※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

保育園でお洗濯物が間違えて混ざることが頻繁にあり、他の子の服が返ってこないことがあるか心配です。同じ経験をされた方、対処法などありますか?

皆さん、保育園でお洗濯ものにお友だちのお洋服など間違えて入っていたことありますか?

4月から0歳児、2歳児で、1クラス10人未満の小規模保育園に入れました。
入ってすぐあたりに、上の子の洗濯物にお友達の靴下が入ってました。それからすぐにまたお友達のズボンが入っていました。そのあとも服が入っていたり…。今月入ってからは息子が登園時に着ていった服が返ってこなく2日後に、お友達のに混ざっていたと返ってきました。金曜日には、パンツとズボンは息子のなのに、肌着と服はお友達の。息子の肌着と服は多分お友達のに混ざっていってると思います。
下の子に関しては、他のママさんが、服が返ってこないと先生に聞いていたのを聞きました。帰って来たかはわかりませんが、、そういえば息子の肌着が無いな~。そのうち返ってくるのかな(笑)
こんなに頻繁に間違われるのかとすごく不思議に思います🤔
私の姉が保育士していましたが、滅多に間違うってことは無かったと言っていました。
うちの園では、着替え時にみんなの服を大きなカゴに一斉に入れていたので、そのあとに袋に仕訳するかんじですかね?
袋は棚にクラスみんなのカゴが並んで置いてあり、そこに袋をセッティングしている形です。
こんな頻繁に間違われると、二人分ですし1日多いと4、5回お着替えして帰ってくるので、なにが無くなったとか分からないのかなと思いました😵
皆さんのお子さんが通われてる園では、頻繁に間違えてお友達のが入ってくる事ありますか?また無くなったまま返ってこなかったりとかありますか?

コメント

いる

ありますよ😊😊

先生にもよるし
自分で
片付け出すと
また
間違えたり😅😅

特に気にしてないです。
先生も忙しいし
無くなって困る物は
保育園で使わないようにしてます😊

• いる

いる

何が無くなってるか
    私もわかってない時
    多いです😅😅

• 5月19日
  • なお

なお

お返事遅れました😵💦
    先生も忙しいし大変ですもんね(*_*)
    無くなっても良いような物や服を着せてはいますが何枚も無くなってしまったら新しく購入しなければならないし大変かなと思いまして😅
    一応まだ返ってきてはいるので良いですが😌
    気づけば無くなってる!って感じなんですね🤣

• 5月19日
  • いる

いる

何枚も無くなれば
    流石に言いますが、

まだまだ
    保育園も始まったばかりですから

様子見て
    言いますかね😊😊

• 5月20日
pooon

頻繁にではないですが、上の子のクラスでは2.3回ほどありました!
息子と同じ名前が2人いるのでそれはまあ仕方ないかなと思っています笑

そんなに頻繁にあるのなら苦情言ってもいいと思います!

• なお

なお

お返事遅れました😵💦
    2、3回とは一年間でですか?🤔
    確かに同じ名前だと間違えちゃいますね😂
    私自身、あまり言える性格じゃないので困ってましたが頻繁なら言った方良いですよね😔

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

あります🙋‍♀️
お友達のが入ってたり、ウチの子のが無くなったりしました😆

• なお

なお

お返事遅くなりました😵💦
    無くなったまま返ってこなかったのでしょうか?(>_<)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😄一昨年帰って来なくて
    それっきりです😆

• 5月20日
ママリ

自分でお着替えするようになったらありますねー!間違えられたくないならやはり退園前に園内で1度カバンチェックしても良いと思いますよ☺️

• なお

なお

やはり自分でお着替えするようになるとありますか💦
    これから気をつけてみます😂

• 5月19日
ショコラ

小規模のときはありました。
お昼寝のタオルが行方不明のままです😅

• なお

なお

小規模の方が無くなりにくそうなのですが、結構あるんですね💦
    行方不明のままってことは、他のママさんが返さなかったのですかね?😓

• 5月19日
みつや

それは多いと思っちゃいます。
この四月から預けて一度だけですが、他の子のが入ってました。
それを保育士さんに伝えるとめちゃくちゃ謝られましたし、保育園的にも一大事!みたいな感じでしたよー

• なお

なお

やはり多いですよね😔
    一大事みたいになるんですか?(;o;)
    うちの園は、すみません~(笑)お友達のに混ざってたみたいで~(笑)
    って毎回こんな感じです😅

• 5月19日