※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同じ部署の同僚に悪口を言ってしまい、後悔しています。相手の性格や仕事に不満があり、自己嫌悪に陥っています。

職場の人(A)に、職場の人(B)の悪口を言ってしまいました。
私最低ですよね…
Bと私は同じ部署で、私が責任者です。
Bは性格が悪いうえ仕事もできないため、正直、退職して欲しいなぁと思っています。
言ってしまったことは仕方ないのですが、言わなければよかったと今更後悔しています。
Bも性格悪いけど、私もですよね…
自分のことを嫌な人間だなと思ってしまって、心が沈みます。

コメント

ふらぺちーの

たまにはいいんじゃないですか🤧🤧
ただ、私は悪口を言うときは本人に伝わるかもしれないと覚悟を決めて言うようにしてます。
どこで誰に裏切られるかわからないですもんね!

(´^p^`)

言ってしまったものは仕方ないので、これからは言わないように気をつければいいと思います😅私はゴタゴタが嫌なので職場の人の悪口初め自分の事は最低限しか言わないようにしています!

ぱんだ

二人とも相手は女性ですか?
女性だと、高確率でAさんがBさんに、みぃさんがこんなこと言ってたよ とかすぐチクるので 今後一切言わないようにしたほうがいいですね。
ゴタゴタになりますから。
人間誰でも言いたくなる時はあるし、言ってスッキリするのもわかりますが。
友人や旦那様に愚痴るなどしたらいいですね🎵

おはぎ

後日Aさんにフォローを入れるとかどうですか😂あの時はついイライラしちゃったけど本当は良い人だよね~という嘘を。職場って合わない人いますよね。私もいましたよー!

さたん

Aの方にまたそのお気持ちをそのまま伝えてみるのはいかがですか?

昨日、Bさんの悪口を言ってしまったこと、言わなければよかったと後悔している、私も悪いところがあるのにBさんばかり批判して最低なことをしてしまった、気分悪くさせてしまってごめんなさい、聞かなかったことにするのは難しいと思うけど胸の中におさめてもらえたら嬉しい、Bさんの改善できそうなことは本人に直接話してみようと思う、などなど。。 少しでも懺悔ができるように💦

空色のーと

たまには吐き出さないと無理じゃないですか😅?

私も仕事してた時は、仲良しの女子会でよく愚痴り大会してましたよ!!

ぱん

毒は吐かないと体に悪いです。
ただ自分ルールですが、どう話が回っても本人の耳には入らない人に愚痴ります。
職場の愚痴は旦那や友達に‼って感じで(^^)
変に回って本人の耳に入ってモメるのが1番めんどくさいので。
言った言ってないになりますからね😅

まみぃ

嫌な人、苦手な人なんてみんないるし、愚痴りたくもなりますよね😭
ただ、みぃさんが部署の責任者で、、というなら違う部署の責任者とかになら同じ立場のため、いいかと思いますが、AさんとBさんが部署内のみぃさんの部下であるならだめだったかなーと思いますね💦
Aさんにフォロー入れといたほうがいいと思います!

私もこの人どうか、、と思う部下もいますが、同じ部署の部下や、立場が下の人には絶対ぐちは言いません💦やりづらくなるからです!
その分、責任者同士の時に相談したりはよくしますよ👌