しの紙などが並べてあります)行ってみたい幼稚園へ電話して行ってました😊
ホームページなどないと、ちょっと閉鎖的に感じて、電話しにくいですよね💦
一度保健センターで確認されては😉⁇

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    園庭開放の見たことあります!
    まだ娘は歩かないんですが
    それでも行っていいんですかね?😭

    • 5月21日
けい

電話で聞いて何園か見学しましたよ
見学会の日時が決まっていて
複数組がまとめ見学する園や
幼稚園と日時を相談してマンツーマンで見学説明してくれる園など色々でした

それとは別で児童館や支援センターは
近くにあれば行ってみると楽しいですよ😊

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます🙇‍♀️💚

    複数で見学するとこやマンツーマンのとこもあるんですね✨

    園庭開放とか行く前に見学しましたか?
    娘はまだ歩かなくて、園庭開放の前に
    園見学3つしてみて、決めたところに園庭開放行ってみようかなと
    思ってるんですが、ダメですかね?😭

    • 5月21日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    あ、すみません💦
    下に書いてしまいました😱

    • 5月21日
  • けい

    けい

    問い合わせした園の他に
    園庭開放に行った園もありますが
    園の雰囲気や施設の設備をチェックして
    気に入った園に改めて電話して見学しにいきましたよ
    あと園庭開放の日って園庭に出られる保育室やホールも開放していて
    歩けない赤ちゃんから行けるようにしている園もありますよ😊

    あとお砂場や芝生なら歩けなくても遊べるので行ってみてもいいと思いますよ^_^

    • 5月21日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    それもいいですね✨

    確かに砂場とか芝生いけますね🤩
    ありがとうございます✨

    • 5月21日
りぃのおかあちゃん

うちの子は1歳半くらいまで歩けなかったんですけど、見学に行ったのは、歩き出してからでした💦
でも、親子で体操とか、座って作成したりしてたので、歩けなくても参加して🆗だと思います✨
その園の雰囲気を見に行くって感じで、気軽に参加でいいと思いますよ😉

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね✨
    うちもまだ歩かなさそうなので
    公園とかもほんと一緒に少し歩くだけとかで
    児童館とかもまだいってません😭😭

    歩けなくてもOKなんですね✨
    1度雰囲気みにいってみす❤️

    • 5月21日
さくら

見学会や園庭開放、説明会の日程を問い合わせても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
園児が降園した後の14時半過ぎだと落ち着いてると思います。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    大丈夫ですか✨
    そうですよね♪
    夕方前に連絡してみます🙇‍♀️💚

    • 5月21日
K...❤❤

私は直接電話しましたよ😍❤️

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    同じ月齢ですね😍💚

    直接しましたか✨
    園庭開放とかいってますか?👀
    私、人見知りなこともあって
    児童館とか全然行ったことなくて(´;ω;`)

    • 5月21日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    同じですね❤️

    私と旦那が通ってた幼稚園だし
    友達も働いてるから
    友達に色々聞きました(笑)
    でも直接電話もしましたよ!

    うちの幼稚園は1歳半から
    月1で行けるみたいです!
    電話で予約必要です!

    人見知りなんですね😢💦💕
    私は人見知り全くないので
    どこでも行ってます😭🥺❤️

    • 5月21日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎


    ママさんもパパさんも2人とも
    通ってたんですね😍
    友達働いてると安心ですね✨

    人見知りないの羨ましいです😭❤️
    頑張っていってみます✨

    • 5月21日