※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がつこ
家族・旦那

義母が陣痛中に突撃してきたことで夫婦間に亀裂が入り、夫から離婚を突…

義母が陣痛中に突撃してきたことで夫婦間に亀裂が入り、夫から離婚を突きつけられている者です。
いつもお世話になっています🙇‍♀️

陣痛中の出来事になります。
夫には妊娠当初から義家族には赤ちゃんが生まれた後に来てもらうようにお願いしていました。
実母は来るのに不公平だと言うかと思い、「期待されると緊張しちゃうから。緊張すると陣痛が遠のいちゃう人もいるみたいだから、申し訳ないけどこれだけはどうしてもお願い。」と。
しかし、夫はそれを義両親に伝えてくれず、勇み足で義母がLDRに来てしまったのです。
遠くから私のためにわざわざ!(電車で約3時間)と感謝の気持ちがわく方もきっといるかと思いますが、私はどうしてもありがたいと思えませんでした。
私の心が狭かったのだとは反省してますが、どうしても嫌でした。
そして何より夫に対して、私が人生で一番痛い思いをして夫の子を産む瞬間ですら、義母の気持ちを優先して私との約束を守ってくれないんだ…と悲しくなりました。

しかも夫は、その場を逃れるための嘘を平気でつきます。
夫からは「オカンが心配してもうこっちに向かってる。応援したいって言ってるけどちょっと顔見てもらって後は赤ちゃんグッズの買い物について来てもらうわ。俺迎えに行ってくるから欲しいって言ってたオムツの名前を送っといて。」と伝えられ、内心は…
(はい!!??🤢🤢🤢💔)
(なんで!?🤢🤢🤢💔)
(生まれてからって言ったじゃん!)
(応援って何やねん!)
(まあ…すぐ席を外してくれるならいいか。)
(本当は少しでもこんなあられもない姿を見られたくないけど!)
(てかお義母さんが来ることによって旦那が拘束されるんだから少しは考えて欲しいな…。)
(本当はなるべく旦那に側にいて欲しいのに…。)
などなど…いろんな気持ちを押し込めた上、「あっ、そうなんだ〜。心配してくれてるもんね。」と言って納得しました。

しかし夕方、義母が到着すると、コート脱いでマフラー外して居座る気満々!
そして義母は、「背中をさするために来た!」と言うので話が違う!買い物は嘘だったの?と混乱して悲しくなりました。
高血圧になってしまい誘発分娩だったため(あと一歩で帝王切開でした)、1日目の誘発剤はもう終了し、この日にはきっと生まれないと言われていました。
それに対して義母は「何でよ!かわいそうや!もう一本うってよ!!」と助産師さんに噛みついていて恥ずかしくなりました💔
その後も、集中したいのに自分のペースで話しかけてきたり、陣痛でモニターが反応するたびにソファから立ち上がってカツカツ靴を鳴らして見にきたりするので嫌になってしまいました。
背中をさするのをやんわり断ってからは、やることがなくて暇なのか、ずっと私の母と夫と一緒に、義家族の身の回りのことや、義母と夫しか知らない人物の悪口をずーーっと言ってました。
「〇〇子の結婚相手の家族はエホバで〜」
「あ、そうそう〇〇子も妊娠してるのよ!」
「でもあの子は本当にワガママな子やから無痛分娩にするって言って聞かんのよ!」
「あ、そうそう!こないだ(義弟の妻)ちゃんの妊婦健診付いて行ったんやけど800gやったわ!」
「うちの会社の事務の〇〇さん本当に間に合わん人なんやわ〜」
「そのスープおいしいけ?おいしいけ?」
「点滴の針刺さってんの痛そうやね」
…本当にどうでもいい……そっとしておいて…😭💔
血圧のせいで頭も痛いし陣痛もそれなりにキツイしイライラしてしまいました💦
しかも持ってきた寿司までLDRで食べ始める…おしゃべりしたいならカフェに行けよ…と正直思ってしまいました。
実母も義母の話に付き合わざるを得ないし、私は完全に放置でした。
でも今となっては、私が突っ張らずに好意を受け入れてればよかったのに…と後悔しています。
当時はこんなにこじれることになるとは思ってなかったんですね…😔

