※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

トイトレについて教えて下さい。トイトレの進め方です。うんちのときは…

トイトレについて教えて下さい。
トイトレの進め方です。
うんちのときは部屋の隅などにいったり、うんちと教えてくれるのでトイレに連れていきます。
が、おしっこのときは教えてくれませんし本人もわかってないかと思います。
でもトイレのことはわかってますし、行くのも嫌がらず(トイレにアンパンマンの補助便座があるので)
これからどう進めればいいか教えて下さい。

何時間おきにトイレに連れていけばいいか など
よろしくお願いします🙇

コメント

うちはほぼ保育園に任せているんですが、夕方~夜は自分に余裕があればオムツを履かせないで過ごしてます!
最初の頃は漏れちゃったら『出ちゃった(´;ω;`)』と教えてくれましたが、すぐに『おしっこ出ちゃいそう!急いで急いで!💦』に変わりました💡
オムツを履いてるときはおしっこしたくなっても教えてくれないのでまだまだ道のりは長いですが😅

あゆ

ついちょっと前に外れました。
保育園に行っていれば周りの環境やお友達を見ながらトイレトレが早く終わるのですが、うちは行かせてなかったので遅めでした‪‪💦‬

うんちは自己申告で行けましたが、おしっこだけはどーにも出来ずに手こずってました。

うちの子事情ですが、、

・定期的にトイレへ連れていく
→タイミングが合えば出ました。外れるかのギリギリでしたが自己申告しなかったので外せませんでした。
・おしっこが出たらシールを貼る
→これは効果なしでした。
・かっこいいお兄さんパンツを一緒に買う→これも効果なし
・トイレ関係の本を読み聞かせ
→全く聞かず

結果、幼稚園に行って集団生活の中で外れました。まー、それでもいっかと思ってました(笑)

何か参考になったら嬉しいです☺︎