※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん
お仕事

妊娠を機に工場勤務から事務の仕事に転職。未経験で不安だが、周囲のサポートに感謝。自信を失いつつも、若いと言われる23歳でこれからと悩む。

妊娠を機に仕事を辞め、今まで卒業後3年間、工場勤務でした。
そこからパートで仕事を探し、事務や受付をする仕事に着きました。

パソコン経験もなく、全くわかりませんが、皆さんとても優しくて教えてくださいます。

でも、今までお客様に関わる仕事じゃなかったのもあり、電話での言葉遣いもお客様への対応も失礼が多いなーと自分で感じます。

ノートにまとめたり、メモを取ったり頑張っているつもりですが、、、

自分の常識のなさや、飲み込みの遅さに、とても自信をなくします。

みんな、若いから仕方ないよーとか、あなたぐらいの年齢の時はわたしも何もできなかったよーと言ってくださいます。ちなみに23歳です。

まだ入社して1ヶ月。これから!て思っていいんでしょうか。私は向いてないんでしょうか。自信を失ってます。

コメント

newmoon

23歳なら新卒と変わらない年齢ですね😊
私も新卒社会人1年目の時は若かったなーって今考えると思います。
言葉遣いやビジネスマナーなら秘書検定の参考書読んでみてはどうですか❓
まだ1ヶ月、向き不向きではなく前向きが一番です❗️頑張って❗️

• のーちゃん

のーちゃん

ありがとうございます😭

本、買ってみます!

• 5月18日

このときはこの言い方がよかったな〜とか色々発見があると思います。それをまた同じ場面があったときに実践できたら自信がついてくるのかなと思います☺️
周りの方も優しいとのことですし、皆さんに頼って大丈夫ではないでしょうか😊
気付いたら"あれ!この仕事始めて1年経ってた"ってなってるかもしれませんよ!
お仕事頑張ってください♡

• のーちゃん

のーちゃん

場数ですね😭

• 5月18日
ママ

まわりの方がそう言ってくれるなら、あなたの一生懸命さや真面目さは伝わっているんだと思います。

不真面目な人にはそういった言葉はかけないと思います。

自分が無理!て思うなら別ですが、少なくとも私にはそんなふうには見えないです。言葉遣いも丁寧だと思いますし、わかりやすい内容で書かれていて、とっても読みやすかったですし、たぶんお仕事も一生懸命取り組まれてるのかなと感じました。

人間関係が良い職場がいちばんです。
慣れない環境で、大変かと思います。
なんでもはじめはみんな初心者ですし、経験がものを言う、てこともあるので、あと1ヶ月もすればお気持ちもだいぶ変わるんではないでしょうか。

まわりの方にも、どうも自信がなくて、、とか打ち明けてしまっても楽かもしれません。

育児との両立も大変でしょう、あまり入れ込みすぎず、無理はせずにいきましょう。

• のーちゃん

のーちゃん

ありがとうございます。

嬉しくて読んでて心が温かくなりました。少し自信がつきました。

もうすこし気楽に頑張ってみます😭

• 5月18日
めくま

ビジネスマナーは、
向いていないとか以前の話になるので、
一冊、テキストを用意して毎日繰り返し読むと良いと思いますよ。

私のおすすめは、写真の2冊です。

• めくま

めくま

仕事などは、だいたい以下のタイミングで、不安になりやすいので、その時期はあまり深く考えすぎない方がいいですよ。
    3日、3週間、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年。

• 5月18日
  • のーちゃん

のーちゃん

メルカリで探してみます😭

• 5月18日
  • めくま

めくま

ちなみに私はむかーし、電話対応で、お前が1番ダメだな!電話の声が小さいし雑って怒られて、毎日帰ってから発声練習したりして、
    次の年には高級ホテルの受付みたいとかアナウンサーみたい!他の人の研修やって!!みんなも見習って!!と1年前に怒られた人に褒められました。

お子さんいる分大変だとは思いますが、やる気さえ失わなければ、焦らなくても大丈夫ですよ〜👍

• 5月19日
あーたんまま

言葉使いって難しいですよね😅
お客様と面とむかってやったとしても1ヶ月じゃなかなか身に付くものではないですし、全然これからだと思います♪

マクドナルドに5年間バイトですが、勤めて接客態度や言葉使い等々教育係してましたが、メモをとったりしてまで努力してくれる方は少なかったです😣💦

なーちゃんさんのように努力が垣間見えるような方の教育係さんは幸せですね♪

お客様の中にも色々な方がいらっしゃるので、大変でしょうがこれからも頑張ってください🤗❤️

• のーちゃん

のーちゃん

ありがとうございます😭

温かいお言葉に、すごくうれしくなりました。

がんばります😭

• 5月18日
  • あーたんまま

あーたんまま

ドラマの中だけの言葉だけかと思いましたが、お客様のなかには今でも
    『お客様は神様でしょ!』って
    いう言葉を本当に発したり、そういった態度をとられる方もいるので、慣れるまでは上司の方に気持ちよくゆずってくださいね🤗

• 5月19日
T

ビジネスマナーの講習とか電話応対の講習とか行ってみるとめちゃくちゃためになりますよ!
時間がないのであれば、本を買って読んだり、同僚がしてることをマネするとかで学ぶといいとおもいます!
みなさん親切みたいなのでわからないことは聞きまくって、もしも間違ったことをしたら指摘してほしいとか伝えおくと相手も言いやすいと思います!😊
まだ1ヶ月なので向き不向きとかまだまだですし、だんだんとわかってくることなので大丈夫ですよ👍