結局、22時過ぎまで居座り、助産師さんが絶対に今日は生まれない!と念押ししてくれてやっと夫と一緒に夫婦で暮らすアパートに帰って行きました。
実母は一緒に泊まってくれたので、夫が実母の荷物を持ってもう一度病院まで来てくれました。
その際に全く悪びれる様子のない夫を見て、「約束が違う!こんな状態で産みたくない!産むのは私なのにこんな時くらいお願い聞いてよ!義母には部屋に入って欲しくない!」と、泣いて取り乱しながら責めてしまいました。
これが夫にとって一番、離婚の決定打になったみたいです。
わざわざ来てくれたオカンに感謝もなく拒絶するのか、と。
本当は義母からも、「私をないがしろにしてあの嫁最低!」などと責められて夫も夫で混乱したんじゃないかな〜と思います。
「そりゃ緊張するわよね!ごめんね勇み足で来ちゃって!」と一歩引いてくれるような義母じゃないので。

余裕がなく、夫にも義母にも悲しい思いをさせたことは充分に理解しています😔
私の心が狭かったことも💔
皆様ならこの状況で我慢できますか?💦

コメント

有り得ません。わたしなら即離婚します。
ママが1番の人なんて無理です。
がつこさん、よく我慢できましたね…
全く心狭くないですよ!本当に頑張ったと思います。

• がつこ

がつこ

コメントありがとうございます☺️
    妻を一番に考えてくれないことって、ただの嫉妬とかエゴでしかないのかな〜って思ってました😭💦
    義母を大切にすればするほど旦那が喜ぶのが分かるけど、それがなんだか悔しくも感じてしまい…😔💔
    このモヤっと感がおかしいことではないと分かっただけで少し安心しました🙇‍♀️

• 5月21日
uca

大変でしたね。
産む時は義母は無理です。
私も今妊娠中ですが、旦那には私からゴーサイン出すまで、連絡禁止!!と言ってあります。産まれて何日か経ったら呼ぶつもりです。

多分、旦那さんもお義母さんのゴリゴリな感じに気づいてないんですかね?

多分、そのお義母さんは、産まれてからもガンガンくるタイプだと思います。

私も一人目、いろいろあり、今は疎遠です。それでもめちゃくちゃ久々に義母から生まれた日に会いに行くね!ってメールきてドン引きでした。

ほんと、お義母さんてのは図太いですよね。旦那さん、目を覚まして!!

• がつこ

がつこ

旦那からしたら、「子供は君だけのものじゃなくて2人のもの。うちの親が来れないなんて不平等だ。」とのことです…😔💦
    お願いを聞いてくれる旦那さんがとても素敵ですね😭✨

気付いてないというか、完全に義母の色になってるというか…毒されてますね😱💦義母の言うことは絶対に従いたいという感じです💦もはや幼い頃から植え付けられた呪いみたいなものですよね💔
    確かにガンガン来ましたね…娘が生まれてから「この子は〇〇家のお宝よ♡」とフィーバーしてました。いや…私の子だし…😭

メール引きますね…義母ってなんでこうなんですかね?😔
    結局、自分の好きなように振る舞いたいんですかね😧💔

• 5月21日
こさめ

私なら無理です…。つい先日実母と、今時義母が陣痛室来たりするらしいよ?って話をしたら絶叫してました…(笑)前もってお願いしていた事なら尚更です。逆に旦那様が離婚を突きつけるのは筋が通ってないのでは?約束を破ってるわけですから。
うちの病院は、そもそも陣痛室も分娩室も立会い1名のみみたいです。多分同様の問題があっての事なんじゃないかなぁって思います。妊婦にとってもそうですが、助産師さんにとっても、邪魔なんだと思います(笑)
とはいえ、離婚を突きつけられているという程、旦那様が分からず屋なのでしたら、もうその分からず屋に合わせるしかないのでは?(私ならこちらからさよならしそうです)離婚したくないならば目を瞑るしかないかと思います。一生忘れられそうにないですが…

• がつこ

がつこ

私も、義母が陣痛中に突撃するのってネットの書き込みくらいなものかと思っていました…が、実際に我が身に起きてしまいました😱💔
    義母自身も出産を経験してるんだから緊張する気持ちもわかってもらえると思ってたし、勝手に来たりしないだろうと安心しきっていました💦

そうなんですよ💦傷ついてたのは約束破られた私のはずだったのに…いつの間にか「せっかく来てくれた義母に悲しい思いをさせたことを謝れ!」となり…私が謝罪することになり、それでも夫や義家族の気が収まらずに離婚に流れて行きました😭💔
    ですので、私が許すとか目を瞑るとかの問題では収まらなくなってしまってます💦

