※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

予防接種後の夜、子供が寝つきが悪くグズグズしています。予防接種の副作用でしょうか?夜泣きが始まり、生活リズムも崩れているため、普段よりも寝ない状況です。

昨日予防接種を受けました。
病院では大人しく、ワクチンするときはさすがに泣きましたが、その後すぐ落ち着いて夜もいつもの時間にお風呂に入れていつもの時間に寝かしつけて、数時間寝てくれました。

ただ24時にグズグズし始めてもう5時間です。
辛いです。
ギャン泣きはしないものの、ずっと嘘泣きのような(ふぇーんふぇーん)と眠いのにグズグズしています。
私も寝たいですし、そんなに寝付けないのは可哀想です。(翌日の午前中までグズグズしたら受診してください」と言われましたが、予防接種の副作用だと思いますか?

今は抱っこして落ち着いてますが、ウトウトしてるだけで寝てません。

最近夜泣きが始まり、生活リズムが崩れて寝つきが悪くなったのもあると思いますが😅
予防接種した夜ってこんなに寝ないんですか?

コメント

deleted user

うちも予防接種の副反応なのか、昨日の夜からグズグズと機嫌悪めです😭
娘の場合は注射の跡が赤く腫れてシコリが出来たり、夜に泣き過ぎて吐いたので心配で小児科や#8000に電話しましたがお熱も出てないしまだ様子見で大丈夫と言われました🤔
予防接種の後っていつもと違う事がちょこちょこあるから心配だし不安ですよね😭💦

  • みお

    みお

    熱は37.7で微妙で😅
    結局6時までグズグズして疲れて一緒に寝ましたが、主人曰く9時からずっと娘はグズグズしてるようです。
    私は10時まで爆睡してしまい、ずっと小さい泣き声で隣で泣いてるのに、起きなかったそうです。
    いつもはもっと元気に泣きます😞

    • 5月19日
おもち

うちも先日予防接種を受けました。朝イチで受けたのですが、その日は一日中ギャン泣きorグズグズでした。苦しそうに見えました😭
翌日にはおさまりましたが、二児の母である友人からはロタの副反応で起こりやすいとアドバイスを受けました。
ずっと泣いていると不安ですよね。こあらさんのお子さんも落ちついてぐっすり寝てくれますように。

  • みお

    みお

    18日(土)の15時半ころ予防接種受けて、その日の24時から今までグズグズはやっぱり変ですか?
    機嫌が悪くなったタイミングが日付変わって翌日になってるのですが、病院からは翌日発熱しててグズグズしてたら連絡くださいとは言われましたが、、、熱は37.7です。
    ちなみに24時から
    おっぱいは6回
    おしっこ6かい
    うんち3回で水分は取れてると思いますが。。
    ちゃむさんなら病院連れて行きますか?

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    今もグズグズなのは、赤ちゃんもお母さんも大変ですね😭
    37.7度でグズグズであれば私は病院行ってしまうと思います💦食欲もお通じもあるようですので元気なのかとは思いますが、37.5までが平熱だと思うので、やっぱり心配ですよね、、
    小児科で何事もないよ〜と言われるかもしれませんが、もし何事もなければグズグズにとことん付き合おうと思えますが、それがわからないともしかして何か異常事態かもしれないと心配ですもんね。。
    先日ネットで色々調べていたら、予防接種から1週間くらいずっとグズグズでしたという書き込みもありました😭大変かつ心配だと思いますが、少しでも不安があれば病院行っちゃいましょう!!!

    • 5月19日
  • みお

    みお

    電話したところ様子見と言われ、昼寝してからとてもご機嫌になりました!
    熱も下がりました!

    やっぱり平熱は37.5ですよね😵
    日曜ということもあったのですが、今度から早めに病院連れて行きます。
    予防接種も赤ちゃんにとってはすごく負担なんですね、やっぱり😞😞
    しばらくは予防接種三昧だと思うので、大げさでも今度は迷わず病院行きます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月20日
  • おもち

    おもち

    お疲れさまでした💕ご機嫌になったとのこと、本当に良かったですね😊育児はわからないことだらけで不安ですよね💦わたしも毎日試行錯誤を繰り返してます🤣
    お風呂でもすごく体力を使うと聞いたので、予防接種はものすごい負担なんでしょうね😭
    月齢がちかいようですね!お互い頑張りましょうね💕

    • 5月20日