※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

料理の時間は大体どのくらいかかりますか?私は大体1時間半から2時間かか…

料理の時間は大体どのくらいかかりますか?私は大体1時間半から2時間かかります。料理しながら調理器具の片付けまでの時間なども合わせてです。旦那に時間かかりすぎと言われました。4ヶ月の赤ちゃんもいます。日によりますが2品から4品くらい作ってます。しかも、晩御飯を朝に作るの?みたいに言われたのでその時間にしか作る時間が無いと言うと不思議そうにされました。旦那の言動にすっごいイライラします。

コメント

あーか

夕飯作りは大体30分ちょいくらいです(・ω・)/

  • sa

    sa

    凄いですね!!
    何でそんなに早いんですか⁈
    何品くらい作っていますか?

    • 5月18日
  • あーか

    あーか

    メインの下準備
    副菜2〜3品
    汁物
    って感じで、メインは食べる直前で仕上げます!
    30分ちょっとくらいしかかけられる時間がないので、一気にワーッと作ります(・ω・)/

    • 5月18日
  • sa

    sa


    30分でそんなに作れるのに凄いです😭
    もしお手間で無ければ献立教えて頂けませんか⁈参考にさせて下さい✨

    • 5月18日
  • あーか

    あーか

    昨日は、胸肉のピカタ、きんぴら、ナスとピーマンの揚げ浸し、ちくわの磯辺揚げ、サラダ、野菜たっぷりのミルクスープでした(・ω・)/
    なんか組み合わせ悪いですが笑

    • 5月18日
  • sa

    sa


    えええーー!
    その組み合わせを30分でですか⁈😂
    神です!手際の良さが違うんでしょうか?
    なんか泣けてきます😭

    • 5月18日
  • あーか

    あーか

    下にお返事してしまいました(´xωx`)

    • 5月18日
ペンさん

まだ子供のお世話がないので
参考にならないかもしれませんが
片付け込で30分程度です🥰
1時間かかることは滅多にないですかね🤔
ご飯、汁物、メイン、サラダ、副菜
です😋

  • sa

    sa


    30分はで出来たらどれ程いいか!😭
    凄いです!もしお手間で無ければ、ある一日でもいいので献立教えて頂ければ嬉しいです😆

    • 5月18日
  • ペンさん

    ペンさん

    私の場合ですが、
    レタスや、白菜、キャベツは
    買ってきたらその日のうちに全部切ってジップロックに入れて保管してます🥰
    (キャベツは、半分角切りにしてもう半分はそのままにして、使う時に千切りにしたりする)
    なので、料理する時には手づかみでわさっ!と入れて終わり!です😋
    サラダはレタスを、わさっ!と入れて
    ミニトマト散りばめて
    きゅうりを乱切りにして散りばめて
    コーンや、ツナなど日によって乗せるものは違いますが
    これは2-3分で作れるので楽ちんです🤣💓笑

    ご飯、味噌汁、炒め物、サラダ、きんぴらごぼう
    だとしたら

    お米を研いで炊飯器にセット!

    火力の弱い方のコンロで
    鍋にお湯を沸かす

    隣のコンロで炒め物→フライパンを火にかけて、油をひいておく。
    人参の皮を剥いて切って
    フライパンにin!(人参半分炒め物に使ってもう半分は細切りにして別皿へ)
    もやしは袋の口を開けたら
    そのまま水道水を流し込み…
    口をすぼめて水を捨てたら
    フライパンにin!
    2-3回フライパンを振ったら
    玉ねぎを切る。(半分炒め物、もう半分は別皿へ)
    そしてフライパンにin!
    玉ねぎがほぐれるぐらい炒めたら
    ジップロックからキャベツを
    手づかみでin!
    ある程度火が通ってきたら
    豚の細切れなどお好みの肉を少しほぐしながら入れる。
    少し色が変わってきたら
    塩コショウを軽く振って…
    お好みの味付けをして完成💓