• 5月21日
ミミッキュ

私も陣痛のときずっと義母いました😭
うちの場合はそーゆうの事前に話し合ってなくてとりあえず陣痛きたっていったら病院きた感じです。
うちは控えめ系な義母なのでわただひたすら何時間も部屋の隅に座ってるだけでした。
それでもすっごく嫌でした、、
本当に申し訳ないんですが💦
でも痛すぎて旦那に言う事も出来ずひたすら耐えてました、、
もしあの時言うことができて旦那が離婚を突きつけてきたなら私なら離婚しますね、、
私と子どもよりお母さんかよと落胆します。

• がつこ

がつこ

陣痛のときずっと…大変でしたね😱💦話し合ってなかったとしてもまさか来るとは思いませんもんね😂💔
    どんなに控えめの方でも、よくしてくださってる方でも、やはり義母にはいて欲しくないですよね〜😭💦だって結局は他人なんだから💦
    陣痛で苦しむ私より、電車を乗り継いで来たお母さんの方が大切だったみたいで…ショックでした😔💔

• 5月21日
💘

これから寄り添って生きて行く嫁の要望聞けずに、先に死に行く親の方を大事にするなら死ぬまでママっ子しとけよって感じです👋🏻
自立しろ、お前が守るのは嫁と子供やろがって思います。

がつこさんの何処が悪いんですか?
私からしたら見当たらないんですけど…😕
その場で、うっさいねん!出て行け!って言われないだけマシじゃないのか?って思います。
義母終わってるし、親も親なら子も子の典型的パターンですね…

• がつこ

がつこ

今までも夫と喧嘩するときは常に義母のことが原因でしたね😔💔
    自分が家庭を持ったという意識は全く無くて、自分は義家族の息子のまんまで、私と娘という付属物が増えたという感覚だったんだろうなぁと💦

夫が言うには、はるばる来てくれたオカンに感謝することなく拒絶したこと、オカンに産声を聞かせてやりたかったのに私のせいで叶わなかったこと、娘は私のものだけではなく2人のものなのに私が妊娠中や出産の際に義母のことを考えずに自分の気持ちばかり優先させたこと等々が悪かったみたいです😔💔

• 5月21日
す

我慢できません。病院向かってると聞いた時点で来るなと言いますし、助産師さんに頼んで顔合わせないようにします。
むしろがつこさんはよく我慢しましたし、心めちゃくちゃ広いと思いますよ…大変なときに旦那様は約束破る上頼りにならない、義母はトンチキだなんて…😭

そもそも旦那様と義母さんにとって、義母を大事にするってどんなことなんですかね??
事前にお願いしていたことを破られようが陣痛中だろうが、義母を歓迎して愚痴やらどうでもいい話を聞き続けること??

• がつこ

がつこ

聞かされたのが最寄駅に到着したという時点だったため、時すでに遅しでした😱💔夫は知ってたのにずっと黙ってました😔連れて来てしまえば私が我慢せざるを得ないからわざとそうしたんだろうな〜と💦

それ、私もずっと考えてたんですよね…🤔💦夫はやたらと義母に対して「感謝しろ」って言うんです。確かに義母は今回のように押しかけて来たり、頻繁に物を送って来たり、良い言い方をすれば愛情深い人なんですが…その行動にはこちらがどう感じるかと言う意識はまるでなく、押し付けなことが多いんです💦
    その好意に対してすべて私が感謝して、すべて義母のしたいことを受け入れて、義母はすばらしい!と崇め奉ったら満足だったのかなぁと😭💔

• 5月21日
ケイマ

うちの旦那も母親優先です。
気持ち悪いです。

• がつこ

がつこ

同僚男性に相談したら、「義母を優先するのが嫌っていうのはただの嫉妬。自分だけ見てて欲しいっていうワガママだよ。」と言われ、自分が悪かったのかとショックを受けてました…😭💔
    ケイマさんのように潔く気持ち悪いと言う方もいるということが分かりスカッとしました😂笑

• 5月21日
マリン

がつこさんが離婚を突きつけるなら理解できますが、旦那さんが???
衝撃です😂
男はみーんなママ大好きってことはしょうがない事だとは思います。でもこの件はさすがに私も許せないです!!!
旦那さんに対しても腹が立ちますが、義母に関しては出産を経験してる立場でよくそんな厚かましいことができるなって思いました😌😌🙌🏻

• がつこ

がつこ

そう、夫からです…😔💦
    オカンに感謝せずに拒絶した、産声を聞かせてあげられなかった、そんな君とはもう家族を築けないということみたいです😔💔
    ママを大切にするのは素敵なことだけど、ママの好き勝手にさせたり言いなりになるのとは違いますよね😰
    本当に義母の顔色ばっかり見てるんです…💀💔

