※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

平日は20-21時帰宅で、お皿洗いと数分で終わる手抜き風呂掃除。お風呂の…

平日は20-21時帰宅で、お皿洗いと数分で終わる手抜き風呂掃除。
お風呂の排水溝は2週間~私が言わないと変えません。隅まで磨かないから赤カビあり。
お皿洗いは本当にお皿を洗うだけで、掃除はしていないです。お皿も予洗いしないからヌメリや洗い残しあり。
全て私が黙ってやり直してます。

休日はオムツ替えを1、2回、後は子供と遊ぶだけ。


これで十分家事育児をやってるらしいです。

これ以上は出来ないのに私に働いてほしいそうです。
世のパパたちは皆こんぐらいしか手伝ってない、むしろ俺の方が手伝ってるのに、ママたちは働いてるって。
大変なお母さん像ばかり私に話して、世の見習うべきお父さん像は無視。

母は一生家事を続けて、命懸けで子供を生んで育てて、その上働けと。毎月、生理もあってその1週間ほど前から体調の変化があって、月の半分は体調万全じゃないのに。

今は共働きが当たり前。と女にだけ働くことを上乗せして、男は相変わらず仕事だけですか。

旦那は時間を気にせず飲みに行ったり、友達と旅行に行ったりしてるのに、私は子供が生まれてから一度もこの子を置いて遊びに行ったことがありません。

どうにかして考えを改めてほしい

コメント

みっきー

男の人って細かい掃除出来ないですよ!
うちの旦那も、お皿洗いしてくれるけど、台所洗ったり排水溝の掃除したりできません。
私が切迫早産で入院していて退院して帰ってきたら、台所やお風呂はヌメリだらけ…寒気がしましたね。

でも、毎日お皿洗いとお風呂掃除してくれる旦那さんは、そんなに居ないかな?とは思います😅
うちの旦那はお皿洗いはしてくれて、家事は他は何もしません。
息子のことは、帰ってきてからずっと遊んでくれたりオムツも替えてくれるし、休日はごはんもオムツも遊びもほとんど全部パパ。
なので、お皿洗いだけで全然満足してますが
私もフルで働くとなると役割分担は必要ですね。

2人とも働くのなら役割分担を決めようと言ってみたらどうですか?

男って単純だから、
毎日のお皿洗いとお風呂掃除感謝してるよ!ありがとう!と伝えてみると、旦那さんも、他のパパと比べてやってる!というような発言しないかもですよ😋

  • Mama

    Mama

    飲みに行ったり、遊びに行った日は私がします😣
    今日飲みから帰って来てからケンカしたので、今から私がします😭
    イライラし過ぎてやる気でないのですが。生理前で余計に。

    ご飯をあげてくれるのは有難いですね!ご飯は奥様が作りますか?外食とか行った時、ゆっくりと食べて、食べ終わっても携帯いじってる姿見たら殺意が湧きます。

    共働きが当たり前って言われたので、この状況で共働きとかムリ、もうちょっと協力してもらわないと、と言うと、今でも十分にしてるからこれ以上できない!と言われました😅

    • 5月18日
  • みっきー

    みっきー

    私は基本は、お金を稼いできて生活を支えるのが旦那の役目
    家事と育児は私の役目
    っていう考えが基本的にはあるので、洗い物も毎回は旦那もしないです😃
    上手にできないし(笑)

    ごはんは私が作っています!
    旦那にキッチンで色々されたくないし(笑)
    息子のごはんも、作り置きを冷凍してあるので、私が出かけて息子を旦那が見てるときは、それをチンしてあげているようです😃
    が、俺も息子くんにごはん作りたい!
    と言って勝手に作ったりするので、出したもの出しっぱだし、洗い物増えるし本当余計なことしないでー!ってなります😂
    外出行ったときなどは基本は旦那が息子に食べさせて、その間に私が食べちゃって
    私が食べ終わったらバトンタッチして、旦那が食べ始めるって感じなことが多いです!

