※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
お仕事

面接時の適性検査や計算問題の内容やレベルが気になります。特に割合の計算に自信がないです。経験者の方、内容を教えてください。

面接時の適性検査、簡単な計算問題ってどのようなこと、どのくらいのレベルでしょうか?

スーパーのレジパートの面接を受けることになりました。
適性検査、計算問題があると言われ焦ってます😥

今までの職場は面接しかしなかったので適性検査が何か分からないし、計算もどのくらいできればいいのか?
特に割合の計算(◯円の◯%引くといくらになる…的な)を習っていなくて(小学生の時に習う直前に転校し、転校先では終わってました)本当に自信がないです😢
そろばんをやっていたので簡単な足し算、引き算ならできると思いますが…😥

面接時に適性検査、計算問題があった方、どんな内容だったか教えてください!!
どちらかだけでもいいですー!!

コメント

Mana

私はスーパーもコンビニの時も面接時の計算問題は
「1980」や「2460」などの数字が書いていた紙を渡され
「これでお客さんに1万円渡されたと思ってお釣りの計算をして」
と10000-○や1000-○の問題を暗算で解くって感じでしたよ☺️

伝わりづらかったらすみません🙏🏻💧

  • たれウサ

    たれウサ

    コンビニでも計算問題あったんですね!
    私もコンビニの直営店で働いてましたが計算問題なんてなかったので驚きです。

    その程度なら計算できます😂w
    安心しました🤣🤣ww
    回答ありがとうございます✨

    • 5月20日
  • Mana

    Mana


    場所によるみたいですけど私はありました!☺️

    面接頑張ってくださいね、応援しています🥰

    • 5月20日
マヤ

うちの職場は暗記(物の名前とか)もあります😅

計算は+-×÷があります😅

まぁ、余程じゃないと計算問題で面接断ることは無いです😅

  • たれウサ

    たれウサ

    おぉぉぉ…
    掛け算、割り算もあったんですね!
    暗記も大変そう😥

    面接は明後日なのですが対策できることってありますかね?
    今はなるようになるかーの気持ちですが😅

    • 5月20日
  • マヤ

    マヤ


    暗記は10個物の名前を言われて
    違う話をした後に何個覚えられてるか
    ってだけなので難しくは無いですよ😊

    まぁ、何個かは忘れます😅

    接客業って事なので、対振舞いは見られると思います😅

    • 5月20日
  • たれウサ

    たれウサ

    なるほど!
    そのような検査(試験?)なんですね!

    適性検査、計算問題をする面接は初めてなので緊張しますが、面接で働きたいアピール頑張ります🤣ww
    詳しくありがとうございました✨

    • 5月20日
ai

コンビニの店長してました😊
私は簡単な計算、漢字の読み書き、常識問題(今の総理大臣は誰とか)のテストをして、50点以下は落としてましたが、普通の人は50点いく問題ばかりでしたよ☀️
あとは、どうしても採用したくない人はテストの点が満たなかった為とかって理由で断った事もありました…😅

  • たれウサ

    たれウサ

    最初の方もコンビニで計算問題などがあったと教えてくださりましたが今は当たり前なんですかね?
    私が入ったのは10年程前なので🤣w

    特に身構えなくてもよさそうな感じですね!
    最近のニュースも調べておきます✨
    回答ありがとうございました😊

    • 5月20日