※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の男の子が言葉が遅い。日常生活はできるが、言葉が心配。同じような経験の方いますか?

一歳八ヶ月になる男の子を育てています。
言葉が全然で…
まんまはよくいい、ご飯を見るとまんま。お菓子もまんまです。笑
あとは、ねんね、どうじょ。くらいです!
ママもまだで、パパが仕事で不在の際、パパどこ?というと探します。
こっちがいってることは理解してるようで簡単な指示は通ります。
「くっくやオムツ持ってきて、ないないしてきてなど」
よく大人の真似や、テレビの真似をします。
わんわんどこ?など聞くと犬を指差します。
お風呂に入るよーというと自分で服を脱ごうとしたり、ズボンは脱げます。
生活する上ではある程度できているし、分かっているかな?って感じです。
そろそろ言葉が出てくるかな?と心配です。。。
同じようなお子さんいらっしゃいますか???
言葉の爆発期が早くこないかな(^^)

コメント

ゆうか

うちも今日で一歳8ヶ月になりましたが、言葉はまだまだですよ💦はっきりわかるはワンワン、にゃあにゃあ、うま(馬笑)、ないない(要らないとか、嫌だとかを全て)くらいかと。。
あとは「ち」は苺とおっぱいを示すとか、なんとなーく「とーたん(お父さん)」とかここ数日でわかるようになってきました。

言葉の理解ができていれば問題ないと言いますし、必ずいつかは話すし生意気になる日も来ると考えれば笑、のんびりでいいかなと考えてます☺️

• mama

mama

そうですよね!!!
    いつかはペラペラ喋ってちょっと黙っててと言う時が来ますよね!笑
    それまで気長に待ちたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 5月20日
  • ゆうか

ゆうか

甥っ子も3歳前にもなると、口答えするし嘘もつくし、姉が割と本気でキレてたりしてて…よくそんなに怒れるねって話したら、腹が立ちすぎて怒りが収まらないって言ってたんです。笑
    だから今のたどたどしい言葉最大限楽しんで、いきなりくるペラペラからのイライラに備えて蓄えてきましょう☺️

• 5月20日
  • mama

mama

言葉の爆発期ありますもんね(^^)
    それを楽しみに今のんびり待ちたいと思います!!!
    ありがとうございました😊

• 5月21日