※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

娘を出産後育休に入った女性が、育児休業給付金の申請についてトラブルがあり、会社からの説明不足に不満を述べています。申請が遅れ、お金に困っています。同様の経験をした方や、会社からの説明があったかについて相談しています。

ただの愚痴です😫

9月に娘を出産し11月から育休に入りました。
私は会社から渡された書類を出していたので
てっきり育児休業給付金の申請もしていると
勘違いしてました。
しかし、3月になっても振り込まれずおかしいな?
と思い、会社に連絡すると
そもそも申請なんてしてませんよーと言われ
びっくりしました( °_° )
今の職場に就職して1年未満なので
育児休業給付金の申請が出来ないことも
知らなかった私。
申請したいなら前職の雇用保険の離職票が
必要なことも知らなかった私。
私が気づけばよかった話なんですが、、、

会社からも説明があればよかったのに、
育児休業給付金の申請も離職票があれば
申請出来るのなら教えてくれればよかったのに

結局申請が11月から出来ることも知ってて
なーんにも教えてくれず
私が電話してからえっ?知らなかったんですか?
って言われても、、

結局申請出来たのは4月。
ネットの情報なら初回の申請は過ぎてますが
会社に聞くと2年間は申請可能なので大丈夫とのこと。
本当に!?と疑問をもっています。
まだ給付金の決定通知がきておらず
お金もなくなったし困っています😭


同じような方いらっしゃいませんかー?
皆さんの会社は申請の説明等ありましたか?

コメント

ちゃろ

私のところはきちんと説明してくれましたよ😭
初めてのことで分からないこともあると思うのでと色々教えてもらいました✨
総務からすれば何回も手続きしてて当たり前かもしれないですがこちらからすれば初めてで調べていてもなかなか理解出来てないこともありますもんね😭
早く給付金入ってくればいいですね😢✨

  • りらっくま

    りらっくま


    私も分からないことがあれば
    随時会社に連絡して聞いていましたが
    会社から教えてくれることは少なく
    聞かないと教えてくれない会社でした、、
    本当にそろそろ給付金ないときついです😭
    ありがとうございます😊

    • 5月20日