※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち
子育て・グッズ

妊娠中、赤ちゃんを落としてしまう恐怦に悩んでいます。特に、旦那や義母による事故が心配で、自身の過去の病気や赤ちゃんの頭の柔らかさも不安要素です。気持ちが軽くなる言葉を求めています。

まだ産まれてもないのですが.赤ちゃんをもし落としてしまったらと毎日想像してしまい、憂鬱になっています。

妊娠18w、これが初めての妊娠です。
検診のたび、大きくなる子供を見るととても可愛く、愛おしく思います。

そして、産まれた後のこと、楽しみだなと想像するのですが、その後に絶対と言っていいほど、もし落としてしまったら、、もし何らかの不注意で事故を起こしてしまったら...そういった考えが脳裏をよぎります。
自分が落としてしまった場合、自分を思う存分攻めることができるのでまだしも(それでももちろん嫌ですが)、もし旦那や義母などに落とされてしまった場合を想像すると、耐えきれなくなります。
旦那は元から不注意なところもあるし、注意したら不機嫌になることもあります。
信用ができない点でもまた怖いです。

また、自分自身が小さい頃脳内出血になっており、幸いにも目立った後遺症は見られずに過ごしていますが、産まれたばかりの子供の頭蓋骨が、どれほど柔らかい物で、どれほど繊細なものかは十分分かっております。
そのため、赤ちゃんを落としてしまったらと考えるととてつもない恐怖感にかられてしまいます。
気持ちが軽くなる言葉をかけてくださると助かります。。

コメント

1才半の息子がいますが、産まれる前から今も、何らかの危険がないかと不安でいっぱいですよ!みんなそうだとと思います☺️そのために産まれてくる前に事前にしっかり準備をしておいた方が、少し安心しますよ☺️

• しゃち

しゃち

ベビーベッドや、ベビーカー等の一通りの物の準備や、ミルクの作り方や、沐浴の仕方など何度も見たり調べたり作ったりしているのですが、何しろ経験がないもので不安しかないです😭

ですが、みんなが通る道だと考えたらすこし安心しました、ありがとうございます😊

• 5月20日
おかん

0ヶ月の時に手が滑ってしまい15センチほど布団の上に落下しました。泣きもせず、大丈夫でした
先月は階段の下から3〜4段目くらいから落ちました。大泣きでしたが元気に過ごしてます😅💦
絶対に無い!!とは言い切れませんが、誰かが抱いてる時も気をつけて見るだけでも十分変わります!
って落とした私がいうのもあれですが😂😂

• しゃち

しゃち

やっぱりあるあるな事故なんですね💦
    旦那や、実母が抱いている時に注意深くみることは出来そうなのですが、義母等が抱いた時は失礼に当たりそうで...
    でも、めるぼりんさんの赤ちゃんが元気に過ごしてくれていて良かったです😊
    実体験を教えてくださりありがとうございます!

• 5月20日

私もそうでした💦
妊娠中に落としたらどうしよう...って不安で落としてしまう夢まで見てました。。
でも実際産まれてこの手で抱っこしたらそんな不安は消えました!
大丈夫ですよ^^

• しゃち

しゃち

妊娠中、愛おしくてたまらないですよね!
    最近胎動がわかるようになったばかりで、ますますその不安が大きくなりました💦

意外と、抱いてみると大丈夫なものなのでしょうか?
    守ってあげたいといった感情も高まりますしね😌💕

安心できる言葉をかけてくださりありがとうございます😊

• 5月20日
❤︎り❤︎え❤︎

危機管理を持つことは良い事だと思います。
赤ちゃんは物ではなく生命という事が日常に溶け込んだ時が危ないと思います。
慣れてきて片手で抱っこ。もう片方の手はお留守。
抱っこ紐もピッタリだとキツイからダラっと装着→ふとした時に赤ちゃんが滑り落ちる。
ベビーカーに物をかけ過ぎてバランスを崩し転倒。
全て 慣れからくる不注意だと私は思ってます。

• しゃち

しゃち

片手で抱っこ、考えるだけで恐ろしいですね。
    抱っこ紐や、ベビーカーの転倒は考えた事がありませんでした。
    というよりも、子育てをした事がなかったので想像すら出来なかったです。

そういった危険性がある事、教えてくださりありがとうございます😊

緊張感を持ちつつ、赤ちゃんをのびのびと育てていけるように頑張ります!

• 5月20日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

抱っこ紐での事故が多いから企業側も安全対策を図る為に肩ベルトや胸ベルト、それを繋ぐものが付帯する様になってきてます。
    抱っこした時 赤ちゃんのおでこにチュッと出来る位置が正しいそうです。が街中を見ると赤ちゃんは胸の下辺りに頭がありお尻は下がってます。
    お母さんのちょっとした心掛けで事故は防げると。
    しゃちさんもこれからお腹が大きくなってきますね。
    足元に気を付けて夏を乗り切って下さいね🥰

• 5月20日
にな

子供を落とした事は無いのですが、
動き始めると転んだりひっくり返ったり頭打ったり色々しちゃいます😖
なので、自分たちではどうしようもない時もあります💦
うちの子も大泉門のところが結構大きく開いてたりして頭洗うときもやさし〜くそーっとやったりしてました😂
姉に汚れ溜まるから!もっとしっかり洗い!意外と大丈夫やから!と言われしっかり洗うようになりました(笑)
赤ちゃんは脆く見えて結構丈夫です😊!

小さいうちは、座って抱っこするなどルールを決めておけば良いと思います😌✨
私も、義両親に抱っこされるのは少し不安でした😅
旦那がすぐ取り返してましたが(笑)

• しゃち

しゃち

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます!
    子供が動き始める事、私は想像ですが、怖いですよね...ずっと見張ってるわけにもいかないし...
    それに、のびのび育ててあげたいし、子育てって難しいですよね!(した事ないですが、すみません)

やっぱり、義母等キツく言いにくい相手に抱っこされた時は怖いものですよね💦

お返事ありがとうございます。
    すこし安心する事ができました😊

• 5月20日
さくら🍯

心配ですよね…
誤って落としてしまった、ベッドやソファから落ちてしまった…様々なシチュエーションで子供を落としてしまう事は、結構多くの方が経験しているのではないかなーと。
それ以外にも心配や不安は育児につきものです。
もし誰かの抱っこや不注意が気になったら、何かあった時に事故を防げるように常に子どもの側を離れないことです。

今は、元気に育って無事に産まれてきてくれることを考えましょう😊

はむねこ

落とすほど軽くないから大丈夫ですよー(*´・ω・)
最初はたったの3キロほどなのにずーっと抱っこしてて腕が筋肉痛、手首は腱鞘炎になりかけました笑笑
いま思えば緊張して、変なところに力が入ってたのかなぁ( ´-`)