※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたまま
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の成長が遅く、外出時に靴を脱ぐことや集団行動に抵抗があります。発達障害の可能性も不安です。療育に通うことになりました。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

2歳1ヶ月になる息子です。
1歳半検診で指差しが出来ず保健所の教室に誘われました。言葉もママやキャラクターの名前っぽいこと、アンパーンチくらいしか喋れず言葉数はこの半年ほとんど成長がありません。
教室は1歳8ヶ月から2ヶ月おきに2歳までの3回コース。
でも体調など都合も合わずまあそのうち喋るでしょと思い2度欠席したんですが2歳間際になっても全然喋り出さないので2歳の教室には参加しました。

広めの多目的ルームにクッションマットがあり最初は自由におもちゃで遊ぶ感じで息子も自分から靴を脱ぎ走っていったのですが一旦おもちゃは片付けてみんなでリトミックみたいなことをやりまーすってなった瞬間から靴を履いて帰ると逃げ出しました。
それからはドアの前で泣き叫びながら帰る帰らないの押し問答。
何とか最後まで残れましたが余白部分でベビーカーに乗っての参加でした。

それ以来娘の幼稚園の教室にも幼稚園のプレにも参加出来なくなりました。
靴を脱ぐところから拒否で半分以上の時間泣き叫んで最後の方何とか入れるかな...ってところです。
場所見知りかとも思いますが園庭開放など色々な幼稚園保育園に行ってもお外は平気です。
今日は友達と子連れランチで個室のお座敷を予約してたんですが靴を脱ぐところから大泣きで一時間入れませんでした。

これが一時的なものなのか発達障害などによるものなのか不安に思っています。
今週から週一で療育に通うことになりましたがもし同じような経験をされた方がいればお話お聞きしたいです。

コメント

mako

経験ではなく気休めにしかならないかもしれず申し訳ありませんが…
場所見知りで一時的なものなのではないかなと思います!リトミックの時に何か嫌だったのかそれがきっかけだったのか、たまたま同タイミングで始まったのか、わかりませんが…
娘はそこまでではないですが、1歳前に場所見知りが始まった時、屋外や保育園やショッピングセンターなど広いところでは初めての場所でも比較的平気で、1,2ヶ月に一度訪問している義実家では入る前から泣きしばらく泣きながら私から離れませんでした。一方で同じ屋内でも年に1,2回行くだけの私の実家では泣かず、多分義実家があまり日当たりが良くなくて暗かったのが、雰囲気が違って慣れなかったのかな?と思っています。
2歳ともなればもっと感覚が研ぎ澄まされているから、ここは嫌、と感じたら1歳前の場所見知りより強く反応を示すのは自然な気がします😊

  • ぽたまま

    ぽたまま

    コメントありがとうございます✨
    娘はイヤイヤ期が酷く今も引き続きイヤイヤ→グズグズで参っていて息子は逆に割といつでも機嫌良くニコニコしているので余計嫌がるときの泣き叫びが何で⁉️どうした⁉️ってこちらも焦ってしまって。
    うちも極度の嫌がりが保健所の教室に行ってからなのかたまたまのタイミングなのかが分からないです💦
    でもちょっと思い出してみたら娘も一時義実家がダメなときがあったような...
    息子も一時的なものだと良いんですが😅
    少し前向きになれました。ありがとうございます😊

    • 5月21日
  • mako

    mako

    息子さんイヤイヤ期と言われる時期なのにニコニコなんですね😍
    娘さんはわかりやすくイヤイヤで、息子さんはイヤイヤではないけれど、それが息子さんの自我の表現の形なのかもしれないですね!
    ホント兄弟姉妹でも全然違って面白いですね😁

    • 5月21日
  • ぽたまま

    ぽたまま

    男の子だからか単純で切り替えが早いなとは感じます😁
    体調が悪いとか以外基本ご機嫌できたので最近のグズりが何⁉️どうした⁉️って感じるけどきっとそれがイヤイヤ期なんでしょうね😅
    本当にうちは姉弟の性格が真反対なので同じ親から生まれてもこんなに違う⁉️ってビックリしちゃいます😳
    mako さんも姉弟なんですね😄女親のわたしはどうしても息子の方を贔屓目に見てしまっているようです💦笑

    • 5月21日
  • mako

    mako

    姉弟で、月齢差も同じ?近いですね✨
    私は女親なのに今のところ娘の方が色々すごかった!賢い!と娘LOVEになりがちです😅
    うちはまだ息子の性格まではわかりませんが、娘はこの頃は必死であやしてもあまり笑わず、カメラを向けたらカメラばっかり気にして笑顔の写真がほとんどなく、クーイングも全然なかったのに、息子は2ヶ月の頃からニコニコでクーイングもすごくて、でも娘の方が身体能力は高くて息子は逆にのんびりやさんだったり、こんな早くからこんなにはっきり違いが出るのか!とびっくりします😄

    • 5月22日
  • ぽたまま

    ぽたまま

    ほんとですね😄✨
    わ~羨ましいです😢
    うちは娘が全く弟に興味なく可愛がりもせずいつまでも自分が一番!!ってタイプなんで上の子優先って意識はしてきたけど全然こちらの気持ちは伝わらず息子の常にニコニコに癒されてきました😂
    なのに息子もイヤイヤ期に突入したっぽくこれからどう乗り切れば...😩
    うちは娘は甘えベタで要領が悪いため無駄に怒られることが多く息子は正反対に甘え上手で愛想良いので逆に娘が可哀想になります😭

    • 5月22日