※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

雛人形のお返しについて、必要ない場合もあります。お祝いを受け取った際は、お礼を述べるだけで大丈夫です。

雛人形を両親が買ってくれたのですが、お返しってされましたか?
軽く調べてみたらお返ししないようなことが書いてあって、しなくていいの?と思ってしまいました。
せっかく買ってくれたので、初節句には呼んでお祝いしたのですが、それで十分なんでしょうか?
それから、その時にも両家の両親からお祝い金をいただいてしまいました。
これはさすがお返ししたほうがいいですよね?

コメント

がぼーんぼん

女側の親が雛人形など用意すると決まってるみたいですね(^_^)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんです!
    それで買ってくれたのですが、内祝いみたいにお返ししたほうがいいのかどうなのか( ? _ ? )

    • 3月9日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    私はご飯に誘ってお昼ご飯を食べ行って支払いは私達がしましたよ(^-^)

    • 3月9日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    参考になりました❤︎

    • 3月9日
♡chika♡

私の母も雛人形買ってくれました(o^^o)
ひな祭り当日はケーキなど買って、母も一緒にお祝いしました。
お返しなど何もしてませんf^_^;)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    一緒ですね!
    お返ししてないんですね!
    参考になりました✨

    • 3月9日
はるママ(*^^*)

うちの場合はあとで気持ちお礼でご飯をご馳走しました(*^^*)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ご飯ご馳走するのもいいですね!
    参考になりました❤︎

    • 3月9日
  • はるママ(*^^*)

    はるママ(*^^*)

    どうしても気になるのであれば、それだけでも両親喜ぶと思います😊❤

    • 3月9日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうですね❤︎
    ありがとうございます(o^^o)

    • 3月9日
☆☆なっちゃん☆☆

雛人形を買ってもらったことに対してのお返しはしていません。
そして実家も遠いので、初節句のときも呼んだりできませんでした。
その代わり、雛人形は早めに飾って、「今年も飾ったよ~」と娘と一緒の写メを送ったり、最近は話せるようになってきたので 娘に「じぃじ、ばぁば、ありがとう」みたいな感じで言わせた動画を送ったりして、とにかく「ありがとうー!大事にしています!」という気持ちを全面に表すようにしています!笑

お祝い金はもらったことがないのでわかりません。
額にも夜かもしれませんが…
お返しはしなくてもいいのではないかなぁと思います(^_^;)

  • ☆☆なっちゃん☆☆

    ☆☆なっちゃん☆☆

    打ち間違えです。
    額にもよるかも… です(^_^;)

    • 3月9日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    なるほどー!
    すっかり頭になかったですけど、来年もその先もずっと飾るんですよね✨
    なっちゃんさん見習って、早めに飾ったりして感謝の気持ちをめいっぱい表します❤︎

    • 3月9日
もも

初節句の時に両家の両親を招いてお食事(仕出し料理)をし、お菓子を渡すぐらいしかしてません。
実家の両親には、ついつい甘えてしまいます

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    みなさん、そんな感じなんですね!
    甘えちゃっていいですかね^^;
    孫の顔を見せれば大丈夫かな!

    • 3月10日