※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
お仕事

現在パートで働く介護士が正社員に転職したいが、通勤時間や子供の状況で悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

パートから正社員への転職についてご意見下さい。

現在夫の扶養内パート介護士で、月16日勤務で日曜休み、9:40〜16:40シフト制、賞与年2回5,6万の所で働いています。
パート職員だとすごく融通も効くし、職員間本当に仲が良く風通しもいいので、とても働きやすい環境です。
結婚前から働いている事、7年目である事、大卒である事から、会社としては手放したくないようですが、ここで正社員に戻ることは現実的に難しいです。
入社時は通勤10分だったのが、結婚などで徐々に離れ、現在は片道40分以上、しかも保育園が兄弟別園になってしまった為、1日のうちで無駄な時間がとても多いです。

幸い下の子は入園5ヶ月目ですが保育園もほぼ休まず行けていてあまりお迎えコールの心配はしておらず、家計が厳しいので正社員に転職したいと考えています。
しかし現在長女の発達障害の初診待ち中で、今後療育に行くことになるかもしれません。
そうなったら正社員は厳しいのかな?など考えてしまい、転職に踏み切ることができません。

この状態で私はどう動けば良いのか、経験談などアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

のんびりママ

土日祝日休みの正社員してます。

我が子も発達障害の初診待ちです。

私も月に2回の療育に通うことになると有給少ないし、正社員は大変かな〜って思ってました。
療育センターに通うことに対しての悩みを電話したら、土曜日行なっていると聞いて、正社員でもやっていけるな〜と考えたばかりです。

療育に通うとなるなら、あーゆさんが通う予定の療育センターに相談してみたらいかがでしょうか?

私はそれで不安がなくなりました☺️

• あーゆ

あーゆ

回答ありがとうございます😊

やはり療育ってネックになりますよね💦
    発達障害がもしグレーだったとしても、療育って必ず付き物なんでしょうかね?
    まだまだ発達障害に関してわからない事だらけで、非常に動きづらいです。

7月の初診時に相談してみます!

• 5月19日
  • のんびりママ

のんびりママ

診断がどうつくか分からないですが、周りとの関わり方や生活面の発達の促しがメインだと思うので、行けるなら子どもの為なのかな💦って自分は思ってます。
    でも保育園別園って大変ですね😅
    うちは田舎なので、そんな事にならないのですが、どう頑張っても無理な感じですか?
    勤務時間や別園がクリア出来ると少しは転職しやすそうですね☺️

• 5月19日
  • あーゆ

あーゆ

視線が合わない時があったり、空気が読めないとこがあるので、将来人間関係に困らないようにと、受診を勧められました。
    私自身思春期にとても苦い思いをしたので、子供の療育も出来るだけ通いたいと思っています💦

うちも田舎なのですが、自治体が子育て支援に力を入れており外部からの流入が多くて、下の子は2年連続で落ちてます😢
    同園に入りたいなら、実働時間を増やしてくださいとの事で、色々行き詰まっています。

• 5月19日
  • のんびりママ

のんびりママ

えー!酷い話ですね😭
    兄弟優先してほしいですよね💦

派遣のフルで働いててそれから派遣元の正社員になったのですが、同じ時間で同じ仕事しただけで年収110万UPしました。
    時間給勤務とと正社員の収入の差はやっぱり大きかったです😅

今のパート勤務のところで正社員は無理なのでしょうか?融通が利くのなら、正社員でも融通が利きそうですよね☺️

• 5月19日
  • あーゆ

あーゆ

田舎なので、まさか保育園で悩むとは思いもしてませんでした😢

うちの職場は、パートだから融通が利くと公言されています💦
    正社員になったのなら、いくら子供がいようが甘えるな、自分の都合で正社員になったんだろ?って感じです。
    実際子持ちでパートから正社員になった同僚がそう言われています…
    有資格なので今の職場でなら200万はUPするのですがね…

だから早めに転職をと考えていました💦

• 5月19日
  • のんびりママ

のんびりママ

子育て世代の正社員にはヒドイ環境ですね😭
    転職した方が良さそうですね😅
    資格があるなら、人手不足の今ならすぐにでも見つかりそうな気がしますね😍子育ての理解がある職場重視がいいと思います。お金は二の次で…。

私は資格とかないので、あまり選択肢がなかったのです💦
    今の職場は2年目ですが、上司(男性)が子ども3人いて、毎年絶対にインフルかかるのでよく休んでます笑
    なので、口癖が家族あっての仕事と言ってます😍なので、早退や休みなどかなり寛大過ぎて居心地いいです。
    そして、田舎の事務で土日祝日休み、20万超える会社もなかなかないのもあり、体力的にキツイですけど、必死にしがみついてます🤣
    ても、子育ての理解なかったら本当に辞めてると思います。
    療育センター通いの可能性があるのなら、絶対に子育ての理解優先で見つけるのが本当にいいと思います。
    同じ境遇だったので、ついつい熱く長文になってしまいました💦
    そして、今週は発達障害の初診を迎えます。療育通いと仕事を両立出来るように私も頑張ります👍
    あーゆさんもいい職場見つかりますように⭐️

• 5月20日
  • あーゆ

あーゆ

間違って返事下に書いてます😅

• 5月22日
はじめてのママリ

事情は少し違いますが、発達障害児を抱え、パートから正社員に変わりました。
正直、実母がかなり協力してくれているので成り立っています💦
パートの時は子供の療育などに合わせて上がりの時間は融通がききましたが、流石に正社員ではそうはいかないので幼稚園の預かりのお迎えも療育のお迎えも母にお願いしています🤲

また、会社も障害のある息子にとても理解があるので園に私が出向かないといけない時などは事前に伝えておいたらできる限りいかせてはいただけています。
今の職場で雇用形態を変えるにしても新しい場を探すにしてもお子さんの事を伝えておくのがいいと思います。

• あーゆ

あーゆ

回答ありがとうございます!

夫婦以外の協力者は必要ですよね💦
    うちは義父が退職しているのでいつでも動けはしますが、もうすぐ後期高齢者なので頼りたくないのが本音です。
    私の実家は県外だし、義母は融通は利きますがまだ働いています。

今の職場には療育に通っている人がおり、上司にも打ち明けやすく、理解も得られています。
    次も子供の事を理解してくれる職場を頑張って探します!

• 5月19日
あーゆ

返事遅くなりました💦
理解のある素晴らしい上司で羨ましいです!!
良い会社に巡り合えましたね!!

どうしても介護は土日祝日関係ないので小さい子がいると難しく、次は資格を活かせるとか考えずに、畑違いでもどんどん探そうと思います😅

初診緊張ですね💦
少しでも良い結果が出ますように✨

長々とありがとうございました!