※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。抱っこやおっぱいで寝かしつけているが、寝ぐずりがひどくて時間がかかる。離乳食開始に備えて夜のおっぱい寝かしつけを減らしたいが、昼間もおっぱいで寝かしつけることが多いです。同じ悩みを持つ人はいますか?

赤ちゃんの寝かしつけに苦戦しています。。。
昼も夜も結構時間かかってしまいます😰
前は抱っこでユラユラですぐ寝てたのですが
寝ぐずりひどくて抱っこ中暴れたりします。
おしゃぶりもぷぇって出したり
隣で添い寝トントンは寝返りしてまだ返れないので泣く。
結局長時間頑張ってなんとか抱っこか、ドライブか、おっぱいです。。
横抱きは嫌がるので縦抱きしかダメです🙅‍♂️
この前は寝かしつけに4時間かかりました。。
おっぱいで寝ない時もあります。
出来たら夜の寝かしつけだけおっぱいにしたいのですが
結局昼間もおっぱいしたりしてます。

理由は来月からの離乳食を始めるにあたって
寝かしつけで時間かかった上におっぱいで寝かしつけると
昼間くらいに起きるからです。。
2回目の授乳、10時頃離乳食にしたいのですが💦💦

いつも7時に起きて授乳〜
ほんとなら9時頃眠たくなるのですが
寝かしつけに苦戦。。10前に寝る。
って感じです。
お昼は1.2時間するので昼頃起きる。です。

同じ悩みの人いますか?💦

コメント

なぁまま

辛いですね、、お疲れ様です😭
私も半年間同じでした😭💦
寝かしつけ毎回2時間ほどかかって6ヶ月にもなってもー断乳までこんなのかなー、、
と思いながらもGWを機にネントレでスケジュールを組んで寝かしつけもおっぱい寝落ちまでを何十分もかけて頑張ってたのを、お風呂後たっぷり飲ませたあと1人で寝てもらうよう訓練して3日、4日程から今もベッドに連れていくと10分ほどは泣きますが、なんとか1人で寝れるようになりました🙄

睡眠時間も4時間おきだったのが7時間以上は寝るようになりましたよ😭

• おと

おと

ひたすら抱っこがほんとに大変です。背中スイッチが絶対に入ります😭寝たらすぐには起きないのがいい所なんですが抱っこしてもおっぱいもダメな時はもうどうしようもありません。
    どんなネントレですか?💦10分も泣かしておけないかもです。。。

• 5月18日
  • おと

おと

NaNaさんも半年間も頑張れたのですね!!すごいです!!😭😭😭

• 5月18日
  • なぁまま

なぁまま

娘も背中スイッチ敏感でした😭
    抱っこもおっぱいもだめで、ダブル攻撃もだめで、、

私の場合泣かすネントレですが
    それ以外やったことはスケジュールを固定してあげる事でした!

7時 カーテンを開け起こす、授乳
    それから遊んだり身体動かしたり、身体を拭いてパジャマから服に着替える
    9時 遮光カーテンにテープで固定でがっちりくらい寝室でトントンしたり寝かす
    10時 起こして遊ぶ
    11時 授乳
    12時 寝室で寝かしつけ
    14時 起こして授乳後お散歩したり遊ぶ
    17時半 お白湯あげてお風呂
    18時半 授乳
    19時 寝室で寝かしつけ
    22時半 起こして授乳
    を毎日続けました🙄🙄

おしゃぶりも拒否、、出来ることは環境作りからかな、と思いました😭
    今でも寝つきなくのですが、このスケジュールを固定したのが一番でかいかな。と思いました✨

• 5月18日
  • おと

おと

調べたらジーナ式?に似ていますね!
    朝は1ヵ月の頃から起きたらカーテンを開けおはようと声かけて顔を吹いたりする所はほとんど一緒です!!
    寝室に旦那がいると中々泣かせては置けないです😭泣かせるネントレは私にはできないかもです。
    でも、ご参考にします!ありがとうございます😊

• 5月19日
  • おと

おと

すみません💦
    今日、泣かせるネントレしてみたんですがダメでした💦部屋を暗くしてトントンや頭ナデナデしたらヒートアップしてギャン泣きで抱っこしてしまぃした。そしたらまた興奮したのか抱っこでも落ち着かせる事が出来ずギャン泣きでおっぱいを少しちゅちゃっと吸わせて寝落ちになりました。
    この方法ではダメなんですよね、、💦💦
    ちなみに、14時からお風呂まではずっと起きているんですか?