この翌日に夫は出産に立ち会ったのですが、実はそこで夫からもっと酷い仕打ちを受けました💦
    また改めて投稿するつもりです😔💦

• 5月21日
ママ

がつこさんの悪かった点が一切ありません!陣痛中に旦那以外私はいりませんでした。
産んでからも義母の訪問いらないと思ってしまいます。わかりますよ。夫が義母が来ることで拘束される気持ち!!!
そんな夫いらないです。もうこのままりの文書全て見せてあげたいくらいブラック旦那様です。要らない案件です!捨てちゃいましょう!そんな義母も捨てちゃいましょう!お金あるだけ奪ってやりましょう!!

• がつこ

がつこ

そうなんです…見せ物じゃないんだから…😭💦
    ただ夫にサポートしてもらいたかったし、頑張ってる姿を見てもらって父親としての意識を持ってもらいたかっただけなんです😔💔
    義母のことじゃなくてこんな時くらい私を優先して欲しかったんです😔💔
    只々、ショックでした…。
    義母もなんで自分なら受け入れられて当然!ってスタンスなんだろうと💦それを拒否されたからといって、なんでこんなに攻撃されなきゃいけないんだって思ってしまいました😭💔

• 5月21日

旦那さんが出産するがつこさんの気持ちを分からなさすぎだと思います。
言葉は悪いですが、親の言う事ばっか聞いてきしょいしマザコンなんですか?
なんで旦那さんの方から離婚突きつけるのか分かりませんし、わざわざ来てくれたって誰が陣痛中に来てくれと頼んだ?
嫌だと言ってあったよね?
押し付けにも程があります。
旦那さんにここの皆さんのコメントを見てもらってはどうですか?
自分がいかにおかしいか気付いてもらった方がいいと思いますよ。

• がつこ

がつこ

男の人が悪阻の辛さや出産の苦しさを分からないのは仕方がないことですが…こんな時くらい私の気持ちを優先させて欲しかったです😭💔
    本人も義母も全力で「マザコンじゃない!!」と否定しますが(こちらから指摘したわけじゃないのにw)これは完全にマザコン・子離れ出来てない親子ですよね〜😱💦
    そう、頼んでないし押し付けでしかないと思ってしまうんです…💀💔
    来てあげたわよ!感謝しなさい!って言いたいのが見え見えだから辛いんです💀💔
    自分たちがおかしいというのを絶対に認めたくないため、ネットの情報はすべて間違いだ!と言ってシャットアウトしてるんです😂💦

• 5月21日
こまつ

私の時も陣痛室に義母が来てしまい、すごくストレスでした!
夫が背中をさすってくれていたのですが、義母はその間ずっとそばに座ってました😓

居るだけでも、気を使いますよね😥
それ以来、義母の事を出しゃばりな人と思うようになりました😥

がつこさんの気持ちすごくわかります😭
旦那さんももう少し考えてくれたらいいのに。

• がつこ

がつこ

こまつさんも大変でしたね💦
    そばに座ってるとか緊張するから本当にやめてほしいですね…😱💔
    というか、なんで義母って来ようとするんですかね〜😂来られたって心安らげるわけないのに💦

男の人ってこういうの本当に理解してくれないですよね😔💔
    理解できなかったとしても、せめて私の考えを尊重して欲しかったです😭

• 5月21日

投稿全部読みました‼️

がつこさん…今までよく耐えましたね😭💦💦

がつこさんは決して心が狭くなんてないです‼️

こんな義母と義家族、99%の嫁が無理ですよ‼️🤮

私も義母に陣痛中から出産直前まで居座られて、(もちろん義母様の有難い小言付き)出産してからもすぐ分娩室
に突撃、入院中も朝から晩まで居座り、退院してからもアパートに押しかけ、部屋の中ガチャガチャ勝手にやられ、私の行動すべてに駄目出し‼️
出産してから一睡もさせてもらえず、気が狂いそうでした😂

なのに旦那は、義母を嫌がった私を罵倒し、「俺のお母さんを悪く言いやがって💢」とキレたので、旦那にも興醒めして別居になりました💩

…と私もつい思い出して愚痴ってしまいましたが、義母って自分も出産してて、なんで嫁の陣痛中に押しかけるのか理解不能です🤯

嫁からしたら嫌がらせ以外の何者でもないですよね😓

マザコンもムスコンもずーっと家から出ず二人で仲良く暮らしとけよって思います😂

おかしな義母に育てられたんだから、その息子も変な考え方でも仕方ないよな〜って最近思います😅

• がつこ

がつこ

私の掃き溜めのような投稿をわざわざ…ありがとうございます🙇‍♀️
    でも義弟の奥さんはわりと上手くやってるんですよね😂それは義弟のサポートや仲の取り持ちが上手なのと、仕事をしてないので時間があるということもあるとは思うんですけど💦それなので私がダメなのかと不安でした😭💦

