※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんみー
子育て・グッズ

夜の寝かし付けについて悩んでいます。8ヶ月の男の子が寝つくのに時間がかかり、泣いてしまいます。抱っこで寝かせようとしても泣くことが多く、毎晩大泣きしています。解決策や励ましを求めています。

夜の寝かし付けについてです。

来週で8ヶ月になる男の子を育てています。
だいたい19時から20時の間に布団に連れていき寝かせています。
ここのところ最近多い話なのですが、
わたしが寝かしつけると寝室に移動してから
長いときで1時間ほど寝るまでかかります。
旦那や帰省中私の母が寝かせると長くても20分ほどで寝ます、、、。
私は布団でトントンしたり抱っこしたり、ラッコ寝?の姿勢やオルゴール、ホワイトノイズなどかけて寝かせようとすると、激しく泣きます(´・_・`)
生まれた時から寝ぐずりはすごかったのですが、
今も尚わたしだと激しく寝ぐずります😥
ほぼ毎晩大泣きの末、「そろそろ寝なさーい!」「今はママしかいません!」とつい言ってしまうと、
諦めるのかコテっと寝てしまいます。

2人は抱っこで寝かせるから息子も早く寝てくれるのかと思い、
私が抱っこ寝かせようとしても泣いて嫌がることが多いです😭😭

旦那や母がいる時は「おねがーい!」と頼んでいるのでいいのですが
毎日いる訳でもなく、、、

あまりに泣かれるもので、ちょっと参っています。
解決策や励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

ジェシー

おっぱい欲しくて甘えてるとかはないですか?
うちは完ミでしたが、寝る前にグズってる時はおんぶして強制的に寝かせてました。

• けんみー

けんみー

寝る前にミルクを飲ませていた時もあったのですが、飲んでも寝付くまでの時間や夜起きる時間も変わらず、、、、。
    そもそも飲むのも10や20だから
    変わらないんだと思います😭

• 5月20日
みすず

わたしも最近、突然寝てくれなくなり、ついこの間ベッドに置いてても泣く、抱っこしても仰け反って泣く、という状態が続いた日には心が折れました😢
子供も成長してるから、今までと同じ寝かしつけ方ではダメなんだろうなーと、日中の過ごし方や寝かすときの状況など、まさに今いろいろ意識して過ごしてる最中です😭

• けんみー

けんみー

わかります(T ^ T)
    子どもは成長してますもんね😭
    ずっと同じようにはいかないですよね!
    いろいろ探ってみます🤦‍♀️💔

• 5月20日
あんまま

毎日お疲れさまです😭
寝かしつけの方法はみなさん統一されたほうがいいのではと思いました。
毎日毎日繰り返す事で習慣になって覚えていくものだと思います!
あとは1時間もかかるならまだ眠くないのかな〜とも感じました。
まだまだ生活リズムは変わっていきますが、少しお昼寝なども見直されてみてはどうですか❓

• けんみー

けんみー

私的には布団でトントンで寝付いて欲しいのですが、
    あまりのも泣くので旦那や母が飛んできて
    そのまま寝かせるのが習慣になってしまっているのかもしれないです🙄

いつも朝寝を30分ほど
    昼寝は30分~2時間くらいです!
    (横で寝ていないとすぐ起きてしまいます😢)

• 5月20日
chie

おはようございます☀
うちの息子も寝ぐずりは酷いと思います😭
ここ最近は本当に力も付いてきて、寝返りもコロコロします。それに伴ってか、寝る時も中々大変です😂
大体20時頃から、不機嫌とご機嫌を繰り返して、0時前まではグズグズしていたと思います💦
昨日はぐずってオッパイしても寝ないので、もう寝かし付けやめようと放置してましたが、しばらくして泣いて抱っこしたら嫌がって、またオッパイしても唸る😂
8キロ以上あるBIGな息子なので、抱っこも疲れます😭
夜中も2回くらいは起きて泣きます😭💦
声も大きく、普段起きない旦那さんも昨日は起きてました😱😱
今が一番よく寝ています😴
私も解決策があれば知りたいです😂
単なる共感コメントになりました😱

• けんみー

けんみー

寝ぐずりってほんとに体力精神力すり減らされますよね😭😭
    わかりますー、うちも昨日
    寝かせるのやめようと思いました😂😂

毎晩すんなりぐっすりと寝て欲しいですよね😭😭

• 5月20日