※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が友人の結婚祝い旅行に参加する費用が高いと感じ、お小遣いから出すのは厳しいと相談したが、断られ、ストレスを感じています。自身が出産後も忙しい中、旦那の出費に疑問を感じています。

来週、旦那が大学時代の部活仲間の結婚祝いの旅行に行くんですが、幹事から来た内訳金額についてみなさんの意見を聞かせてください。

結婚したご夫婦は結婚式は挙げないそうです。
今回の旅行は家族参加で計画されていましたが、わたしが妊娠中のため、我が家は旦那のみ参加します。

参加費が旦那だけで41000円(交通費別※埼玉から車で小田原まで行きます)
【プラン】
1日目→アスレチック施設にて遊ぶ→夜は居酒屋で飲み会→ビジネスホテルに宿泊

2日目→バーベキュー→解散

【内訳】
ホテル代4800円
夫婦へのお祝い金10000円
アスレチック代3600円
飲み代6000円
雑費1000円
移動費2000円
酒代2000円
バーベキュー代5700円
夫婦2人分の旅費をみんなで割り勘5900円


だそうです。
お祝い事なのであまり言いたくはありませんが、
少し高いかな?とわたしは思います。
旦那も高いって言ってました。

毎月旦那には20000円お小遣いとして渡していますが、41000円も家計から出すのはキツイからお小遣いから少し出してくれないか聞いたら結婚式行くのと同じくらいの金額なのになぜお小遣いから出さなきゃいけないのかと断られました。

更にいつも俺がお金を使う時だけ文句ばっか言いやがってストレスなんだよと。

ちなみに旦那は先月も私用で他県に行きその旅費で3万使ってきました。
わたしは出産してから友達と遊ぶことも出来ずに仕事と育児で毎日いっぱいいっぱいです。

わたし間違ってますか?

コメント

ままり

交通費はおいくらくらいかかるんでしょうか?
結婚式に普通に参加するなら3万プラス二次会8000とかが普通ですよね😓
三次会とかはさすがに結婚して子持ちになったら行かないですよね!!!
なら38000で済むものが、41000プラス交通費。。
ちょっと高い気がします!!!
お祝い金というのは一人一人包むのでしょうか?そもそも旅行代出してもらうだけでお祝い金いらねーだろ!と思っちゃいました😓それがお祝いでしょ?
二日間もみんなの時間もらって、旅費出してもらって。。
それだけで私が結婚する側としてなら満足ですけどねー

結婚式するより贅沢させてもらっとるやんけ!と。笑
言いたくなっちゃいました!笑

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    交通費はETC代とガソリン代だけでも1万〜1万5千円はかかるんじゃないでしょうか…
    みんなバラバラのとこから来るので乗り合わせなどもしないと思います😞
    お祝い金は幹事がまとめて渡すみたいです。お祝い金を渡すなら旅費は持たなくていいと思うんです。旅行に行けない場合もお祝い金と割り勘代、雑費の16900円請求されるみたいです。

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    謎ですね😓
    幹事は独身ですか?

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    幹事は結婚してますが、まだお子さんは居なくて…今回の旅行には夫婦で参加するみたいです💦

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    子供いないし、共働きとかで金銭感覚はやっぱり違いますよね😓
    困りますね。。。

    • 5月20日
あか

夫婦ふたりぶんの旅費だけお祝いとして家計からだして、残りはあそびだからお小遣いからでいいんじゃないですか?
と、わたしは思ってしまいました。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    わたしもその提案をしましたが、旦那は不満のようです。
    旦那の要望は幹事に渡す41000円+念の為余分に1万円+クレジットカード持参したいそうです(ETC代として)
    もうめちゃくちゃですよね。

    • 5月20日
  • あか

    あか

    父親の自覚ある?って聞いちゃいますね。😵😵

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    父親の自覚なんてないでしょうね…8月に2人目が産まれるって言うのに…お先真っ暗です😞

    • 5月20日
る

私も高いと感じてしまいました😓
結婚式に参加するより高い…
私も上の方と同じように、ご夫婦の旅行代払うのにお祝い金1人1万円も高いのでは…と思いました💦しかも夫婦へのお祝い金が強制的に金額も決まっている…気持ちで包むものではないの?と思ってしまいました😓
あと、雑費ってなんだろうって細かいですが気になりました😅笑
でも、参加しないわけにはいかないですもんね😢
旦那さん、文句ばっか言いやがってってそんな言い方しなくてもいいですよね😭文句言ってるわけではないのに😣

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり高いですよね💦
    確かにお祝い金を決められる意味もわからないですね💦他の友達の奥さんはこの金額になにも思わないのかな?と疑問も残ります。
    雑費もよくわからないし、移動費って何?って感じですよね…旦那は自分の車で行くのに。移動費については旦那もなんだろう?って言ってました。だったら幹事に聞けばいいのに質問すると文句言ってるみたいで失礼だとか言ってます。本当バカか?って感じです😑酒代も旦那は全く飲めないのでそれも余分なお金に感じます!

    • 5月20日