    共働きが当たり前ではないですよね。
    家計が厳しいなら奥さんも働くべきかもしれないけど、それでも当たり前って言い方はおかしいですよね。
    ただでさえ育児があって忙しいのに。

    • 5月18日
みこま

育児は2人の子だから2人の仕事。稼ぐのをご主人の仕事としたとき、家事はMamaさんの仕事なのでは??うちはその考えです。

帰りが遅く育児に参加できない分、仕事から帰ってからも家事やるだけいい旦那さんだと思いますけど(笑)やり方に文句あるなら自分でやった方が早いしイライラしないと思います!

Mamaさん息抜きされたら少しは気持ちが落ち着くかもですね?1人で出かけたいから見てほしいと提案したことありますか?

  • Mama

    Mama

    私も基本的にその考えです!
    ですが、おっぱいは女の人しかあげれませんよね?その間にご飯を作るとか、ママでしか泣き止まない時はお皿洗いをする、とかそんな感じで、寝かしつけは私がするので、お皿洗いは旦那が担当です。
    きっちり家事育児って境界線を引くのは難しくないですか?

    このまま専業主婦なら求めませんが、働けと思っているのなら、もう少し家事育児ができるようにしてもらわないと無理です。電子レンジも洗濯機も回せない人なので。どこに何があるかも把握していないです。本当にポンコツなんです。
    私が働きに出てから教えるとなると、家事育児仕事、更に旦那に家事育児を教えることも増えます。今のうちから少しずつできるようになってほしいです。

    各月で一人で出かける時間を持とう!と約束しましたが、未だに私の番は訪れてないです。

    • 5月18日
  • みこま

    みこま

    確かにお母さんでしかできないことって出てきますよね!境界線が引きずらい分、うまくバトンタッチしながらできてると思います。
    うちは付き合い当時からわざとらしく、ありがとう!と大きい声で言ったり、嬉しい!助かった!と煽てて煽てて11年。動く旦那に育てましたよ!他の方も言ってるように男性って単純なので、怒って立ち向かわず転がしてみては?
    今の時代、働けとは旦那に思われてても実際に現状、専業でいれてるのは羨ましいです!

    • 5月19日
ぽんぽん

うちの旦那と考え方似てます。
けど、それだけ家事してくれるなんて
ありがたいですね😭
うちの旦那は一切家のことはしないです、、、
家のことは女の仕事。
家事、育児は男がすることぢゃない。と
言っています。
今は共働きが当たり前で共働きしても
家のことは手を抜くな。と、、、
世の中、仕事も家事も育児も完璧に
こなしてるママさんはたくさんいる。
下を見るな。
何でできる人を見習わず下をみて、
旦那をあてにしようとすんの?
旦那に家事、育児を手伝わせるなんて
もってのほかだろって考えです。
今は単身赴任に行ってます。
下の子もまだ小さいのになんの相談も
なく行ってしまいました。

  • Mama

    Mama

    似ています!!!
    読んでるだけで、再び腹が立ってきました。

    女は家事育児仕事が当たり前、男は仕事だけ、本当にそれでいいのでしょうか。少子化が進むのが分かります。
    仕事もフルタイムで家事育児に協力しない旦那をお持ちの奥様はどうして旦那といるのか分かりません。
    私はフルタイムで働いたら絶対に旦那と離婚します。
    こんな男尊女卑な旦那は要らない。

    • 5月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    考え方が古いとゆーか、固いとゆーか
    何で私には下を見るな!完璧にやってる
    ママさんはいるっていうくせに自分は
    仕事して家事も育児も頑張ってるパパ
    さんたちを見習わないんだろうと思います!
    結局、うちの旦那が言っていることは
    矛盾だらけだし、理にかなったこと
    言っているようで自分の都合のいい
    ようにしか物事を見てないなって
    思います。
    私の旦那もMamaさんの旦那様も
    ある意味パワハラですよね😂笑笑。

    • 5月18日
  • Mama

    Mama

    それです!私には完璧な母親像を押し付けて、自分は最悪な父親像と比べる。都合が悪くなったらアホで何言ってるか分からんとか、暴言を吐いてキレ出します。
    キレるのはまともに話し合いが出来なくなるので本当にやめて欲しいです。

