※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい︎︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

昨日友達が来て、息子が娘を攻撃。私が怒ると、「お兄ちゃんになりたくてじゃない」と。納得できるけど、なんだかもやもやする。

昨日友だちが遊びにきて娘に攻撃する息子に対してわたしが「もー、お兄ちゃんでしょ!」って怒ったら「なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃないもんねー」って。
ごもっともかもなんだけど、なんか…うん、なんかもやもやする。

コメント

それは、言わない方が良いかもですね(^_^;けど、似たようなことはありかも

2歳のかっこいいお兄さん!
好きなキャラクターの名前を言いながら ○○みたいでかっこいい人!
保育園行ってるならば○○組さんの○○くん!とか、

娘に素敵なプリンセスとか○○組さん!は効果ありました

て、2歳4ヶ月でそこまでの言えるなんて凄いですね!!!

退会ユーザー

すみません、、
    回答は
    ○○は小さい妹ちゃん虐めて良いのかなぁ?○○はいい子いい子してあげると思うんだけど、、(息子さん)は出来ないのかな?とお兄ちゃんのとこを違うものに置き換えて見てください

まぁもし、効果あっても我が家は長くは続きませんが、ニアンス変えたりとかで少しは、こちらも楽しくなってきます(👍 ̄▽ ̄)👍

まぁ時間ない時とか、焦ってる時はイライラして怒鳴ってしまう私は反省してますがなるべくは楽しく育児したいし押し付け?も言いたくないから
    お姉ちゃんだからは避けてます

ただ、良いことした際には
    さすがお姉ちゃん!と、逆に使ったりもします(^O^) 褒める方で姉、兄を意識させてみてはいかがでしょうか?

• 5月18日

うちは周りにも頼んでその言葉は禁句にしてますが
「お兄ちゃんでしょ」と喉まで出かかる時もあります😅
その時だけしか状況を見てない人にそういう言われ方したらモヤモヤしますよね😣

アスティー

私もたまに上の子に言っちゃうんですけど、「お兄ちゃんでしょ!」とか「お兄ちゃんだから」って言うのは良くないらしいですよ。
お友達の言う通り、好きでお兄ちゃんになったわけじゃないし、まだまだ2歳ですし。

ちまこーい

長子あるあるですね😅
お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからは叱る時に使われると好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんじゃないよとキレたくなります😓
妹、弟は同じ事しても叱られない場面とかあればより負担に感じます😱
例えばですが、上の子が遊ぶおもちゃを下の子が略奪したら、お兄ちゃんだから貸してあげて、下の子が上の子おもちゃを略奪したら、お兄ちゃんなのに何でとるの!とか。何で自分ばかり我慢なの!ってなります😓

スターバ

それはうちでは絶対言っちゃいけない言葉ですねー!
姑がうちの子に言ったら旦那きれてました。

ありさん

うちではその言葉禁句ですー!

褒めるときは、さすがお兄ちゃんだね!って使いますが、それ以外は「お兄ちゃんなんだから」はNGです!🙅‍♀️

でも、言いたくなるのメッチャ分かります😅
下の子が機嫌いい時にちょっかい出されるとイラっとしますよねーー笑

みい︎︎︎︎☺︎

やっぱ禁句ですよねー。最近イライラしててつい。気をつけます😣

3kids.mama

普段全く、子育てに
口を出してこない母親が
下の子が産まれたときに
絶対に、お姉ちゃんなんだから。とか
妹なんだから。とかは
言ったらあかんよ。
それだけは守りなさい。って
言われました😊

なので、うちでは
絶対に言っちゃいけないてすし
言ったことありません。

もやもやするかもしれませんが
お友達さんが
そう言ってくれて、お兄ちゃんは
心が軽くなったはずです💦

sora

私も昔何度も母に
お姉ちゃんなんだから
お姉ちゃんだから我慢して
と叱られてすごく嫌な気分になった事は
今でも覚えています。。
そのせいで何度も妹が生まれて来なければ良かったのに。と思ったことがあります....言わないほうがいいと思います😭😭