※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃ
子育て・グッズ

生後4ヵ月5日男の子、便秘かも。お腹硬くならないことも。何かアドバイスありますか?

生後4ヵ月5日目の男の子
完母です。

今まで毎日快便だったのですが,急にうんちしなくなりました
今日で3日目になります
綿棒浣腸してみたり
お腹クルクルさすってみたり...腰ぶらぶら揺らしてみたり
足動かしてみたり...うつ伏せで遊んだり...
色々やってみましたが出ませんヾ(・ω・`;)

苦しがってたりとかぐずってたりはしてなく
いつもと変わらず元気です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

便秘なんでしょうか…?
便秘だとお腹硬くなったりしますか?

初めてのことでどうしてあげたらいいのか...
アドバイスお願いします!


コメント

alisa ✭

うちの娘もよく便秘してました!
心配で保健師に電話もしたときありました!
その時は5日めくらいでお腹はパンパンで、でもグズつきも哺乳量もいつも通りでした😂
赤ちゃんの便秘も大人と同様水分不足で便秘になるらしくて、私自身たくさん水分を取って赤ちゃんにも行くようにしました!
後は少し湯冷しを飲ませたみたりしてはどうですか?
便秘、ほんと悩みますよね(´・_・`)
あまり気にしないで!って保健師さんは言いましたが1週間もでない、哺乳量が減る、グズる、母乳を吐き戻すなどの症状が出た時は病院で診てもらうといいみたいです!

  • *みぃ

    *みぃ


    有難うございます(*´▽`人)
    さっき綿棒浣腸したらデッカイおならと共に少しだけうんち出ましたヾ(・ω・`;)
    硬いのかと思ったらいつもと変わらない
    うんちでした...
    お腹パンパンってわかりますか??
    触ってみても,柔らかくって...汗
    まだ3日目だからわからないんですかね

    たーっぷり水分補給して授乳してみます!
    あとは湯冷ましってお白湯ですか?★うちの子,哺乳瓶じゃ飲まないんですがスプーンで口に入れてあげたらいいですかね?

    便秘初めてだし苦しがってグズったら
    うるさいし...手が付けられなくなっちゃうので(笑)
    そうなる前に解消してあげたいですよね!

    便秘酷くなったら病院なんですね(^^;)
    なんだか便秘なのかすら,わかってあげれてないから情けないです.。oஇ

    • 3月10日
  • alisa ✭

    alisa ✭

    パンパンなのは触っても柔らかいんですが、ウンチをたくさん出した後にパンパン度が違います!笑
    湯冷しは白湯です👍🏻✨
    うちの子も哺乳瓶拒否っ子なのでいつもスプーンであげていましたよ*\(^o^)/*
    私も初めての育児でわからないことだらけで情けなくなることいっぱいあります😵
    でも便秘の事もそうですが、何回か同じ事が起きた時慣れるというか、最初はこんな事でもハラハラオロオロしてたなーって少し余裕出てきましたよ✨
    お互い育児頑張りましょうね*\(^o^)/*

    • 3月10日