※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が指しゃぶりが好きで、出っ歯を心配しています。指しゃぶりをやめさせたいと思っています。指しゃぶりをやめさせた経験のある方、どのようにやめさせたか教えてください。

今生後5ヶ月の男の子の子育てをしてます!

指しゃぶりが大好きで
おしゃぶりも歯茎でかみかみぺっとだし
哺乳瓶も歯茎でかみ吸わなくなり
母乳も一番吸うけど…指しゃぶりのが好き。

指しゃぶりして寝てってくれるので
助かってる〜って思ってるんですが
出っ歯になるしやめさせたい気持ちもあります😣💦

指しゃぶりやめさせたくて
やめさせたママさんいますか?!

どうやってやめさせましたか😭?
いつ頃やめさせましたか?

コメント

ととろ

まもなく1歳になる娘がいますが
うちも指が無ければ生きていけないくらいの指しゃぶり好きです。
おそらくママがいないより、指が無い方が発狂するかと…😔笑

私も出っ歯になるのが気になっていつ頃やめさせた方がいいのか、保健師さんに何回か相談しましたが、

どの方にも言われたのがまだこの月齢なら言っても分からないし、急いで辞める必要はない。との事でした。

うちは一日中指をくわえている訳ではなく、特に寝る時や情緒不安定な時に指しゃぶりをするのでその時だけなら無理やりやめさせず、熟睡したら指を外してあげて。と言われましたよ✨
(寝ながら指しゃぶりをし、上の歯を指で押してしまうのが良くないらしいです)
どの子も指しゃぶりなのか、おっぱいなのか、タオルなのか…何かしらに執着があり、結局は指しゃぶりをやめさせても他のものに執着がいくだけ…と言われ、今はあまり気にしていません。

ただ日中は遊んだりして、なるべく気を紛らわせたりはしています。

うちは指しゃぶりが好きすぎて、おっぱいへの執着もなく卒乳もあっさり…。笑
ただ逆に指辞めさせることがこれからできるのかが少し怖いところではあります😂

• ふわふわ

ふわふわ

親が保育士で色々ゆわれて…。
    やめさせたくてはずしてトントンで寝かそうとしても怒って…逆に泣いておきてしまったりでこっちがもぉやってられんて、こんなのってなっちゃってw

私も保健師さんにはまだ気にしなくてもってゆわれました!

でも早いうちにやめさせんと大きくなると難しいよとか親にゆわれると…
    色々葛藤してしまいます😭😭😭

寝るまでの指しゃぶりで
    寝たら自分で外して寝てるんですけどね…

• 5月20日
(˘ω˘)

その時期は指しゃぶりが大事な時期ですよ!

• ふわふわ

ふわふわ

そうなんですか?

• 5月20日
きなこ

いまの時期は安心のためや手の発達のために指しゃぶり必要なんじゃないですか??😳
無理に辞めさせたら情緒に響きそうです😭

• ふわふわ

ふわふわ

今はいいんですかね?!
    安定剤ですよね…😭

• 5月20日
  • きなこ

きなこ

成長の過程で出てくる行動をやめさせると、あまり良くない気がします。脳や情緒に必要だからみんなすると思うので🤗

• 5月21日
  • ふわふわ

ふわふわ

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月22日