• 5月20日
  • なぁまま

なぁまま

14時〜14時半に起きてから起きてますが、すぐぐずつくのでダイエットがてらお散歩行ったりバンボ乗せたりお茶、お菓子などでごまかしたりして起こしてます🙄

娘の場合、ママやパパが側にいると寝る際興奮するタイプなので私は退室します😭それでも泣き止まなければ10分おきに2分トントンや声かけで我慢します!
    2、3日は泣きわめくと思いますがそのあと楽になります😭😭💦

• 5月20日
りんご

大変ですね!1日の流れはどうですか?体力がついてきたとか無いですか?

• おと

おと

1ヵ月の時から今まで授乳してから1時間半後くらいでグズグズ、眠くなるのでまだまだ起きとけないです。。まだ授乳してからご機嫌時間は中々伸びないですね😭😭

• 5月18日
  • りんご

りんご

4ヶ月でしたらもう少し機嫌よく起きていれるようにできたら良いかもしれません。寝かすことより機嫌よく起こすことに力を入れた方がいいかもしれません。

• 5月18日
  • おと

おと

機嫌良く起こしておくというのはなるべくずっと一緒に遊んであげたり、でかけたりって事ですか?ずっとベッタリは難しいですがどのようにしたらいいですか?💦

• 5月18日
  • りんご

りんご

寝かしつけは構っているんですよね?その時間を遊ぶ時間に変えるのは難しいですか?ギャン泣きになる前に。
    その頃の娘の1日の流れを見ると
    6時 起床 授乳 (私)洗面 朝食作り(娘)プレイジムの上でゴロゴロ
    6時半 (私 娘)主人の見送り(私)朝食(娘)真横においたプレイジムでゴロゴロ
    7時から8時 茶碗洗い 洗濯干し 掃除 ゴミ集め
    8時から9時 ゴミ出しついでに抱っこ紐で散歩ひたすら声をかける
    9時から10時(娘)朝寝 帰ってきて布団においたら外気で疲れているのか5分ぐらいで寝付く
    10時 授乳 ジムの上や他のところでゴロゴロして遊ぶ あきだしたら童謡をかける それにも飽きたら膝の上に乗せて手遊びや絵本 ズリバイの練習
    13時から15時 昼寝
    15時 授乳 (娘)ジムでゴロゴロ(私)夕飯の下ごしらえ 飽きたら一緒に遊ぶ
    18時 入浴 授乳
    18時半過ぎ 布団へおいたらゴロゴロしながら19時までには入眠
    23時から24時私が寝る時に一回授乳そのまま入眠

でした。ずっとべったりが難しいということなので大変かもしれませんがプレイジムと音楽で声をかけたり少し構いながら1時間半くらいは持っていたので家事ぐらいならその間に済ませて その後は沢山構ってを繰り返しです。

• 5月18日
  • おと

おと

朝、やってみたのですがやはり10時半まで寝かしつけかかりました。朝の散歩やグズグズするまで体操をしたりメリーで遊ばせてみましたが眠たくなる時寝ぐずりでダメでした。
    ちなみに、15時の授乳からお風呂って流れですが、赤ちゃんお風呂前ぐずらないんですか?💦💦

• 5月19日
  • りんご

りんご

うちは基本機嫌がいい時は一人遊び、悪くなりそうな頃から一緒に遊んだりお散歩と思っていたのでしっかり寝ていればそんなにグズグズはしなかったと言うかさせなかったと言うかです。

• 5月19日
  • おと

おと

確かに息子も良く寝た後はご機嫌で起きるので少しご機嫌が長いかな?とも思います。なるべくグズル前に構ってあげたりしたいと思います!

• 5月19日
ちぃこ

回答が求めてるものと違うかもしれませんが💦
娘は結構包まれてるのが好きみたいで、ガーゼケットでぐるぐる巻きにして寝返りとかもできないようにして頭から全身撫でると落ち着いてきて寝てくれるようになりました。
まだでしたら試して見てください(TT)

• おと

おと

前はお包みにつつむと良く寝てくれました。が、今は寝返りもし暑いし横向きで寝るので難しいかと思います💦
    ありがとうございます。。

• 5月19日
パンナコッタ

朝も昼も夜も寝かせるときはおっぱいでした笑😂
たまに失敗して寝てくれないときは抱っこで寝かせてます🙂

もともと混合でそこまで出てなかったので今はミルクです!
お昼寝や、夜中はミルクでかってに寝てくれてます😂
もう、新生児の時から添い乳なので癖みたいな感じなんだとは思いますがちゅっちゅはぺってするので使えてないです💦

タイミングは見計らってますよ🙂

今飲んだら寝ちゃうからあげないで遊ばせよう。とか今飲ませたらいつも寝る時間にお腹すいて飲んだまま寝るな。とか手を抜くことばっかり考えてますね笑😂

• おと

おと

おっぱいで寝てくれないとひたすら抱っこです。なぜかおっぱいから離れると口寂しいのか起きます😣
    タイミング難しいです。💦💦
    ありがとうございます。頑張ってみます!!

• 5月19日