※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうちゃん🐮
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りしてうつ伏せ寝が好き。窒息心配で、寝返り返りができないので心配。うつ伏せのままで大丈夫?

生後5ヶ月で寝返りはできるけど、寝返り返りはできません。
最近寝ていると寝返りして、うつ伏せ寝が好きらしいんですが窒息しないか心配です。
顔はちゃんと横を向いて寝てるんですが、まだ寝返り返りはできないし、たまに顔を下に向けることがあるので心配なので夜中気付いたら元に戻してます。
でもやっぱりうつ伏せの方が落ち着くっぽいんですが、そのままにしておいても大丈夫ですか??

コメント

🐬

私はその時期は夜だけ気がついたらその都度戻してました💡
やや下を向いててヒヤッとした事があったので💦
見に行ったら少し横向いてたので大丈夫でしたが怖いなって感じでした
9ヶ月頃からはうつ伏せでもしっかり顔を横にするようになって、寝ながらでも顔が隠れるとちゃんと動いて出すようになったので今はそのままにしてます💡

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

やっぱり戻してあげた方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ぽん

その時期は、気づいたら毎回戻してました!

ここで大丈夫といわれたから大丈夫って訳ないと思います
実際死亡例もありますし💦

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

こわいですよね、戻します!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
まゆ

うちの子もたまにひっくり返ってます😅
なので気付いたときは戻してます!
ぐっすり寝てれば気づかないので…笑

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

ぐっすり寝てるのに戻したらすぐひっくり返るので困ります😭

• 5月20日
  • まゆ

まゆ

ええええ!?
    それは困りますね🤦‍♀️

• 5月21日
nanana

首がしっかり座っていて、うつ伏せでも首の角度を自分で変えているのであれば大丈夫だと思います。
こればかりは親の判断なので、私は長い間寝返り防止クッション使っていましたが…💦
バッチリ自分で自由自在に首を動かすようになるまでそんなにかからなかったので💦

🐤

うちは寝返りも戻るのもできますが
育児書によると1歳までは突然死の恐れがあるので仰向けで寝かせましょうと書いてあったので戻してます( ˊᵕˋ ;)💦起きてギャン泣きしてママは大変ですが
大切な我が子が死んでしまうよりは全然良いです゚(゚´Д`゚)゚。

もも

戻してましたが、すぐに 寝返りしてうつ伏せで寝るので もう戻してません😅💦 本人の寝かたの方が爆睡してくれて、自分で横を向いたり、苦しかったら しっかり首を上げて 泣けるので