    これを炒めつつ、隣の鍋が沸騰してきたら
    炒め物の時に取っておいた玉ねぎを入れる。

    フライパンからお皿へ移して
    レンジの中とかどこかへ避難させておく。
    そのままフライパンを洗う。

    豆腐、油揚げを切ってお味噌汁の鍋へ🥰
    茹でている間に包丁とまな板も洗っておく🤗

    ある程度ゆだったら弱火にして
    味噌を入れる。
    味を整えて完成🤗

    私は自担のためにごぼうはささがきしてあるものを買っているので
    軽く洗ったら、熱したフライパンにごま油を敷いてささがきごぼうと、炒め物の時に取っておいた人参を炒める🥰
    味を整えてゴマを振ったら(なくてもいい)完成🤗

    サラダは上に書いた通りです💓
    長くなりましたがこのメニューならかなり簡単なので30分もかからずに作れます🥰
    炒め物でも例えば焼肉のタレだけではなく、豆板醤を小さじ1-2杯入れるだけでも本格的な味になります🤗💓

    あとは、暇な時に白菜やきゅうりなどをジップロックで塩もみしておくと
    簡単な漬物が出来るので1品増やせます😋😍

    • 5月18日
  • ペンさん

    ペンさん

    自担❌
    時短⭕️ですw

    • 5月18日
  • sa

    sa


    お返事ありがとうございます😂!!
    とっても分かりやすいです😆✨
    今日から実践したい料理です😂😂😂

    貴重な時間、お返事本当にありがとうございます!!実践します♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 5月18日
  • ペンさん

    ペンさん

    頭の中でシュミレーションしながらやっていくと時短になると思いますよ🤗💓
    スペースがあれば、その日使う食材を出しておくとシュミレーションしやすいかもしれないです😍

    あとは、トンカツや、チキンカツなどは暇な時に衣までつけておいて、冷凍しておいたり、餃子も包んでおいてあとは焼くだけにしてバットに並べて冷凍、凍ったらバットから外してジップロックにバラバラ~~~と入れて
    そのまま冷凍しておいて食べる時に
    焼くだけ、揚げるだけにしてますよ💓
    お子さんいたら大変かもしれませんが
    お時間ありそうだったら昼間に試してみてください💓

    • 5月18日
  • sa

    sa

    教えて下さったようにシュミレーションしながら頑張って料理していきたいと思います😂料理好きになれれば嬉しいのですが…😭
    詳しく教えて下さって本当にありがとうございます!!

    • 5月20日
しーまま

一度休みの日に旦那さんには1日のやる事全てやってみてもらってはどうですか?
普段から料理が得意な人なら時間自体はもっと短くなるかもしれませんが、赤ちゃんの面倒も見ながらやってもらい、更に他の家事も全てやってもらえば、少しは理解してもらえそうですが😅
不思議だったら一度体験してみる?くらいでどうですかね?
うちの夫は料理一切できなくて、米研ぐのお願いするだけでも私の5倍は時間かかってます😓

私は両親共働きで中学の頃からご飯作ってたので慣れていることもあり、だいたい夕飯なら40分ほどですが、途中泣かれたりしたらそうもいかないことも多々ありますよ💦

  • sa

    sa


    ご回答ありがとうございます!
    料理得意な人いいですね😂
    料理嫌いの専業主婦ですー😭
    そうですね!
    一度全てやってもらったら分かってもらえますかね⁈

    もし、お手間で無ければある一日の献立教えて頂ければ嬉しいです😆

    • 5月18日
  • しーまま

    しーまま

    得意ってわけではないんですけどね💦
    ある程度経験で慣れてはいますがおかし作りしか好きじゃないので、毎日めんどくさいな〜って憂鬱になりながらやってますよ😂
    旦那さんは大変さ分かってないと思うので、今よりは分かると思いますよ👍

    基本その場その場なので覚えてないんですけど、この前取り分けについて質問した時のが頭に残ってるのでそれでもいいですか?
    ・鶏むね肉ときゅうりの梅炒め
    ・ニラ卵しめじの中華和え
    ・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
    ・ナスの漬物
    こんなです💡

