※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

近所の幼稚園の子供同士トラブルで、娘がケンカしてツバを吐いた。心配で、その子の親に話すべきか悩んでいます。どう思いますか?

いつもありがとうございます✨

今回、子供同士トラブルについて相談させてください🙇🏻‍♀️

年中の娘がいます。
近所に同学年で同じ幼稚園に通っている子がいます。
その子は結構な強めの性格でとてもズル賢いところもある女の子です😥

幼馴染ということもあってお互い言いたい放題の関係です。親同士は深入りすることない表面上の付き合い寄りです。
先日、その子たちと娘が遊んでいたら案の定ケンカになり、娘がその子にツバを吐いたというのでなんてことをするんだと私は娘を強く叱り、その子に謝り、そのまま娘を家に入らせました。

なぜそんなことしたの💦と聞くと、「こないだ(その子に)されたから…」「幼稚園でもあの子が○○ちゃんにツバかけてたんだよ」と教えてくれました。

どんな理由であれ、ツバなんぞかけるなんて許しがたいことでしてはいけないよと強く諭したのですが、よくよく考えたら、その子はきっと家で娘からツバをかけられたということだけ上手い具合に親御さんに言うだろうし、そしたら娘が完全「非」になると少しモヤモヤしてしまいました。。
もとはその子がやっていたことなのに娘が発信した非行と思われてママ友内で変な噂立てられるのも癪だなぁと思ってしまいました💧←こんなこと考えるのもどうかと思うのは自覚しております😣💦が気にしいなとこがあるのですみません💦

その子の親御さんはその子の性格を知りながらもあまり強く言わずに見守るタイプです。なのでうちの子がそんなことしたとは思おうともしないと思います😞

こんなとき、みなさんならどう思いますか?
そして、その親御さんにはその経緯をわざわざ伝えるのは無しだと思いますか?

アドバイスやご意見いただけたら幸いです😢

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦💦
私なら、仲良しのママ友にそれとなく、こんなことがあったんだーと言います😅でも周りのママ達も、その子はズル賢いとかそういうタイプの子っていうのは分かってるんじゃないですかね?そしたらポンさんの娘さんのしたことも理解してくれると思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

コメントありがたいですー😭ありがとうございます✨
    私も仲良しママにサクッと言おうかなぁと思ってました😆💦
    そうなんですよ、、たしかにその子の素性をそれとなく感じてるママさんはいると思います😐
    そう言っていただけて心が軽くなりました。。。
    ありがとうございました🙏

• 5月19日
あき(22)

年中さんなので仕方ないけど
これから先やられたらやり返す
は 通用しないので💦今のうち
お勉強!だと思ってわたしなら
やられたらやり返してはダメ!
結局同じことしてるんだから。
と娘を怒るだけで済ませます💦
そのお友達は後で痛い目に
合うだろうし😅😅笑
やり返してしまった時点で
アウトだと思うので(やり返す位の
元気はあった方がいいけど)
あくまでも私は その親には
いちいち伝えないです😀

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます✨
    たしかにー👏😭
    すごく参考になります‼︎
    そうだ、、同じことやり返したら同じことだ…相当心を鬼にして諭しましたがw、今一度私も娘と向き合ってこれからもしっかり教育していきたいもおもいます🤲
    ありがとうございました😊

• 5月19日
まめ

小学生の娘がいます。幼稚園に通っていました。
わざわざ親御さんに伝える意味もわざわざママ友さんに話する意味も無いと思いますが😓
ツバをかけたのは事実なわけですし、その子も他の子にツバかけてたって言ってた事もポンさんは見てないから事実かわからないですよね?
年中さんなら子供のした事は子供達で解決出来るよう見守って自分の子がいけない事をしていたら注意するでいいと思います。
うちの子が通っていた幼稚園はみなさんそんな感じでしたし、ツバかけたくらいだったら気にしないママさん多いと思いますが。
そもそも子供の言う事ってまだまだ曖昧で事実とは違う事も多いですよ。
怪我とかしない限りそんなに悩むこと無いと思いますよ!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございました😌
    そういったご意見もとても参考になりありがたいです😣✨
    まめさんのご意見をみてハッとしたところもあり冷静になろうとも思えました!いちいち変に反応せずに落ち着いて見ていきたいと思いました。ありがとうございました😌

• 5月20日
ちぃ

唾を吐きかけちゃった子の親にまずはちゃんと謝りますかね。

そしてその上で、もし親の対応が悪ければママ友に広めちゃいます。

うちのコが一方的に悪いわけじゃないのに怒られちゃったよ〜みたいな感じで。ママ友のコもされたりしてない〜?とか。

こんなやり方は正しくないんですけどね。いちお先手を打つ意味で。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございました😌
    考えてくださり感謝しています🙏
    参考にさせていただきます✨

• 5月20日
まりも

私は言いません。
言われて逆の立場ならどうですか?
逆に後味悪くないですか?
「娘さんが幼稚園でツバかけててそれを娘が真似したんです。」
ツバをかけたのは事実です。
先にやろうが後にやろうがこれからしなければいいだけ。
私は息子がお友達にツバをかけられました。
その場で注意しました。
なぜやる?と聞くとムカつくから。
ムカついたらツバかけていい?
じゃあおばちゃんがムカつくから叩こうか?やってることはそういう事だよ。とするとすぐ謝りました。
息子は「いいよ」と許してあげました。
母親には言いませんでした。
私が注意したから。
言って分からないなら言うけど注意したし言う必要はないと思ってます