※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児検診がもうすぐです。みんなこんなものなのでしょうか?発達につい…

3歳児検診がもうすぐです。
みんなこんなものなのでしょうか?
発達について不安があります。
(検診で伝えるつもりではいます。)
家では椅子に座ってご飯を食べ続けることができません。
保育園ではできているとのことですが外出先でも短時間で動き出してしまいます。
保育園に発達で心配があるので様子を教えてくださいと伝えた時に「座って活動は出来ているが、1回で指示が通らないことが時々ある」とのことを教えてくれました。
あとこだわりが強いと感じることが週に1回ほどあります。
この前は出先でアイスを室内で食べたい、でも席は埋まっていた、そこで室内でアイスを食べたいとグズグズになってしまいました。
10分ほどで落ち着いて、外の席食べ始めましたがこちらはへとへとです。
こういうことが時々あります。
あとグズグズしたあとけろっとしてるのも不気味です。
心配です。目安などがあれば教えて欲しいです。

コメント

モモンガ

同じ3歳児育てる仲間としてですが…

もう少し様子見でも良いのかなぁ〜?とも思います(すいません他人事で🙇‍♀️)

保育園では出来て家では出来ないとか食べない、言うこと聞かないはどの家庭でもある程度理解する行動だと思います😊

詳しく聞いたわけでも見たわけでもないのであくまで個人的な感想ですが、外出先での出歩きも外に興味があり過ぎて目移りしているように思えます。

あとうちの息子も泣いた後ゲラゲラ笑ったり、楽しんでいたのにいきなり泣いたり喜怒哀楽がおかしい時あります😂

小児科の先生や○歳児検診などで相談する様な所でよく聞くのが
何かしている時に話し掛けてこっちを振り向くか?
分かってて話を聞かないのか?
本当にわかってないのか?
って良く聞きます。

3歳児健診で相談してみてももやもやが残る感じでしたら詳しく相談してもよいかな?とも思いますよ😊