※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
ココロ・悩み

シングルマザーの方、お仕事や手取り、貯金額、貯金目標、老後の不安、将来の計画について教えてください。焦りや不安があります。

シングルマザーの方、お仕事と手取り教えてください💦💦
よかったら貯金額も教えてください💦💦

こどもが小学校にあがるころ、中学にあがるころ、など貯金額の目標ありますか?

こどもが18歳または、20歳になるころ貯金はいくらしてたいですか?
今はパートだけど、いつから正社員めざすとか将来の設計してますか?
老後の不安はありますか?

質問ばかりすみません。答えられるものだけでも回答いただけたら嬉しいです。
私は最近シングルになり、現在保育園に預けているもののまだ仕事見つからず面接落ちていて💦💦

不安で不安で😢😢😢焦りと不安で💦
将来のこともいま考えて悩んでも仕方ないのに、やはりひとり親だと不安でいっぱいです。

コメント

ままり

私では、無いですが参考に

手取り大体30万
ボーナスは50~80万
貯金目標など無いですが多ければ多いい程良いと 

そして、シングルならパートではなく、正社員で働かないとお金💰やばいと思います。

この給料でも、子供が小さいうちは朝晩働いてましたよ。

子供二人で二人とも大学卒
6000千万のマンション購入してました

かっこいいですよね。

りんりん

パートで工場で軽作業をしています。
手取りは8〜10万くらいです。
貯金はほとんどありません‥😓

まだまだ余裕がないので
貯金はほんの少しずつしかできて
いませんが、子供が小学生になる頃までには正社員で働きたいと思っています。

私も不安だらけですよ😭

ねむりねこ

正社員で事務してます💡
お給料は手取り13万前後(欠勤や残業により変動)
貯金は少ないです。

子供の年齢に応じての目標は今はたててません。まずは生計を安定させて、貯金することを優先してます。

老後の不安は未婚既婚問わず全く不安がないって人の方が少ないかと(^-^;
将来的なパートナーという意味でしたら実子が欲しい!と言わない方で良い人がいればいずれ、とは思います。

ご実家やご親族は頼れますか?
私はいくら世間にすねかじりだ、甘えてるだと言われても私と娘の平和な日常の為には協力を求めることは恥じることじゃないと思ってます(^-^*)

えみこ

正社員事務で働いています。

手取りは25万くらいですが、貯金は学資保険でしか貯めれていません😭
児童扶養手当や、就学援助も打ち切られたので結構キツいです💧

両親と同居とか出来ると家賃がかからない分、だいぶ違ってくるんじゃないかなと思います。

ママリ

手取り16万です🥰
子供2人で子供貯金が100万と60万、私の貯金が現在100万ちょっとです!
子供貯金は生まれてからのお祝い金やお年玉、児童手当などです🙆‍♀️

学資が18までで約200万、児童手当が総額で大体1人200万なので子供貯金は400〜500万を目指し、子供用貯金は高校生から使いたいと思っています😊

といいつつ、これから何があるか、どうなるか分からないし私もとても不安です😭