※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるので困っています。他の子も同じようなことがあるのでしょうか?どうやったら改善できますか?

息子がもうすぐ7ヵ月になるんですけど
いまだに 夜中3時間おきに起きます。
6時間寝てくれたことが3回くらいしかなく
授乳すると すぐ寝ますが毎晩イライラしてしまいます。
他の赤ちゃんは まとまって寝てるのに
なんでうちの子は 7ヵ月にもなって こんなに
すぐ起きるのか😩どうしたら ちゃんと寝ますか?
こういうタイプの子もいるんでしょうか?😣💭

コメント

まき

そういうタイプの子もいるとおもいますよ😊
うちは早くからネントレしたので
4ヶ月からまとまって寝てます
夜中は起きません

もしあまりにもしんどかったら
ネントレしてみるのもいいとおもいますよ😊

• Yu-mama

Yu-mama

ネントレって どうしたらいいんですかね?💭

• 5月20日
  • まき

まき

うちは朝のルチーン夜寝る前のルチーンを作ってまず朝と夜特別をきっちりつけれるようにしてあげました
    あとは混合だったので寝る前は授乳とミルクにしたら
    だんだん長く寝るようになって4ヶ月ごろには夜中起きなくなりました。
    私たちが口で説明しても、ネントレて難しいし色々やり方があるので本当にしたいなら本買って勉強して
    自分なりにベビちゃんに合った方法を試してあげるのがいいとおもいますよ😊💦

• 5月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

完母だから 眠りが浅いのもありそうです。
    ありがとうございます、頑張ります!

• 5月20日
ぽにょ

うちはまとまって寝るようになったのは、1歳過ぎてご飯ちゃんと食べてお昼寝もしっかりするようになってからです😥

周りの子は、みんな夜通し寝てるのに、うちの子は夜中起きるしミルク飲ませなきゃだしで、本当に辛かったです😭
でも5ヶ月でネントレしたので、寝かしつけは楽でした、寝かしつけてから5時間は寝てくれてました!

• Yu-mama

Yu-mama

そういう子もいますよね😣
    寝かしつけは 隣でトントンしてたらわりとすぐ寝てくれます😭
    でも3時間おきで、、😩

• 5月20日

添い寝、添い乳しだしてから、私も同じ感じです。😥
ベビーベッドで寝かすと、6〜8時間は通して寝てくれるみたいです。

浅い眠りのとき、隣に私がいると泣いて起きますが、真っ暗の部屋でベビーベッドで寝てると、起きかけても、自分で眠るよう頑張れるみたいです。

• Yu-mama

Yu-mama

私もずっと添い寝です💦
    隣にいないとすぐ起きちゃいます、、
    もう 離れて寝る練習した方がいいですかね😣

• 5月20日
ゆかぽん

個人差があると思います😊

息子も娘も朝まで寝ることは全然なく、息子は断乳して少ししたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊
赤ちゃんのうちはしょうがないのかなと思います😭😭
大変ですけどね😭

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね、、個人差ありますよね😭 今は仕方ないのかなぁ、、😭

• 5月20日
ぐるにゃー

うちも朝まで寝るようになったのは、1週間前くらいですよ!
しかも、ネントレと夜間断乳してやっとです。それでも1カ月かかりました。
長女は6カ月半で夜間断乳して3日目には朝まで寝るようになりました。
なので、私からすると、何もせずとも朝まで寝てくれる赤ちゃんの方が少ないんじゃないかなってかんじです😅

• Yu-mama

Yu-mama

1か月、、😵なかなか難しいんですね。ネントレってどうしたらいいんですか?💭

• 5月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

すみません、別の方のとこにいれちゃいました😅
    ネントレは色んなやり方ありますが、うちは、
    明るい部屋で授乳→絵本を読む→常夜灯で抱っこユラユラで歌う(オルゴール代わり)→終わったら置いて真っ暗にして部屋を出る→ギャン泣きしても5分〜7分は放置→抱っこして落ち着かせる→置いて部屋を出る、の繰り返しでした。

• 5月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます!
    授乳して 隣でトントンしてあげたら寝るんですけど ひとりで寝れないと駄目ですよね😭ギャン泣き放置、なかなか難しいですね、、😔

• 5月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

授乳で寝かけてて、とかでなければトントンで寝るなら、トントンでウトウトしだしたとこでとりあえずトントンやめる、泣きそうになったらトントンして落ち着かせる、とかでやってみたらいいと思います😃
    うちは泣かせるネントレをしましたが、泣かせないネントレもありますよ😁
    授乳と寝ることがセットになってると、眠りが浅くなったタイミングでおっぱいどこや?!みたいなかんじにもなりやすいので、そこを切り離した方が寝てくれるようになると思います。

• 5月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

授乳したら ほぼ寝かかってるので、授乳と睡眠がセットになってるんですかね😳だから すぐ起きちゃうんですね😔💦ちゃんと切り離さないと駄目ですね😭

• 5月20日
ちろる

同じ感じです😢
夜中3時間おきに授乳してます💦
朝まで寝てくれたのはほんと2.3回くらいです😂
そのうちおっぱいも飲まなくなってくるし、、と思って授乳してますが
眠たいし3時間おききついですよね😭
ママリみてるとまとまって寝てくれる子が多くて
びっくりしてます(´・ω・`)

• Yu-mama

Yu-mama

つらいですよね、、周り見てたら みんなまとまって寝てる気しますよね💦なんでうちの子は寝ないんですかね😣

• 5月20日