※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびてつ
ココロ・悩み

結婚式場は何件も見学した方がいいですか?1件目で決めたけど、高いと聞いて後悔しています。衣装持ち込みは可能なところもあるのでしょうか?皆さんはどんな感じで決めましたか?

結婚式場は、何件も見学した方がいいんですかねー?
妊娠中といえこともあり、車で行ける範囲であまり家からも遠くないところを見学に行って、1件目でチャペルなど気に入って決めました。ですが、少しそこの式場が高いなど話聞くともう少しじっくり見ておけばよかったのかなーとも思ってます(=_=)衣装持ち込みも結構値段するし…衣装持ち込みはただの所もあるんですかー?
皆さんは、どんな感じで決めましたかー?
意見聞かせてください🤔

コメント

アイス

私は8ケ所まわりました。
基本的に何ヶ所かまわる方がほとんどだと思います。
比較もできますし、値段交渉もしやすいですし。

2つの会場を見学しました
1つは私がバイトしていた会場
もう1つは母が働いてる会社の系列店
どちらもおおよそで金額出してもらって
どれだけ値下げしてくれるのかと
どっちの会場、スタッフ対応
料理が気に入ったかで決めました

基本的に衣装持ち込みNGのところは
持ち込み料かかっても仕方ないです

♠︎♤♣︎♧

私も妊娠中だったので、あまり遠くないところがよくて、
車で20分近くに結婚式場3つ程あって、
2つは何回か友達の結婚式で行ったことあったので
被りたくないという理由だけで、残りの1つにほとんど決めた状態で見学いって、
実際とても素敵だったので即決しました!笑

結婚式はいつあげられるのですか?
あまり時間もないと、焦っちゃいますよね。
32週?ってことは産後でしょうか?
迷いがあるな。お子さん産んで、落ち着いてから決められてもいいような気がします🥺

• ちびてつ

ちびてつ

コメントありがとうございます!

式自体は12月にあげるので産後です!
    今できる準備をと思い、早めに決めちゃいました(*´`)
    生まれて年月経つとやらなくなっちゃいそうで(›´-`‹ )

• 5月18日
tobe

三箇所回りましたー!

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私は2件だけ行きましたよ😊
2件目のホテルでしましたが、見学に行く前から私自身がそこを気に入っていたので、見学した日に即決しました🎶
衣装、小物持ち込み料は、式場によって違うので無料のところもあります✨
ブーケ持ち込みしましたが無料でしたよ😊
事前にゼクシィなどで調べておくと分かりやすいかなと思います👌

にくさかな

1軒目で決めちゃいました😅今なら食事代全員分半額とかドレス代とか安くなると言われて💦希望していた日(いい夫婦の日)も空きがあり💦もっと安いところもあったと思うのですが、プランナーさんと式場の雰囲気と料理の美味しさで決めちゃいました💦

バナジウム

私は2件でした。
ゼクシィのカウンターで条件言ってかなり絞り込めてたので。
色々式場の内容教えてくれてよかったです(^^)

くまたん

わたしは一件です、だいたいセクシーで目星つけてあとは、直感てす!

さな

私も一件でその式場に魅了され即契約しました😊他も見学予約してましたがキャンセルしました^ - ^
ゼクシィの見開きに載っていた逗子マリーナであげました💓
値段が高く契約したあと迷いましたがキャンセル料払うのも無駄だしと思い頑張って貯めてあげました😊
結果ここにして本当に良かったです❤️
何軒も回ればいいってものじゃないと思います😊直感や挙げる時を想像して決めてみては😊💓

ちゃー

両実家高速で2時間の同じ県にいます。最初ゼクシーで3件紹介され全て行きましたが、義実家が何でそっちの家に近い場所でやるんだと文句いい、決まりかけてましたが諦め…
その後また3件見に行きました。値段はやはり式場によっても違うし、プランナーとの相性も良かったので決めました。ブーケ持ち込みましたがタダです💐あと見学当日即決なら10万オフもあったので。田舎なので参列してくれる方の交通手段も不便でないとこなど決める前に色々条件はあげときました💦

• ちびてつ

ちびてつ

コメントありがとうございます!
    私も両家田舎で車で来れるところではないとと思い、決めました。
    立地条件もやはり大事ですよね(*´`)
    持ち込みの小物がどこまでタダなのかもまた聞いてみようかなと思います!

• 5月18日
まりあ

私は4件回りました。
気に入った場所で契約しましたが、金銭面でかなり上がってしまったためキャンセル料を払って別場所に変えました💦
値段も最初の見積もりより上がりますし、慎重になられることをオススメします…!
仲介を挟んでいたため、半年以上前のキャンセルでも50万近くお金かかったので😭💦
仲介は挟まず、直接式場で契約された方が間違いなく安いです✨

ままり

一件で決めました!主人のが人脈広いひとなのでどこも「あ~ここ○○が挙げたとこだわ〜」ばっかで選択肢はほぼなかったのもあります笑
実際決めた所はとても気に入ったので良かったんですけどね笑

ダッフィー

私は事前に明確なプランとゆうか、どーゆうところでやりたいかってゆうのが明確だったので、ゼクシーとか見て、でやりたい所を決めていて実際見に行ったのもそこの1件だけですし、見学した日に即契約しました😊❤️
私の式場は提携してるドレスショップが10件程あり、その中から選べば持ち込みはタダでした😊

さくいな

計3箇所みましたが、3箇所目を見る前に2箇所目で仮契約していました。
2箇所目はプランナーの対応に不信感が出てきたので、3箇所目を見てみた、、という感じです。

私の場合はですが、仮契約はしてましたが、こういう不満が出てきたのでキャンセル料払ってでも別のところにしたいという話をすると、ある程度対応していただきました。
例えば、引出物・引菓子、ドレスの持込無料やオプション割引など。
式場にもよると思いますが、私は割と強めに出たらなんとかなりました。

最初の見積りの時と話が違ったりする場合もあるので、その時はきちんと言っていいと思いますよ!
いいお式になりますように🤗

• ちびてつ

ちびてつ

そうなんですね!
    確かに多少の不信感とか出てきますよね🤔

そうします!
    話進んでいくと変わってくることもあるんですね(=_=)
    アドバイスありがとうございます!

• 5月18日
  • さくいな

さくいな

話が変わるというか…こんなこともできますよー!って言ってたことが、実はオプションだったりします💦
    特に最初は、どこの式場もいいとこ取りのところしか言わないような気も。
    見積りもらう際は、料理やドレスも最低限にされることもあるので、ある程度希望のランクを伝えて作ってもらった方が比べやすいですよ!

あと、支払方法も気にしてた方がいいです。
    前払い・当日払い・後払いか、現金のみかカードでもいいのか。
    私のところは前払い現金のみで焦りました😨なんとか粘って、半分カード払いにしてもらいましたけどね。。

• 5月18日