※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子を育てるシングルマザーです。保育園に入れず、仕事中は実母に預けています。実父は再婚相手で、息子を可愛がってくれるが、間接的に文句を言われることがあり、困っています。

生後7ヶ月の息子をシングルで育てています
仕事が決まっていなかったせいか、保育園は落選してしまい直ぐには入園できない状況のため周りの人に協力してもらいながら今は仕事に行っています
主に実母が預かってくれますが、父とは10年以上前に離婚して数年前に再婚しているため私とは血の繋がりのない人です
それでも、息子の事はすごく可愛がってくれますシングルで大変だからと良くしてくれます
が、実母を通して間接的に文句?みたいな事もゆってきます。決して直接何か問題が起きることはありません。間接的にです。
それがしんどくて極力、仕事であっても実父や兄弟などにお願いして息子を預かってもらっていますが実母は自分たちに預けてくれないことをよく思っていません
何もかもしんどいです
預けたら預けたで、文句言われるし預けなければそれはそれで文句言われるし

コメント

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

分かります。
私も離婚をして、実家に
戻っているのですが同じく
保育園が決まらず、家に
いるのですが...

離婚することを伝えた時に
アパートを借りる予定でしたが
母の希望で実家に戻ったのですが
ある日、祖母に母が
いや〜。大変よ。子供達も巣立って
これから老後にむけてのんびりと
する予定だったのに、お金はかかる
しやることは増えたし、やっぱり
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱も私が
いたら甘えてしまってるし、こっち
は大変よ〜。
と愚痴?を電話で言っているのが
聞こえたことがあり、傷つきました。
それもあってか、祖母に会った時には
母も仕事して大変なんだから、
自分の子供なんだから、自分のことは
自分でしないといけんよ。
といわれ、さらに傷つきました。

実家にお金も入れているし、夕飯の
支度以外の家事はほぼ私がしています。

仕事が決まったら実家を出ようか
悩み中です。でも出るかも。みたいな
ことをいうと母はすごく寂しそう?
な感じを出してくるので板挟みの
ようで辛いです...

難しい問題ですよね。。

• みみ

みみ

横からすいません。本当に私と同じでついつい・・・。
    私は耐えられなくて実家の近くにアパート借りました!いざ出ていくとなると寂しい寂しい言ってきて祖母も頑張り過ぎないでね、とか言い出して二人とも前とは全然違います😂アパート暮らしは実家にいる時より子供と私の洗濯物だけでいいし夕飯は実家にいる時みんなの分作っていたから一人分になって楽だし!保育料も安くなるし(まだ希望すら出してませんけど)最高ですよ!確かに人の手がないのは大変だけど実家にいる時のストレスはなくなりました!

• 5月19日
  • うずら

うずら

傷つきますよね。わたしも悲しさでその日はいっぱいになりました
    実家問題尽きませんね(><)
    助かってる事もいっぱいあるのは事実だけど、子供と2人の方がやっぱり無駄なストレスはたまりませんよね、、

• 5月20日
  • うずら

うずら

アパート私も検討中です!
    今すぐだとカツカツな生活になっちゃうので少し時間かかりますがもうそろそろ限界です(笑)
    保育料、今年の秋からなくなるかも?みたいなの聞いたので少し期待中です♪笑

• 5月20日
ママリ

お母様に義父から言われた文句?がうずらさんにとって辛いということを話してみてはどうでしょうか。
もし義父から何か言われても私にはこれから報告しなくていいよと。

文句の内容が分かりませんが、息子さんのことを可愛がってくれたり良くしてくれるなら悪い人ではなさそうな気がします。
お母様が預かりたいと言っているなら頼っちゃっていいと思います!

• うずら

うずら

火曜日に預けるのでその日迎えに行った時に伝えてみようかと思います!
    やはり一人でモヤモヤして勝手にあれこれ決めても何もつたわらないですし、甘えれる時に甘えとこうかなと(><)
    ありがとうございます♪

• 5月20日
なぁ

私は息子が1歳になるころに離婚成立したのですが、9月という微妙な時期なので保育園の途中入所も厳しいとおもうと役所にいわれ、最初から託児所や保育園のついてる職場を探しました!
実父と同居してたのですが夜中の仕事をしてるので、手伝って貰えるのは夕食準備中の子守りくらいだったのであてにはできず、祖父母も県内ではあるが直ぐに行き来できる場所にいなかったので、熱が出た時なども自分で対処することを考えて職場選びました!

熱や怪我での呼び出しも、職場の人達が保育園つきというのを理解してくれていたので少し気が楽でしたよ!!

• うずら

うずら

託児所ありの職場の面接一昨日いってきました✨
    すごくいいですよね!
    理解ある環境でお仕事されていて近くに子供もいて安心しながら
    お仕事できる職場もう少し増えないかな〜などなど(゚ロ゚)

• 5月20日