    • 5月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの旦那もキレだします😣
    こっちは普通に話しをしたいだけ
    なのに、、、
    俺のことを責めてんの?
    俺が悪いって言いたいの?
    と全然的はずれなことを
    言うのでもう話し合いする気も
    ないです😭

    • 5月18日
  • Mama

    Mama

    こっちもケンカしたくないから何も言わないのに、どうして気分を害することをわざわざ言うのでしょうね。それで、都合悪くなるとキレ出して。外ではすごくいい人みたいで皆から好かれているのがまた気に食わないです。

    • 5月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    それめっちゃ分かりますー😭
    平気で人の神経逆撫でするような
    こと言ってくるんですよね😱
    主婦って一日中家おって、
    子どもと遊んどるだけで
    好きな時に昼寝もできて、
    やることもなくてええよなー
    とか言われて、は?って思いました😣
    なんかそういう人って外面よくて
    相談してもイマイチ分かって
    もらえなかったりしますよね😭

    • 5月18日
mini

家事も育児もしてくれる方だなと思いますよ🙂こんなにやってると言われると腹が立ちますけどね😅
仕事復帰されるなら食洗機とドラム式洗濯機、自動お掃除ロボットを買ったら喧嘩減ると思います😊それを条件にしましょ😝洗い残しがあっても夫だと腹が立つけど食洗機だと全く腹が立ちません😂

  • Mama

    Mama

    本当にですか!?
    育児なんて休日にオムツを1、2回変えるだけですよ!?遊んでくれますが、私の負担は減らないです。
    私がこのまま専業主婦でい続けるのであれば文句なしです!ただ奥さんに働けと言っている人が、これ以上家事育児するつもりがないのはおかしいと思います💦
    食洗機は買う予定ですが、洗濯機に乾燥機付いていても畳むのは誰!?お掃除ロボットは子供がキッチンに入らないように柵を付けているので、全部一気にはできないです💦そのロボットを移動させるのは誰!?名前のない家事は山ほどあります。旦那はそれに気づかないんです。結局気づいてしまうこっちの負担です。

    共働きでも女の人が家事育児もやるので本当にいいのでしょうか。
    このままだといつまで経っても男尊女卑する男の人がいますよ。

    • 5月18日
  • mini

    mini

    私はMamaさんと喧嘩をするつもりはないので、気分を害されたのでしたらすみません😢単純に共働きでもなんにもしない夫はたくさんいますよということが言いたかっただけで、何もしない夫がそれでいいとは思っていないです。

    • 5月18日
  • Mama

    Mama

    いえ、こちらこそ喧嘩腰みたいになってしまって申し訳ないです😢意外と皆さん、旦那はよくしている方だとの意見だったのでビックリしてしまいました😣
    うちの旦那がよくしている方だとすれば、やはり女の人の負担は大きすぎると思うんです。どうして、この風潮は変わらないのでしょう。少子化問題は男の人の意識改革から始めた方が良さそうですね。

    • 5月18日
☆ゆーママ☆

私は息子が1歳の時から仕事復帰してフルタイムで働いていますが、家事は仕事復帰する前に夫にも協力してほしいと話をしました。今はお皿洗ったりお風呂掃除をしてくれてます。
朝も私が家を出るのが早いので、たまーにわざと息子の着替えや歯磨きをせずに、夫に任せて仕事行くときもあります。もし仕事して欲しいと旦那さまが言っているなら、家事をもっと協力して欲しいとお願いする。家事は教えていくしかないです。
育児も強制的にやらなきゃいけない時間を作ればいいと思います。
「○日に美容院行くから2、3時間家空けるね!」って子どもを見てもらう!
肩こりひどいから整体行ってくるとか!何かしら理由を付けて自分の時間を確保するしかないです。
このままじゃストレス溜まるだけなので、思っていることを伝えたらどうですか??

