※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんと車で遠出する不安についてのアドバイスをお願いします。

みなさんは赤ちゃんを乗せて二人っきりで高速道路に乗ったことありますか?
秋頃自宅の熊本から実家の福岡まで帰ろうと思ってます。新幹線でも良いのですが授乳クッションとかベビーカーとかも持って帰りたいし車の方が帰省した時も動きやすいと思って、車で帰りたいのですがとっても不安で😅😅
今は生後1ヶ月だけど帰る時は生後半年くらいなのでなんとかなりますかね…?
経験談やこうしてみれば?というアドバイスなどあれば暖かいコメントお願いします💧💧

コメント

あき

1時間ぐらいの距離を上の子が小さい時2人で何度か出かけてます🙂
普段より細かく休憩入れながら行けば大丈夫だと思いますよ🙂

  • おんぷ

    おんぷ

    ありがとうございます🌸
    途中でうんちしたりおっぱい欲しくて泣いたりしたらもう泣かせっぱなしにしてつぎのサービスエリアに行くしかないですよね〜

    • 5月19日
  • あき

    あき

    そうですね👀我が家はそんな感じです🙌
    泣くか授乳の時間が近くなればSAよってました🙂

    • 5月19日
  • おんぷ

    おんぷ

    なるほど、ありがとうございます😇

    • 5月19日
あんぱんまん

短距離なら高速乗ってます!30分くらい。
運転技術と高速が怖いので長距離は乗れないですが🤣
旦那が運転してても、2時間くらいの距離ならお昼寝時間とかをねらえば、寝ててくれるから余裕でしたよ☺️
寝てたら無理に休憩いれて毎回起こすよりも止まらずさっさと行った方が楽ですよ^_^

  • おんぷ

    おんぷ

    2時間弱くらいなんですよね〜😅わたしも運転技術自信なくて笑
    その頃には生活リズムが少しは整ってると良いのですが…
    たしかに!寝てたらさっと行くのも手ですね!

    • 5月19日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    熊本ー福岡は3車線になったり交通量も多いので怖いですよね😅
    地域にもよるとおもいますが、ある程度のとこまで高速のって、あとは下道でというのも手ですよね🤔

    • 5月19日
  • おんぷ

    おんぷ

    分かりにくいんですよね…都市高速もありますし笑
    うーん確かに、下道のルートも考えてみます…!

    • 5月19日
あむ

私も生後半年に高速利用しましたが
泣き止むまでパーキングにいたり
歩いて落ち着かせたり うんちしちゃったりで大変でした😂
チャイルドシート嫌がるので
特に大変でした😂
おっぱい飲んで
タイミング良く寝てくれたので
2回パーキングに寄ったくらいで
私は済みました😢

  • おんぷ

    おんぷ

    今のところチャイルドシートは好きみたいなのでこのままであることを願います…笑
    うまい具合にパーキングの近くで泣くなら泣いて欲しいですね笑

    • 5月19日
りえ

住んでる所から実家まで高速使って2時間半から3時間くらいかかります😅
1人目の時は旦那が付いて運転してくれていましたが今ではほとんど1人で運転して実家に帰ってます😅
わざとお昼寝にかぶるように出発したりすると到着するまでずっと寝ててくれたりしますよ😄
半年くらいだと起きた時に流す童謡など準備してると歌いながら機嫌取りもできると思います😊

  • おんぷ

    おんぷ

    なるほど!童謡ですね!今はさっぱり興味無さそうですがその頃には好きな物とかハッキリしてきますかね?😅

    • 5月19日
  • りえ

    りえ

    息子が5ヶ月なりましたが最近歌ってあげると機嫌良くなったりするので6ヶ月とかなるとわかると思いますよ😄

    • 5月19日
  • おんぷ

    おんぷ

    そうなんですね!積極的に聞かせたいと思いますw

    • 5月19日
コスタ🛳

実家が高速で1時間の距離なので、生後3ヶ月くらいから何度も行ってます!
眠くなる頃を見計らって、家を出発すると高速はずっと走ってて揺れが続いてるので寝ててくれます😊
1度だけ泣いた時があって、SAで気分転換に休憩しましたが、それ以外は起こさないためにも休憩したことないです💦

  • おんぷ

    おんぷ

    泣いてなければそのまま行った方がいいですよね😄揺れがいいゆりかごになることを願います笑

    • 5月19日
な

自宅から実家まで2時間半〜3時間くらいなので、たまに2人で乗ります!
お昼寝など長く寝る時間を見計らって、眠くなってきたタイミングで出発しました!乗ってすぐ寝てくれて2時間以上寝てくれたので休憩せずノンストップで帰りました🤣

GWは渋滞に引っかかったり、ウンチしたりでグズったので、途中高速降りてアウトレットぷらぷらしてから帰りました😭笑

  • おんぷ

    おんぷ

    なるほど、やっぱり昼寝をまとまってしてくれたらそのタイミングに合わせるのが無難ですね😅
    そんなトラブルも仕方ないですもんね…笑

    • 5月19日
NK

自宅(福岡市)~実家(佐世保市)や
自宅(福岡市)~祖母宅(熊本)などしょっちゅうこどもと2人で行ってますよ👌
荷物などの準備を済ませておいて
眠そうかな?というタイミングを見て出発します☺
爆睡のまま着きます😚
もともと運転好きで高速も使用することが多いので
どちらも2時間くらいなのでビューンと行っちゃいますよ😬
お子さんが車で寝てくれる子であればいいですね!

  • おんぷ

    おんぷ

    まさにその距離ですねー!
    お昼寝を上手く使えるようになってからの方が良さそうですね🌸
    いまのところチャイルドシートだいすきねんねっ子なのでこのまま成長してほしいところです😅

    • 5月19日
  • NK

    NK

    生後2ヶ月で里帰りやめたので
    それから月1~2回は往復してます👌
    半年くらいだと午前寝もしてくれるはず🤗
    楽しんでください😚

    • 5月19日
  • おんぷ

    おんぷ

    ありがとうございます!

    • 5月20日
きしゅけ

もしも新幹線にするのなら、クッションは実家にある物で代用したり買ったり、服は郵送したりという方法もあると思います☺️
でもやっぱり車の方が動きやすいですよね。
休憩しながらなら行けると思います。
うちは1ヶ月から毎日のように車に乗って慣れていたからか、車で泣くことあまりなかったです。
慣れさせる為日頃から乗せておいて、なるべく空いてる時間帯にするといいと思います😃
出来れば移動前は寝かさず疲れさせておくと、寝やすいです。
といっても赤ちゃんは泣くものなので、、
運転中に大泣きされると焦りますが
高速では落ち着いて運転してくださいね☺️

  • おんぷ

    おんぷ

    車は今のところ好きみたいでよく寝るのでこのまま育つことを期待します…笑
    ありがとうございます、安全運転で行こうと思います…!

    • 5月21日
  • きしゅけ

    きしゅけ

    逆に1歳過ぎると体力ついて寝ないし、知恵もついて嫌がるようになったので0歳の時の方が移動しやすかったです。
    応援してます💓

    • 5月21日
  • おんぷ

    おんぷ

    ひいっ…恐ろしい1歳児😂
    ありがとうございます😢❤️❤️

    • 5月21日