あやかさんも大変でしたね😰💔
    入院中なんて忙しいし、忙しい中でも生まれたての赤ちゃんと触れ合って幸せな時間を過ごせる貴重な機会のはずなのに😭
    やって欲しくないことを勝手にやっておいてダメ出しって許せませんね😱
    いや、だから、そういうところだから!だからやって欲しくないんだって!って感じですよね😂

そうなんですよね〜。
    もし自分の時に姑が来てたらどうなんだって考えないんですよね🤔💔
    なぜ自分ならOKだと思えるんだ(笑)

もう幼い頃から植え付けられた洗脳教育だよな〜って思うようになりました😱
    ずっと手元に置いときたいんでしょうね💦

• 5月26日

退会ユーザー

うちも義兄がいるんですが、義兄の奥さんもだいぶやられてて精神参ってるみたいです💦
    そんな風には見えなかったんですが、この前初めて私にそう教えてくれました。
    なので義弟さんの奥さんも我慢してるだけっていうのもあるかもしれません…😅

がつこさん全然駄目なんかじゃないですよ‼️
    ご自分を責めないでください😢

入院中、義母が子どもを占領してたので、全然触れ合えませんでした💦
    本当私の大切な大切な出産が、義母のせいで最悪な記憶になりました😢

こっちが大丈夫ですって言っても、気にしないで‼️とか勝手に居座って、そういうお節介と押し付けが嫌だって言ってるのに、後で私はやってあげたのに‼️ってキレてて話になりませんでした😓

うちの義母は自分も姑と色々あったくせに、なんで嫁のこっちの気持ちが分からないんだと…😓

そんなにムチュコたんが可愛きゃ、結婚させずにずっと家から出さなきゃいいのにって思います😂

がつこさん、実は私は産後一年経つけど出産時にされたことが頭から離れず、今も 義母 陣痛 で頻繁に検索してしまってます…💦

がつこさんが友達だったら語り合いたいくらいです😅

• 5月26日
  • がつこ

がつこ

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    なるほど…🤔表面上はわからないけど我慢してるってこともありますもんね😔
    義弟の奥さんは妊婦健診のエコーとかも義母に付いてこられてて…かわいそうだな〜よく我慢できるな〜って思ってました😂💔

ほんっとに最悪ですね😱😱😱
    図々しいにも程がある!😡
    なんで母子の大切な思い出の中に自分も平気で介入してこようとするのか理解不能ですね💦

わ〜これですよね!【〜してあげた】
    好意の押し付け😑💔
    最初から何かしらの見返りを求めてるならやらないでほしい。
    いや、むしろやってほしくないしって感じですよね😑💔
    常に嫁に対して敵対意識むき出しだし…じゃあずっと家で囲っておけよって思いますよね😂

確実にトラウマじゃないですか💦お辛いですよね😔💦
    近くに居たら本当にお茶でもしながら語り合いたいですね(笑)

• 5月28日
がつこ

質問者です🐶

分娩の時のことについてまた質問を起こしました!
こちらも「義母」「陣痛中」「突撃」で検索をかけていただければ出るかと思います。
もしよろしければのぞいてみてください🙇‍♀️

ままり

いや、ほんとに無理ですよね!!
男の人には女の人の気持ちが理解できないんですかね!!
私も出産前から、「気を使うから義母には必ず産まれてから報告して」と言っていたのに、陣痛きて病院に行くと何故か義母が先に病院の駐車場で待ち構えていました。
そして病室に入ってきて、こっちは陣痛で痛いのに義母の手前痛がることもできず、「子宮口大分開いてるのに全然痛がらないね〜」と。貴方がいるから痛がれないんですけど!!!!っと思いながらも話しかけられることにニコニコと答えていました。けど実際痛みで冷や汗だらだら。表情に出そうなくらい痛くなったら私が病室から出て廊下でうずくまる始末。。もうこれ以上無理だと思い助産師さんに義母に帰ってほしいことを伝えると上手くいって帰ってもらいましたが、結局10時間病室に居座ってペチャクチャ喋りまくってました😭
それ以来ほんっとに無理で無理で、、