※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
ココロ・悩み

息子が産まれてから、娘との関係がうまくいかず悩んでいます。娘の生意気な態度や問題行動に疲れてしまい、心理的な負担を感じています。幼稚園児の娘との接し方について、どう頑張ればいいか悩んでいます。

まだ取り返しがつくのでしょうか…
息子が産まれて、自分に余裕がないせいか
娘とうまく関わることができなくなりました。
娘が構ってほしいことはよく分かっているのですが
生意気な口調で物を言ってきたり口答えしてきたり
息子が寝てるのに騒いだり暴れたり疲れてしまい
娘に話しかけられても基本的に、うん。としか
返事をしていません。それでもひとりで永遠と
話していて本当に騒がしいです。
娘は可愛いです。でも、なんで今そんなことやるの?
ってことをしてきます。
今日なんかは、お風呂に入っていたら
無言でおしっこをしました。私がいまおしっこしたよね?
と聞くと明日はしないからさ〜と笑いながら
言ってきました。なにそれ?って思いましたが
ここで怒ったり何かを言うことすら疲れました。
幼稚園に通っているため、朝もドタバタとバス停へ
送り、帰ってきてからも私はぐずる息子をあやしたり
夕飯や洗濯物などでほとんど娘と関わっていない
気がします。
実母には、女の子でこんなやんちゃな子見たことない
これは大変だねと言われるくらい、生意気で
落ち着きがない子です。
私はどう頑張っていけばいいのでしょうか。
このままだと私は娘に心理的虐待?のような
状態を作ってしまっている気がしてなりません。

コメント

まぬーる

生意気な話し方とは裏腹に、甘えベタなきもしますね✨

なるべく、下の子が寝たら別室において、上の子に関わりにいくっていうほうがいいと思います😁共感してあげたり、しっかり褒めたり、ときにはしっかり叱ったり。
きちんと向き合って、信頼関係は深めていきたいですね!

うちは四学年差なので、半年位までは、子供二人の生活を時間差で回してましたよ✨

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ありがとうございます。
    息子はほとんど抱っこでしか寝なくて
    どうにか置いて寝ても娘の声で起きてを繰り返します…
    もう少しちゃんと向き合っていきたいなと思います!

    • 5月20日
♡いーちゃん♡

うちも下の子に手がかかる分、上の子となかなか普段は遊んであげれてないです💦きっと我慢ばかりしてしまっていると思い、旦那が休みの日に下の子を預けて2人の時間を作るようにしています。
普段は仕事から帰ってお迎えに行ってお風呂、夕食、洗濯、洗い物、離乳食、その他諸々やる事があるのでほんとに上の子とは一言二言での会話になってしまいます…😭😭
女の子はやっぱりおませさんですよね🙄もう高校生とお話してるような感覚になります😅笑

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    旦那が休みの日に上の子とお散歩!私もそうしてみようと思います!
    そうなんです、ふつうに会話しているのに急にカチンとくること言ってきたり、軽い口喧嘩になります😭

    • 5月20日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    たっぷり取らなくてもたった1時間でも2時間でも、いや、30分でもいいと思います✌️少しでもママを独り占めしたい気持ちもあってちょっと怒らせてみたりって言う事を子どもはよくやるので、少しずつ時間をかけて相手して見ると子どもも変わってきますよ🙌
    わかりますよー!うちも上が女の子なのでめちゃめちゃ生意気ばかり言ってきてムカー!!ってきます😂💦特に忙しい時にやらかしたりしてくれるのでもうため息ばかり出ます😅😅

    • 5月20日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ここから頑張ればまだまだ
    改善できますかね😭?

    • 5月20日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    大丈夫ですよ🙌✨
    ただ頑張らなくていいです❤️出来るときに一緒の時間を少しでも取ってあげるだけでも素直に子どもは喜んでくれますし時々大好きだよってぎゅーってしてあげるだけでもいいと思います🌼
    こうやって一緒に歩けるのも小学生に入ったら少なくなるし寂しいなぁと最近では思うようになりました😭笑

    • 5月20日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    本当にそうですよね。
    今しかないこの時間を
    大切にしたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 5月20日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    お互いに気負いしてしまわないように今今を大事にしたいですよね❤️
    ママの笑顔が一番子どもにいい影響力を与えると思うので☺️
    困った時、悩んだ時はまたママリに頼りましょう🌼みーんなさえさんの味方です🙌✨

    • 5月20日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    涙が出てきてしまいました😢
    頑張らなきゃいけないのが
    当たり前なのに…こんな私に
    優しい言葉をかけてくれて
    ありがとうございます😢

    • 5月20日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    そんなそんな私泣かせてしまった😱😱ごめんなさい💦
    でも普段それだけさえさんは、日々一生懸命頑張っているってことですよ😉
    その頑張りは痛いほど環境が違えど私もよく分かります🥺なのでスルーはできなかったです😭
    私たちも人間なのでずーっと100%で完璧なんて出来ませんよ🙂共に、程々の頑張りにしましょ🍒

    • 5月20日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    本当に助けられました。
    そして2児ママとして頑張ろうと
    思えました!私だけじゃありませんよね😌みんな頑張ってますもんね😌本当にありがとうございました!!

    • 5月20日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    少しでも支えられたのであれば幸いです🥰一見皆さん完璧にやられているように見えますが、言わないだけで個々の悩みはあるものですよ🥺中には完璧な方もいらっしゃるかもしれませんが☺️
    いえいえ 一緒に頑張りましょう♬

    そして私なんかにグッドアンサーありがとうございます❤️❤️

    • 5月20日