  • Mama

    Mama

    私も働いてほしいのならばもう少し協力がないと今にプラスして仕事はキツいと再三言っています。しかし、旦那には保育園に預けている間に働くんだから変わりないだろうと言われます。
    しかも働いて欲しい理由は、主婦はひまそうで見ていたらムカつく。俺と同じぐらいの、もしくはそれ以上の苦しみを味わって欲しいからだそうです。
    普通はお互いが少しても楽になるように助け合うのが夫婦だと思うんですけどね。

    強制的に家をあけたことあるのですが、オムツ替えも着替えもご飯も歯磨きもした状態で出かけないと、専業主婦なら当たり前!と文句を言われてしまいます。家を空ける時は病院に行くことがほとんどなのですが、それさえも嫌がられます。しかも病院なので、数回しかないですが💦美容院や遊びなら尚更何か言われそうです。

    多分、根底に私のことを愛していないんでしょうね。愛している人に言うこと、することではないです。

    • 5月18日
  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    “働いて欲しい理由”がひねくれてますね...。
    専業主婦は暇だと思っているんですね...。
    私も夫にはもっともっと家事をして欲しいと思うけど、言っても忘れちゃうし、家にいる時間が長いのは自分だし、自分でやった方が早かったりするので、諦めている部分もあります。
    それに私自身も家事をきっちりやらず手抜きだったり適当だったりします。
    19時前に帰ってきて、家事をきっちりこなすのが無理なので..。
    料理しなかったり適当でも夫は文句を言いません。
    私もフルタイム働いて、家事も育児も任せっきりで申し訳ないと思っているんでしょうね。
    もしかしたら、お子さんを保育園に預けて、働いた方が気持ちに余裕が出るかも?しれないですよ?
    一日中家のことや子供の事でストレスが溜まっているのかも。
    仕事をすれば大人との会話が増えるし自然とリフレッシュ出来ます。
    疲れはするけど、気持ち的にも金銭面も楽になります。
    子どもも保育園でたくさんの刺激を受けて、どんどん吸収して、楽しい毎日を過ごせるのでは?
    と思いました。
    あとご主人は今の仕事がすごくキツイんですかね?苦しみってなんですかね。やりがいを感じていないのかな..。社会人歴19年ですけど、苦しいと思ったことはないです。大変ではあるけど。
    苦しいなら転職すればいいのに。まだお若いですよね??
    長くなりましたが、家族が納得して暮らしていけるベストな状態を見つけることが出来るといいですね^_^

    • 5月18日
  • Mama

    Mama

    夜の22時ぐらいに家事を終えてようやくひと段落できるのですが、テレビを見ていたら気楽でいいよな、と言われます。旦那がいると落ち着いて寛げないです。

    出産した時も、実家は毒親、義実家も私に嫌がらせをする親だったので、里帰りせずに二人で頑張ろうと言ってたのに、義母が出産当日からスタスタ歩いていたと聞いたら、休んでいる私に向かって育児をサボってると言われたのは忘れられません。
    産後2週間も経たないうちに、専業主婦なのにと、仕事の帰りにお弁当を買ってくるだけでブーブー言われました。育児も可愛がるだけで、何もしてくれなかったです。

    私も子供のことを考えると働きたいのですが、今の状態に更に仕事もプラスされるともたないです。俺ぐらい稼いで来たら手伝ってやると言われてるのですが、それぐらい稼いで来たらもはや旦那要らないし。手伝ってやるってなんなんでしょうね。

    仕事は拘束時間は長いですが楽しいみたいです。家でいるより働きたいと言ってました。ただ単にしんどい思いをしてほしいのだと思います。

    • 5月18日
ひよこ

うちの旦那は私より綺麗好きなので
休日は率先して掃除機、トイレ掃除をしてくれます✨
自分でやった方が綺麗になると思ってるタイプなので😅
オムツ替えも出先で男性用トイレに
替えるところがない場合以外は
ほぼやってくれるので助かってます🙏

Mamaさんの旦那さんより
もっと家事育児をやってくれない男性もいると思いますが
率先してやってくれる男性もいますよね(>_<)

働いて欲しい理由は生活が苦しい等が理由なのでしょうか??
今でも生活できるけど、余裕が欲しいとかでしたら
もう少し家事育児に協力的になってほしいですね(>_<)