    あと私は中華が好きなので
    ・回鍋肉
    ・麻婆豆腐
    ・もやしとワカメのナムル
    ・中華スープ
    とかの日もありますよ😁

    • 5月18日
  • しーまま

    しーまま

    あ、1日って朝昼もですか?
    朝は夫は果物だけとか味噌汁だけとか、身体に優しいものしかとらないです😂
    私は納豆ごはん、味噌汁、前の日の残りとかです😊
    お昼は手軽に炒飯とか、今日は野菜たっぷりの焼うどんでした💡

    • 5月18日
  • sa

    sa


    全然いいです!
    ありがとうございます😂
    漬物とかは一からしてるんですか⁈

    回鍋肉とか麻婆豆腐とかも一からですか⁈
    味の素とか使ってますか?

    • 5月18日
  • sa

    sa


    体に優しいもの…
    色々と尊敬します😭
    チャーハンとか野菜たっぷりとかの料理をすると洗ったり切ったり結構時間かかるんですけどやっぱり手際の良さですかね⁈😂

    • 5月18日
  • しーまま

    しーまま

    漬物は浅漬けの素でその時ある野菜を使って夜のうちに漬けておいて、(夜のうちにだったり、その日の夕飯作る時に一緒に翌日分として作ったり)それをだいたい翌日に食べてます😊

    ○○の素は割高なので基本買わないですね💦
    調味料混ぜるだけなので、割合忘れたらググってそれ見て混ぜてるだけです😆
    実家は○○の素が豊富に揃ってる家だったので、使わなくなったのは結婚してからですが😅
    味の素は使い方が分からず使ってないです😭
    ほんだしとかめんつゆはガンガン使ってます👍

    • 5月18日
  • しーまま

    しーまま

    どうなんでしょう?🤔
    野菜切るのは完全に慣れかもです😂
    今日の焼うどんは娘と一緒に食べるので工程多めですが、こんな感じでしたよ!

    野菜は人参小松菜玉ねぎ椎茸でしたけど、
    ①材料を出す
    ②人参を使う分(2/3本)切って、皮を剥き、長さ半分にカットしたら短冊切りにして、耐熱皿に入れて水少し入れてラップしてレンチンで火を通す
    ③椎茸を千切りにして、小松菜、玉ねぎも食べやすく切る
    ④フライパンを熱してごま油をしいて、野菜全てとツナ缶1つ入れたらほんだし入れて少し水入れてグツグツさせる。その間にうどんの袋の口をハサミで切り、まな板と包丁を洗い、まな板はしまい、お皿を用意する
    ⑤うどんを入れて少し水入れてほぐし、炒め合わせる
    ⑥混ざったら醤油、ソース、ほんだしで薄めに味付け
    ⑦娘の分をお皿にとり、ハサミでうどんを細かくする
    ⑧冷ましてる間に苺を食べやすくカット(2本指でもって、そのまま包丁で切ってます)。自分の分をお皿に盛る。
    フライパンと菜箸を洗う。
    完成です!
    炒飯もなからおんなじ感じです😊
    お箸、お皿、ボウルなどは基本1つずつしか使わないので、都度サラッと洗って使いまわしてますよ😁
    最終的に盛り付けるお皿もその中に紛れます👍

    長々とすいません😓

    • 5月18日
ひなそうまま

4ヶ月の赤ちゃんがいると思うように進みませんよね(>_<)
中断して世話したりもありますし。
男の人は時間があり余ってると勘違いしてますよね😭
イライラするの分かります。
朝作ることになにか言われるなら朝作ったことは言わずに夜作ったかのように出しちゃえばどうですか(^-^)笑
男の人はどうせなにも気付きませんよ♪

  • sa

    sa


    そうなんですよね!
    時間有り余ってると思ってるのが腹たちます😭料理嫌いなの分かってる筈なのに、こっちは頑張って料理してるのにそんな事言われたらお前は食わんでいい!なんて思っちゃいます😂

