※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
ココロ・悩み

義父の過干渉に悩む女性。旦那に金銭的援助が多く、立場が弱いと感じる。旦那は親離れできず、親に依存。全ての援助を断つべきか悩む。

義父の会社で働いてる旦那。
義母からの金銭的な援助が多すぎて、"援助"というより過干渉に感じてしまいます。子離れ出来てないですよね?
具体的にいうと、
・義父に内緒で仕事内容以上の給料をくれる
・私達の新築の固定資産税を払うと言っている(土地は義父が購入)
・家を建ててからボーナスを5万あげてくれる
・旦那の好きな惣菜を買ってくる
・私の為にフルーツなど高級な食べものをかってくる

旦那長男ですが、抑圧的な義父に抑えられて自分の意見が言えず反抗期もなく育ったみたいです。俗に言う親のしいたけとレールの上を歩いてきた人です。
次男は自分の意見がはっきり言えて自分の道は自分で決めてます。義父も次男には断られるので頼みごとなどしません。
なんだか嫁としてとても立場が弱くないですか?

お金出されては口出しができません。
次男夫婦に同じだけ援助してるかといえばここまでしていません。
旦那も親にここまで援助される事をおかしいと思っておらず、30歳すぎなのに親に何かしてあげようと言うのがゼロです。外食に行けば親が出すのが当たり前。親のお金で旅行に行きたい。

…え?普通もういい大人なんだからむしろ親への感謝の気持ちなどあってもよくない?と思うのですが、これは旦那が親離れ出来てない証拠ですよね?

とにかく全てのお金の面で援助は断った方がいいですよね?

コメント

めくま

過干渉ですね…。
それはたしかに自立を妨げている感じはありますね…。
旦那さんが会社相続した後が怖いなぁ。

• ○ママ

○ママ

やっぱりそうですよね💦
    何でもかんでも先回りしてやってしまう義母なので自立心をなくさせたんでしょうね。旦那を自立させるためには義母からの金銭的な援助全て断るしかありませんよね?

• 5月20日
  • めくま

めくま

援助を断ることで、
    今すでに骨抜き状態なのが、
    シャンと自立できるかと思うと微妙なんですが…。
    お金を稼ぐ事のシビアさとか、
    あと覚悟を持って行動したり決断したりは出来るようにならないと、
    困っちゃいますよね…。
    援助を断る前に、根本的に、
    親なんだから良いのよ気を使わなくて〜みたいなのをやめてもらって、
    1人の対等な大人として接してもらえるようにしないとダメですね。
    何かして貰えば、感謝を示す、どちらかというとそっちが大事かなぁ??と。

• 5月20日
  • ○ママ

○ママ

するしかない!と言う状況になればしてくれるのかな?と思います。相当荒治療かも知れませんがもう甘えさせたくないです💦私5つ年下ですが恥ずかしいです。情けなくて友達にも言えません。
    1人の大人としてみて下さいと伝えようと思います。もう子供ではないんですよと。
    そうですね、感謝も何もないです。
    人としておかしいですよね。義母は言ってもやってきそうなので角が立つの覚悟で自立出来てないと言ってしまおうかと思います。

• 5月20日
れい(23)

うちも跡継ぎとして働いていますら24歳です。
が、○ママリさんの旦那さんのような甘え方はしていませんし、むしろ旦那が出そうとしたりします(奢るよ!と言われればたまには素直に喜んだりもしてます)

甘やかされることに慣れて自立出来ていないんだなーと感じました。親離れ出来ていない旦那さんですね。
義母さんも甘やかしてるなーと感じます。

ただうちも反抗期はない人でした。
その代わりに自分で考え自分で行動出来るし跡継ぎも自分で選んだ道です。
お金はかなり貰っていますが更に大きな援助となれば断りたいですね…

• ○ママ

○ママ

ですよね?!やっぱり相当甘えてますよね!本人は甘えてる自覚無しなんです!24歳で立派ですがそれが普通ですよね💦今から自立するには義母からの援助断ち切って一人の大人のしてみて下さい。というしかないですよね

• 5月20日
  • れい(23)

れい(23)

かなり甘えている・甘えさせてると感じます(笑)
    お金は大事なので援助してもらうのもいいですが、それだと自立できませんし、
    自分らでやることを覚えなければ会社を潰すと思います。
    そうなった時困るのは○ママさんなので援助断ってでもお金のありがたみを分からせるべきですね。

• 5月20日
あず

私なら、、、お金の援助はしてもらいます😅なんだかんだお金大事ですからね💰

• ○ママ

○ママ

して欲しくない事も結構してくるのですが、お金出されてる手前何もいえないんですよ💦
    お金大事ですよね…私が働いたら全ての援助きってもらうようにいってみます

• 5月20日
○ママ

ですよね💦
義母あてにしすぎですよね😅
私が働いたら義母に直接言います!
義母あてにしすぎですよね!
お金のありがたみ…たしかにそうですよね。ありがとうございます😊