※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

先ほどカフェにいたら、杖をついたおばあさんが席に座ろうとして持って…

先ほどカフェにいたら、杖をついたおばあさんが
席に座ろうとして持っていた荷物を床に落としてしまってました。

私は隣の席だったので荷物かごをおばあさんの近くに
『どうぞ』と渡したら、笑顔で『余計なおせっかいよ』と言われました!

『ありがとう』の返事以外想定してなかったので
心の中で『え?!』と少しショックでしたが😂
chat GPTに相談したら『自分でやりたかったのかも。または
弱く見られたくなかったのかも』と言われてなるほどと
納得しました。

おばあさんの本心はどうかわかりませんが、
まだ少しショック😂

みなさんも優しくしたのがまさかの
ありがた迷惑だったことありますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

カフェで旦那とランチしてたら横に老夫婦来て、メニューもスマホからオーダーだったからなんかチクチク文句言ってるなーとは思ってたんですが、旦那さんの方がトイレに行ってる時にランチが運ばれてきたんですが、そこのカフェが混雑時はロボット配膳もしてて💦
私達の配膳は店員さんだったけど、横の席の配膳はロボットで😓
しかもそのご夫婦の席が2人席で狭くて。テーブルの上のお水やらおしぼりやらを端に寄せないままロボットからトレーをとったから何処に置こうか💦みたいにどうしよ😨ってなってたからおしぼりとお水をサッと避けてあげたら、「勝手に触らないでください!」みたいに言われて驚きました🫢

  • めろん

    めろん

    衝撃です🫨🫨
    なんて余裕のない老夫婦なんでしょうか😓
    善意でした行動が、相手にとって迷惑だった場合次から人の手助けしにくくなりますよね😭

    • 15分前
はじめてのママリ🔰

捻くれてますよねー
ありがとうで良くないって思います💭

私もチャリでこけたおばあさん
助けたんですけど
自分が悪いんじゃなくて
車が急にきて倒れたと言い訳ばかりして
(近くにいたのでみてましたが
車が悪いわけではなくおばあさんの
チャリに荷物積みすぎてただ
バランス崩して倒れただけ)
絶対認めず、
荷物をかごにいれたら
向きが違うと文句も言われて
ありがとうも言われず立ち去っていきましたよ🫢

素直さが一番ですよねー
年齢関係なく
ありがとう!と言えばいいだけなのに
と思います😂

  • めろん

    めろん

    げえ〜🤣🤣
    荷物をかごに入れてあげたのに
    向きが違うはあまりに我儘すぎます🤣
    それは自分で直せですね☺️

    本当になぜ素直にしてくれないのか😂

    • 13分前
はじめてのママリ🔰

確かにそれはありがとう以外の返事を想定できません(笑)
そんなこと言う人が居ると本当に助けてほしい人が目の前に居たとしても、前回のことあるしって躊躇ってしまいますよね🥲

優しくしたのではなくされた方の経験談ですが…
妊娠中にひと駅分だけ電車に乗ったことがあったのですが、そのとき相当お腹大きくてたった数分なのに座って立ち上がってってする方がしんどいなと思ったので入口付近に立ってたんです。
そしたら隣の座席に座ってたサラリーマン風の人にトントンとされて「どうぞ」と言われました。
「ありがとうございます😊でも次で降りるので大丈夫です。」と言うと「いや、でも…座ってください」と。向こうも引くに引けなくなったのかモニョモニョ言っててうぜえ。。となりました(笑)
そうこうしてるうちに着いたし、ふと思い返すとトントンって触れてきたのもなんか気持ち悪いなって思いました(笑)
親切で言ってくれたのにあのときはすでにガルガル期入ってたのと情緒不安定だったので今なら申し訳ないことしたって反省できます😂

  • めろん

    めろん

    まさにです!!もう既に次何かあっても
    余計なこするのはやめようと思ってしまってます😂笑

    確かに私も過去に男性に肩をトントンされて
    気持ち悪いなと思った経験あるのでわかります🤣さらに妊娠中だったのなら余計にかもしれませんね。
    その男性も親切のつもりだったとは思いますが、助けたいと思った時はモニョモニョせず
    ハキハキと声かけしたいと思います😆😆

    • 5分前
はじめてのママリ🔰

プライド高くて落としたり失敗したのが恥ずかしかったのかもしれないですね💦
別に老人じゃなくたって相手が子供でも若い人でも自分のすぐ横で落としてたら手伝うのは普通の行動だと思うので、その人が自意識過剰だっただけだと思います。

老人がよく来るところで働いてますが、同じ対応しても偉そうな人、すぐキレてくる人、自分の都合のいい解釈しかできない人結構います!逆にめちゃくちゃ低姿勢で優しい人もいるし、何が原因でここまで違ってくるのか私も気になってます😅