    • 5月18日
  • ひなそうまま

    ひなそうまま

    私も料理嫌いなのでよく思ってます。笑
    旦那さんが4品じゃないと嫌とかですか??4品はすごいですね(^-^)
    私は2か3のくせに1時間以上掛かりますよ。笑

    • 5月18日
  • sa

    sa

    料理嫌い一緒ですね!笑
    それが…旦那の為に料理してないです😭
    上の子幼稚園児がいるので出来るだけ野菜を多くとって欲しくて頑張ってます笑
    やはり手際の良さなんですかね😂??

    • 5月18日
ねっこ

30分~長くても1時間くらいです!
今はなるべく手間のかからない料理にしています😌

  • sa

    sa


    ご回答ありがとうございます!
    手間のかからない料理ですね😆
    もしお手間で無ければ、ある一日の献立教えて頂ければ嬉しいです😂

    • 5月18日
  • ねっこ

    ねっこ


    昨日は麻婆豆腐、ほうれん草のおひたし、味噌汁でした!
    市販の麻婆豆腐の素を夫好みに少しアレンジ、味噌汁はインスタントです😌
    今のインスタント味噌汁はおいしいものがたくさんあるので、出汁を取る手前を考えるとインスタントで充分ですよ✨

    • 5月18日
  • sa

    sa


    教えて下さりありがとうございます😆
    参考にさせて頂きます!!
    市販の物をアレンジした事無いです💦
    一手間がかけてて本当に凄いです😭
    インスタント味噌汁美味しいですよね✨
    今日は汁物出来ない!って時に使ってみます♪

    • 5月18日
  • ねっこ

    ねっこ


    市販アレンジは案外楽ですよー😍

    あとはお刺身みたいに何もせずに食卓に出せるようなものでいいと思います!
    野菜は時間がある時に全部切って、小分けにして冷凍しておくと解凍するだけで済みますよ👏
    たとえばキャベツはお好み焼き用、野菜炒め用などで冷凍しています😊

    • 5月18日
  • sa

    sa


    市販アレンジ一度調べて試してみます!!
    キャベツの冷凍した事が無いです!
    キャベツも冷凍出来るんですね😂
    確かに解凍するだけでしたら時短になりそうです😆
    凄く参考になりました✨
    貴重な時間にお返事ありがとうございます!

    • 5月18日
あーか

始めにバーっと必要なものすべて切って、メインは味付けて冷蔵庫に入れておく。
あとはコンロフル活用で同時進行でやります!
火にかけつつ、洗い物もしつつって感じで、出来上がる頃には洗い物も終わらせてる流れです!

  • sa

    sa


    材料を先に切るんですね😆
    煮込むものがある時はお肉を先に切ってとなるとまな板と包丁の洗う手間が増えて、次に野菜を切るとかするから時間がかかるんですかね😂同時進行で出来るようになりたいです😭

    • 5月18日
  • あーか

    あーか

    それ時間かかると思います(´xωx`)
    お肉を先に切って…って流れになるなら、まな板と包丁をお肉用と野菜用で分けた方が楽だと思います!
    洗い物増えちゃいますが…
    私は先に野菜類を切って、その後に肉魚などの生物を切ってます!

    • 5月18日
  • sa

    sa

    あっ!!やっぱりこれで時間かかってるのもあるんですか😭
    まな板を分けるですか!
    してみます!!

    とっても参考になりました!
    貴重な時間、お返事ありがとうございます😆今日からしてみます!!

    • 5月18日
ひなそうまま

上の子もいるなら尚更時間掛かりますよね~😭
手際かもしれないですね😭
私は分量とか分からなくていちいち見たり調べたりそれだけで時間食ってます。笑

  • sa

    sa

    あーーー!
    分かります!!私も調べたりします😭
    それも時間かかってますよね!😂
    貴重な時間、お返事ありがとうございます😆お料理嫌いの方がいて共感してもらえて嬉しかったです!!

    • 5月18日